忍者ブログ
デュエル・マスターズについて語る非公式ファンサイトです。
[299] [298] [297] [296] [295] [294] [293] [292] [291] [290] [289
プロフィール
HN:
ネギ博士
性別:
男性
自己紹介:
デュエル・マスターズ初心者向けを意識した記事を書いています。
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
[03/02 木之本桜]
[03/01 木之本桜]
[02/07 木之本桜]
[05/29 K先生]
[12/25 N-W]
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
登場人物
・ネギ博士
このブログの記事を書いている人。
・わん太ちゃん
ネギ博士の脳内にいるわんこ。

ネギ博士「ブログで人に見せる記事を書くからには、いい文章で書きたい。そんなわけで今日は文章の書き方に関する話だ」
わん太ちゃん「わんわん(訳:ブログを書く事で重要な話題だね)」
ネギ博士「まあ、脳内キャラブログって時点で、いい文章を書く事を半分くらい放棄している気もするけれどね!」
わん太ちゃん「わんわん!(訳:博士!そんな事言わないで!)」


 ◆よい文章の書き方◆
ネギ博士「こういうページがあった。この記事を隅から隅まで読めば完璧!」
わん太ちゃん「わんわん!(訳:さすがにそれは手抜きだよ!)」
ネギ博士「判っている。これで、結論に行ったら怒られそうだ。いい文章を書く方法には色々なものがあると思うが、その中でも簡単に実行できるものだけ紹介していこう」

◆文章を短く、簡単にする◆
ネギ博士「何よりも、これに尽きる。文章が短くて、簡単な事が判りやすさのポイントだ」
わん太ちゃん「わんわん(訳:そうなの?長い文章の方が色々な情報が伝わるような気がするよ)」
ネギ博士「文章を長くすると、文の前の方と後の方で意味が変わってきたり、主語が目茶苦茶になったりするんだよ。読んでいて判りにくくなってしまう。書いていて、あれもこれもと詰め込みたくなるのは判るが、読む事を考えて簡単な文章にする事を心掛けたい」

◆句読点をうまく使う◆
ネギ博士「実は、句読点を使うのが苦手だったりする。これも、うまく使う事で読みやすい文章にできるし、ないと意味が違う意味に捉えられてしまう事もある」
わん太ちゃん「わんわん(訳:そういうものなの?)」
ネギ博士「上手に使えばテンポのいい文章にもできる。ただ、使え、ばいい。ってもん、でも。ない」
わん太ちゃん「わんわん!(訳:博士!使い方を間違えてるよ!)」

◆書いた文章を読みなおす◆
ネギ博士「書く側ではなく、読む側として自分の文章を見る。誤字・脱字などの単純な間違いもチェックできる。実際に文章を読んでみて、自分の思っている事が伝わる文章になっているかどうかの確認もできる。上の二つと合わせてやっておきたい事だ」

◆おわりに◆
ネギ博士「他にも、書く前にメモを取って構成を見直すとかもある。とりあえず、文章の書き方として覚えておきたい事柄だけ紹介した」
わん太ちゃん「わんわん(訳:役に立ったかな?)」
ネギ博士「いい文章を書きたいと思っている人は、この記事を読んでないですぐに上のリンクにあるページを見て文章の書き方を勉強しなさい!」
わん太ちゃん「わんわん!(訳:こら!)」

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    icon by MiniaureType

忍者ブログ [PR]