忍者ブログ
デュエル・マスターズについて語る非公式ファンサイトです。
[211] [210] [209] [208] [207] [206] [205] [204] [201] [200] [198
プロフィール
HN:
ネギ博士
性別:
男性
自己紹介:
デュエル・マスターズ初心者向けを意識した記事を書いています。
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[03/02 木之本桜]
[03/01 木之本桜]
[02/07 木之本桜]
[05/29 K先生]
[12/25 N-W]
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
 登場人物
・ネギ博士
このブログの記事を書いている人。
・わん太ちゃん
ネギ博士の脳内にいるラブラドール・レトリーバーのわんこ。

ネギ博士「色々な人が新カードについて注目しているところで、意味もなくブログをうまく書く方法について考えてみるよ!」
わん太ちゃん「わんわん(訳:新カードについて考えればいいのに)」

◆うまくブログが書けない二つの原因◆
ネギ博士「普段、ぼんやり考えているんだけれど、うまくブログの記事が書けない時期がある人も結構いると思う。私なんかはしょっちゅうだが。そんなわけで、うまくブログが書けない原因を考えてみた。二つの原因があると考えている」
わん太ちゃん「わんわん(訳:二つだけなの?)」
ネギ博士「二つだけなの。それは、ネタが足りない事と文章力の問題だろう」
わん太ちゃん「わんわん(訳:致命的な問題じゃない?)」
ネギ博士「両方ともある程度解決できる問題だと思うよ。まず、前者はネタを広げればいいだけの話。
例えば「マナを増やす方法」についてのテーマについて書くとしよう。そのためにどんなカードがあるのか、その中から現在の大会ではそれをするためにどんなカードが使われているのかとか、それによる欠点があった場合、それを補う方法はあるのか、とか。
テーマを明確にして色々情報を調べたり考えたりしてそのテーマを膨らませれば書く内容は増えていく。ただ、だらだら増やす文章ならば価値はないけれど、テーマに関連したもので書いていくのならば、それはよく調べられた価値のある記事になるだろう」
わん太ちゃん「わんわん(訳:へー。確かにまとめてあったら読みやすそう。じゃあ、文章力は?)」
ネギ博士「う~ん、身も蓋もない言い方だけれど書き続けるしかない。とにかく多くの文章を書かないと文章の書き方は身につかないから。しかし、上手な人の文章を読んでその人のやり方を真似ればうまく書いているように見えるだろう
わん太ちゃん「わんわん(訳:真似も大事なんだね。でも、上手な文章なんてどうやって判断するの?)」
ネギ博士「うまい文章ってのも個人的な好みが出てくるからなぁ……。参考にするとすれば、本屋とか図書館とかで「論文の書き方」とか「レポートの書き方」とかそういった本を読むのがいいんじゃないかと思う。これで、小手先の技術はつく。あとは表現をするために構成する力だ」
わん太ちゃん「わんわん(訳:構成する力も文章力に入るの?)」
ネギ博士「入るよ。大学の授業で教えているところもある。読み手が読みやすいように構成するための力をつければ、それだけで判りやすい文章になって、上手な文章になったように見える。
構成をうまくするためには、先に書きたい事を全部メモして順番を組みかえてうまく結論に到達できるようにすればいいんだよね。書きたい事をとりあえずメモするってすごい効果があるのでお勧めできる。頭の中で整理できるって人にはいらない方法だけど、一度試して欲しい」

◆おわりに◆
ネギ博士「これだけで面白い記事が書けるかどうかは判らないけれど、小手先の技術はつくと思う。ここからどれだけ上達していくかは個人の努力の差になるかもしれないね」

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    icon by MiniaureType

忍者ブログ [PR]