忍者ブログ
デュエル・マスターズについて語る非公式ファンサイトです。
[506] [505] [504] [503] [502] [501] [500] [499] [498] [497] [496
プロフィール
HN:
ネギ博士
性別:
男性
自己紹介:
デュエル・マスターズ初心者向けを意識した記事を書いています。
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[03/02 木之本桜]
[03/01 木之本桜]
[02/07 木之本桜]
[05/29 K先生]
[12/25 N-W]
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
登場人物
・ネギ博士
このブログの記事を書いている人。
・わん太ちゃん
ネギ博士の脳内にいるわんこ。アシスタント的な存在。

ネギ博士「年末である。新弾について書こうにも、あまりいじってないので有意義な事は書けないのである。時間がない事の言い訳は「年末だから」で済ませる事ができる。それが年末のいいところだ」
わん太ちゃん「わんわん!(訳:そんな言い訳しないでよ!)」
ネギ博士「詰めデュエマのネタが出ないのも「年末だから」で済ませてしまおう。
さて、今回は年末ぐ~たら編という事で今年、新しく作ったカテゴリの中からデュエマに関係あるものについて説明する」
わん太ちゃん「わんわん(訳:じゃ、アバンテを作ってから放置している『落ち着け!ハマーD!』には触れないんだね)」
ネギ博士「触れないのだ。これのネタは来年まで待ってくれ!マグナムセイバープレミアムが出たら本気出すから」


◆デュエマのブログは初心者にやさしいか?◆
ネギ博士「最初に言っておく。デュエル・マスターズについて扱っているブログは色々あるが、初心者向けの役に立つ記事を書いているところは驚くほど少ない。私が見ていないだけかもしれないが、本当に少ない。
「初心者向けのデュエマのサイトって何かある?」と聞かれたら、ヨワゴシさんの『初心者の為のDM講座』くらいしか思いつかない。あまりにも少なすぎるのだ!」
わん太ちゃん「わんわん(訳:初心者向けとかそういうのは公式にやってもらえばいいんじゃないの?)」
ネギ博士「果たして本当にそうだろうか?初心者向けの情報を書くのは公式サイトだけに任せておけばいいのだろうか?私に言わせればそれは大きな間違いなのだ!
ここで、話が突然、ミニ四駆に関する個人のサイトやブログに関する話に変わる。これらのサイトや個人ブログには、基本的なミニ四駆の組み立て方や簡単な改造の仕方など、初心者向けの記事を取り扱っているものが多い。何故かというと、90年代の終わりにブームが去って競技人口が激減したから一度やめた人に戻ってもらったり初心者に始めてもらったりするために競技者ががんばっているからなのだ(ちなみに、ミニ四駆の公式サイトは初心者向けの事は一切やっていない)。競技者が初心者のハードルを下げようと努力しているのだ
わん太ちゃん「わんわん(訳:デュエマも再録とか構築済みデッキとかで初心者が参加しやすくなっていると思うよ)」
ネギ博士「中級者以上の目で見た場合、カードの入手しやすさではそうだろう。ただし、カードの入手しやすさとデュエマを始める事のハードルの低さはまた別のものだ。
右も左も判らない初心者のために、判りやすい記事を書く人がもっと現れて欲しい!誰も作らないのなら、私が作る!
とまあ、こういうような理由でこれから挙げる3つの初心者向けカテゴリを書く事にしたのだ」
わん太ちゃん「わんわん(訳:ミニ四駆に寄り道したのも無駄じゃなかったんだね)」

◆間違えやすい効果◆
ネギ博士「まずは、『間違えやすい効果』のカテゴリ。
初心者向けに判りやすい記事を書くという名目で初心者向けシリーズは考えたが……これだけは別の思惑があった。実は初心者と中級者の境目にいるようなプレイヤー向けのつもりである」
わん太ちゃん「わんわん!(訳:そうだったの!?)」
ネギ博士「実はそうなの。公式を見れば判る程度の質問を色々なところでしている人がいるのを見て、色々な人が間違えやすい事をまとめたところがあればいいと思って作った。「《コッコ・ルピア》でドラゴンを1コストで召喚!」というプレイヤーを出さないために作ったと言ってもいい」
わん太ちゃん「わんわん(訳:テキストが直ったから最近は見かけないよね)」
ネギ博士「そうだね。これ以外にも、ちょこっと調べたら判る事やちょっと詳しく調べないと判らないような事も出来る限り書いたつもりである」

◆今からはじめるデュエル・マスターズ◆
ネギ博士「二番目は『今から始める』のカテゴリ。
ここでは、どうやって始めたらいいのか、という事に関して徹底的に書いた。というより、書いている途中か。
何もないところから始めるとして、最初にどんなカードを買うといいのか、とかスリーブはどんなのを使うといいのか、とかどんなパックが強いのか、とかそういう事を書いた。最初はスリーブを使わないで遊んだり適当にカードを買ってデッキを組んだりすると思うけれど、そういう人達がちょっと上手になりたいと思って見てくれる事を期待して書いている」
わん太ちゃん「わんわん(訳:100円均一のデッキケースとかスリーブとかは安上がりだけど、公式じゃ絶対にすすめてくれないよね)」
ネギ博士「そうなのだ。目指したのは公式ではできない、プレイヤーとして初心者の目線に立った初心者向けの記事である」

◆デッキの作り方◆
ネギ博士「最後に『デッキの作り方』のカテゴリ。
デッキを作る事とデッキを改良する事に関して基本的な事を書いた。『デュエルジャック』に載っていたデッキの作り方が判りやすいから、あれ以上の説明はいらないかもしれない」
わん太ちゃん「わんわん(訳:最近では、基本的なカードの解説とかもしているよね)」
ネギ博士「そうなのだ。
デッキの作り方について書いているページって結構少ないよね。デッキの作り方というテーマは書きやすいと思う」

◆おわりに◆
ネギ博士「初心者向けの記事は、本当に色々な人に書いて欲しい。できれば、上級者で知名度がある人にたくさん書いて欲しい。経験を文章にまとめるっていうのが、大変な作業なのが問題かな」
わん太ちゃん「わんわん(訳:初心者向けの記事は書く人によって個性が出るかもしれないね。「僕はこうしている」とか「拙者はこうしている」とか)」
ネギ博士「そうだね(拙者って誰だよ?)。それを見るのも楽しい。
ブログで書くネタがなくて困っている人は、初心者向けの記事を書いてみるのはどうだろう。きちんと伝えなくちゃいけないから色々調べて勉強になるぞ!」

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    icon by MiniaureType

忍者ブログ [PR]