忍者ブログ
デュエル・マスターズについて語る非公式ファンサイトです。
[388] [387] [386] [385] [384] [382] [381] [380] [379] [378] [377
プロフィール
HN:
ネギ博士
性別:
男性
自己紹介:
デュエル・マスターズ初心者向けを意識した記事を書いています。
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[03/02 木之本桜]
[03/01 木之本桜]
[02/07 木之本桜]
[05/29 K先生]
[12/25 N-W]
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
登場人物
・ネギ博士
このブログの記事を書いている人。
・わん太ちゃん
ネギ博士の脳内にいるわんこ。

ネギ博士「このまま、ドリームパック4の評価を続けると思ったか?愚かな!予定通りに進まないのが『ネギふゆ』なのだ!それはともなく、『はじめてのスーツ選び』の続きは早く書きたい。特にクールビズに関する事を書きたい」
わん太ちゃん「わんわん!(訳:デュエマのカテゴリで他のカテゴリに関する事を言わないでよ!)」
ネギ博士「安心したまえ、つづきではちゃんとデュエマに関する事を書くから。今回はflyssaさんのところからお借りしてきた『デュエルマスターズプレイヤーへの50の質問・2010』をやってみるぞ!」


◆デュエルマスターズプレイヤーへの50の質問、やってみた◆
以下、コピペ
デュエルマスターズプレイヤーへの50の質問

1.まずはあなたのハンドルネームを教えてください。

2.デュエルマスターズを始めたのは何弾?

3.最初に作ったデッキってどんなのだった?

4.これまで登場した中で一番好きだったカードって何?

5.なぜそのカードが好きなの?

6.逆に苦手なカードって何?

7.さっきと同じだけどなぜ苦手なの?

8.これまで作った中で一番好きだったデッキって何?

9.じゃあ、途中で作るのを挫折したデッキってあった?

10.デュエマ5文明の中で一番好きな文明(色)は?

11.じゃあ、一番好きな2文明(色)の組み合わせは?

12.それに1文明(色)加えるとしたら何文明(色)?

13.5色デッキってぶっちゃけどうよ?

14.光水闇(白青黒)と光闇自然(白黒緑)の仁義なき戦いに物申したい事があればここでどうぞ。
特になければコッコルピアのモノマネをしてください。

15.好き嫌いは別として今一番強い文明ってなんだろう?

16.一番好きな種族は?

17.それ以外で今後強くなって欲しい、期待の種族は?

18.数多いドラゴン種族の中で一番好きなのはどれ?

19.火文明のドラゴンは2種族いるのって知ってた?

20.22弾で登場した《光神龍スペル・デル・フィン》じゃないほうの「スペル」がつくドラゴンって?

21.ドラゴンはもういいや、一番好きなゴッドは?

22.《創造神サガ》と《破壊神サガ》の種族ってなんだっけ?

23.一番新しい「リビング・デッド」種族を持つクリーチャーってなんだっけ?

24.サムライとナイト、どっち派?

25.《聖霊王アルカディアス》と《悪魔神バロム》、どっちが勝つと思う?

26.S(シールド)・トリガーとは何か、何も見ずに答えなさい。(20点)

27.ナイト・マジックとは何か、何も見ずに答えなさい。(20点)

28.S(ストライク)・バックとは何か、何も見ずに答えなさい。(20点)

29.サイレントスキルとは何か、何も見ずに答えなさい。(20点)

30.L(ライフ)・ゲートとは何か、何も見ずに答えなさい。(20点)

31.正直全部きちんと答えられたら結構なネタデッキビルダーの素質があると思うんだ。

32.・・・気を取り直して、Sトリガーとニンジャストライク、どっち派?

33.最初にブレイクされたシールドからシノビが出てきました。それは何?

34.最後にブレイクされたシールドからSトリガーが出てきました。それは何?

35.シールド0で絶体絶命、そんな中で引いた逆転のドローは何だった?

36.《シザー・アイ》についてどう思う?

37.《邪眼皇ロマノフ1世》についてどう思う?

38.《無敵悪魔カースペイン》についてどう思う?

39.《転生プログラム》発動!デッキから何が出た?

40.《ミラクルとミステリーの扉》発動!めくれた4枚は?

41.《アクア・スーパーエメラル》召喚!めくったシールドは何だった?

42.ビートダウン、コントロール、コンボデッキのうちどれを好んで使う?

43.手札破壊とマナ破壊、どっちの方が好き?

44.43で選んだ能力についてなぜ好きなのかちょっと語ってください。
特になければ無謀鉄人チョイヤのモノマネをしてください。

45.ドローとデッキサーチ、どっちの方が好き?

46.45で選んだ能力についてなぜ好きなのかちょっと語ってください。
特になければ聖霊王アルカディアスのモノマネをしてください。

47.公認大会に参加したことってある?あるなら最高成績は?

48.公式イベント・大会に参加したことってある?

49.デュエルマスターズのゲームデザインをしている会社ってどこ?

50.最後になりましたが、これまでの、そしてこれからのデュエルマスターズについて、自由に書いてみてください。
何もないとは言わせないけど、どうしてもないのであればアクア・グラップラーのモノマネをしてください。


お疲れ様でした、そしてありがとうございました。
create by.ゆうぐれぞらの窓際から
http://blogs.yahoo.co.jp/tonnura392000

ネギ博士「それじゃ、やってみよう」

デュエルマスターズプレイヤーへの50の質問

1.まずはあなたのハンドルネームを教えてください。

ネギ博士。DM vaultさんのとこでは「negiyaki」と名乗っている。

2.デュエルマスターズを始めたのは何弾?

10弾。

3.最初に作ったデッキってどんなのだった?

構築済み(確か勝舞神龍デッキ)ベースの火単色デッキ。

4.これまで登場した中で一番好きだったカードって何?

《ボルシャック・大和・ドラゴン》ーッ!俺だーッ!結婚してくれー!!

5.なぜそのカードが好きなの?

強く格好いいため。スピードアタッカーのW・ブレイカーは基本的に好き。

6.逆に苦手なカードって何?

《ロスト・ソウル》。

7.さっきと同じだけどなぜ苦手なの?

人に使われるときついのに、何故か自分ではうまく使えない。《ソウル・アドバンテージ》は使えるようになったんだけどね。

8.これまで作った中で一番好きだったデッキって何?

火自然水のビートダウンでなおかつ《ボルシャック・大和・ドラゴン》が2枚以上入っているデッキ。

9.じゃあ、途中で作るのを挫折したデッキってあった?

小説用デッキの敵ラスボス用に5色ドラゴンデッキを組もうとして挫折した。

10.デュエマ5文明の中で一番好きな文明(色)は?

火文明。主役ちっくなのは昔から好き。

11.じゃあ、一番好きな2文明(色)の組み合わせは?

火と自然。ドリメビート的に。

12.それに1文明(色)加えるとしたら何文明(色)?

ここまで行くと水を加えてドローとマナブーストを補強したビートダウンを作ってしまう。

13.5色デッキってぶっちゃけどうよ?

使いこなせる人のセンスと才能が素敵過ぎる。5色のコントロールを計算して組める人に憧れる。

14.光水闇(白青黒)と光闇自然(白黒緑)の仁義なき戦いに物申したい事があればここでどうぞ。
特になければコッコルピアのモノマネをしてください。

ピッピー!ピピッピ―!個人的に光水闇の方が手になじんで使いやすいッピー!こっちの方がドローが安定するような気がするッピー!
さあ来い《ローズ・キャッスル》!オレは実はお前を一回出されただけで死ぬぞおオオ!!

15.好き嫌いは別として今一番強い文明ってなんだろう?

勝つためには自分のデッキのカードを多く使った方がいい。そして、相手のデッキのカードをできるだけ使わせない方がいい。使わせない=破壊と考えて闇文明。
ここまで複雑に考えなくても今だったら闇文明。

16.一番好きな種族は?

アーマード・ドラゴン。

17.それ以外で今後強くなって欲しい、期待の種族は?

ドリームメイト。覚醒編でプッシュされて欲しい。いや、されるはずだ!

18.数多いドラゴン種族の中で一番好きなのはどれ?

アーマード・ドラゴン。

19.火文明のドラゴンは2種族いるのって知ってた?

ボルケーノ・ドラゴンは神化編でオリジンとして復活すると思っていたが別にそんなことはなかったぜ!

20.22弾で登場した《光神龍スペル・デル・フィン》じゃないほうの「スペル」がつくドラゴンって?

《蒼神龍スペル・グレートブルー》。イラストはヒーローズ・クロス・パックの方が好き。

21.ドラゴンはもういいや、一番好きなゴッドは?

《ゼンアク》の組み合わせが一番好き。あえてドラゴンが混ざったゴッドを挙げようかと思ったけれど、やっぱりこいつらの魅力には勝てなかった。

22.《創造神サガ》と《破壊神サガ》の種族ってなんだっけ?

栗得たクリエイター。あれ?クリエーターだったっけ?

23.一番新しい「リビング・デッド」種族を持つクリーチャーってなんだっけ?

なんだっけ、と思って調べたら《ボーン・アミーゴ》でした。

24.サムライとナイト、どっち派?

種族で見るとサムライ派。《維新の超人》格好いいじゃないか。

25.《聖霊王アルカディアス》と《悪魔神バロム》、どっちが勝つと思う?

コロコロの漫画だと《アルカディアス》が《バロム》をぶった切っているシーンがあった。実戦では《バロム》が勝つケースが多いと思う。背景ストーリーでは互角だと思う。

26.S(シールド)・トリガーとは何か、何も見ずに答えなさい。(20点)

シールド・トリガーとは、シールド・ゾーンからシールドが手札に加えられる時に発動する能力である。シールド・トリガーのマークがついているカードはコストを払わずにそれを使ってよい。
相手のブレイクに限らず、自分のカードの能力でシールドを手札に加える時も発動する(ただし、「シールド・トリガーは使えない」という注意書きがあった場合は別)。
手札に加えた後は使ってはいけないはずなので、実際に使う時は手札を置いてシールドを手札に加えるとかするといいかも。

27.ナイト・マジックとは何か、何も見ずに答えなさい。(20点)

ナイト・マジックとは、バトルゾーンに自分の種族にナイトとあるクリーチャーがいる時に効果を2回使える呪文である。
2回使ってよいだったか、使う、だったかは忘れた。

28.S(ストライク)・バックとは何か、何も見ずに答えなさい。(20点)

ストライク・バックとはシールド・ゾーンからシールドが手札に加えられた時に発動する能力である。手札にあるストライク・バックのカードと、手札に加えられたシールドの文明が同じであれば、加えられたシールドを墓地に捨てる事で効果を使う事ができる。
1枚のシールドにつき、1枚ストライク・バックを使える。
多色の場合、両方使う事はできない。例えば火と自然のカードが手札に加えられた時、火のストライク・バックか自然のストライク・バックを選んで発動する事になる。
シールド・トリガーを封じるカード(例:《闘匠メサイヤ》)の効果があったとしても、ストライク・バックは使える。
予断だが、ストライク・バックが入っていた17弾はシールド・トリガーが1枚も入っていない。

29.サイレントスキルとは何か、何も見ずに答えなさい。(20点)

ターンの最初に発動する能力。タップされたクリーチャーをアンタップするかどうか選択し、タップした状態にした時に発動する。
召喚した状態ではアンタップされた状態でなおかつ、召喚酔いしているため、この能力を使うためには2ターンも待つ事になる。

30.L(ライフ)・ゲートとは何か、何も見ずに答えなさい。(20点)

指定種族が墓地にある時に使える能力。ライフ・ゲートの能力を持ったクリーチャーが破壊された時、墓地にある指定種族のクリーチャーを回収する事ができる。そうした場合、破壊されたクリーチャーは山札の一番下に行く。
余談だが、ライフ・ゲートが入っていた23弾はクリーチャーだけで構成されていた。

31.正直全部きちんと答えられたら結構なネタデッキビルダーの素質があると思うんだ。

正直見ないで書いたらこんな感じなんだ。『間違えやすい効果』のカテゴリでは調べながら書いている。

32.・・・気を取り直して、Sトリガーとニンジャストライク、どっち派?

シールド・トリガー派。ニンジャ・ストライクの方が便利だけれど、こっちはこっちでロマンがある。シールド・トリガーで逆転ってベタだけど、燃えるやん。

33.最初にブレイクされたシールドからシノビが出てきました。それは何?

《テンサイ・ジャニット》来た!だけど、相手のクリーチャーは全て4コストオーバー!

34.最後にブレイクされたシールドからSトリガーが出てきました。それは何?

《ナチュラル・トラップ》。大人トリガーとして有名な最後《サイバー・ブレイン》はなかなか来ない。

35.シールド0で絶体絶命、そんな中で引いた逆転のドローは何だった?

冗談抜きで《ボルシャック・大和・ドラゴン》。これで《ヘヴィ・メタル》を蹴散らして勝った事がある。

36.《シザー・アイ》についてどう思う?

イラストのみに関して言うならばかなり好き。よくもめるのは、論争の種として無理矢理引っ張り出されて種蒔いた人が放置するから。そういう事するのってカードが可哀想じゃない?

37.《邪眼皇ロマノフ1世》についてどう思う?

超格好いい。クリーチャーの絵が書いてあるスリーブを買ったのはこいつだけだ。

38.《無敵悪魔カースペイン》についてどう思う?

この能力を使いこなす事を考えたデッキを見た時は感動した。発想の素晴らしさに敬意を表している。

39.《転生プログラム》発動!デッキから何が出た?

《パルピィ・ゴービー》。

40.《ミラクルとミステリーの扉》発動!めくれた4枚は?

《フェアリー・ライフ》《エナジー・ライト》《ナチュラル・トラップ》《スペース・クロウラー》。こういうケースが多い。

41.《アクア・スーパーエメラル》召喚!めくったシールドは何だった?

仕込んだのと同じ《アクア・サーファー》。

42.ビートダウン、コントロール、コンボデッキのうちどれを好んで使う?

ビートダウンに限る。

43.手札破壊とマナ破壊、どっちの方が好き?

手札破壊。

44.43で選んだ能力についてなぜ好きなのかちょっと語ってください。
特になければ無謀鉄人チョイヤのモノマネをしてください。

《ザマル》でちまちま捨てるのとかが何だか好き。マナ破壊はあまりにも救いがなさすぎる。
そして、《チョイヤ》の物真似をやろうとしたらフレーバーテキストが無くて諦めた。

45.ドローとデッキサーチ、どっちの方が好き?

ケースバイケース。デッキにもよる。ドリメビートだと必然的に手札補充がデッキサーチになってしまう。どっちかというと、ドローかな?サーチした直後で手札破壊が来ると悲しいし。

46.45で選んだ能力についてなぜ好きなのかちょっと語ってください。
特になければ聖霊王アルカディアスのモノマネをしてください。

愚かな闇文明が!光で全て消し去ってくれるわ!
え?やだなぁ、闇に染まっていた事なんてあるわけないじゃないですか。
ちょ!お前、何出そうとしてるんだ、やめろ!

47.公認大会に参加したことってある?あるなら最高成績は?

人数が少ないデュエルロードでなら優勝した事がある。今は参加人数が多いから優勝はまずできないだろう。

48.公式イベント・大会に参加したことってある?

ところで、戦国武闘会の第二回はいつ行われるんだい?初陣だけ?

49.デュエルマスターズのゲームデザインをしている会社ってどこ?

ウィザーズ・オブ・ザ・コースト。

50.最後になりましたが、これまでの、そしてこれからのデュエルマスターズについて、自由に書いてみてください。
何もないとは言わせないけど、どうしてもないのであればアクア・グラップラーのモノマネをしてください。

超次元とか覚醒カードとか超クール。毎回、型破りなカードを開発し続けるそのアイディアに脱帽しています。映画楽しみだなぁ。

喰らえぇぃ!アクア・グラップラー(水虫)キーック!!

◆おわりに◆
ネギ博士「まさか、最後の最後を《アクア・グラップラー》の物真似で終わらせるとは誰も思わなかったに違いない。さらに、正確に言うならば《アクア・グラップラー》の物真似をしたショーの物真似のような気もするが気にしたら負けだ!flyssaさんのとこでトモちゃん強化期間に入っているから応援しに行こうぜ!」
わん太ちゃん「わんわん!(訳:最後くらい物真似じゃなくてまともに書いてよ!)」

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    icon by MiniaureType

忍者ブログ [PR]