忍者ブログ
デュエル・マスターズについて語る非公式ファンサイトです。
[575] [574] [573] [572] [571] [570] [569] [568] [566] [567] [565
プロフィール
HN:
ネギ博士
性別:
男性
自己紹介:
デュエル・マスターズ初心者向けを意識した記事を書いています。
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[03/02 木之本桜]
[03/01 木之本桜]
[02/07 木之本桜]
[05/29 K先生]
[12/25 N-W]
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
 登場人物
・ネギ博士
このブログの記事を書いている人。
・わん太ちゃん
ネギ博士の脳内にいるわんこ。アシスタント的な存在。

ネギ博士「さてさて、ビクトリーツアーDXというものがあるらしいね。ところで、『DX』という二文字をみた時に君は『デラックス』と読んじゃう人?それとも『ダブルエックス』と読んじゃう人?」
わん太ちゃん「わんわん(訳:博士、いくらなんでもダブルエックスとは読まないよ)」
ネギ博士「黙れ、小僧!それは一番好きなモビルスーツがガンダムダブルエックスな私への挑戦か?
それはともかく、大きなイベントはものすごく楽しみだけど同時に一つの心配が頭をよぎる。カードの盗難だ。今回はカードの盗難から身を守る方法について憶測を交えながら書くぞ!」


◆続・いかにしてカードの盗難を防ぐか◆
ネギ博士「過去にもこういうテーマの記事は書いた事がある(『いかにしてカードの盗難を防ぐか』)。こういうイベントで人のカードを盗もうとして狙っている輩はいるものだ。何とかして身を守る術を身につけて欲しい。基本的な事を書いておこう」

・荷物はひとまとめにする
ネギ博士「これが基本中の基本。鞄一個に入る程度にまとめておくといい。鞄一つ程度なら持ち運びも便利だし、目を離す事も少ないだろう」
わん太ちゃん「わんわん(訳:荷物を減らすのは基本だね。でも、何を入れて行けばいいの?)」
ネギ博士「本当に必要最小限にまとめると、デッキと財布くらいかな。ただ、待ち時間で暇潰すのにDSとかPSPとかを持っていく事もあるかもしれないね。それくらいなら大丈夫だと思う。
一番持って行ってはいけないのはトレード用のファイルだ。レアカードが大量に入ったファイルを見せていると目につきやすい。トレードがしたいのは判るけれど、自衛のために我慢しよう」
わん太ちゃん「わんわん(訳:盗まれて困るものは持って行かない。それが大事だね)」
ネギ博士「トレードのファイルを持って行くなってのは、トレーディングカードゲームのトレードの部分を否定する感じなんだけれど、安全のためだから仕方ない」

・対戦中の荷物の扱い
ネギ博士「メインイベントっぽいビクトリーバトルとかフリーデュエルの時とかは荷物の扱いが困るかもしれん。
多分、ビクトリーバトルは過去の経験から考えて立って戦うタイプの対戦になると思うから、使いたいデッキが入ったデッキケースを手に持ち、鞄は足元に両足で挟むようにして置いておこう。テーブルの上にはデッキケースとデッキだけ置くようにする」
わん太ちゃん「わんわん(訳:テーブルの上に鞄を置いたら邪魔になるものね)」
ネギ博士「続いてフリーデュエルだが、これは自分の背中のように目につかないところでなければ自分の横でも抱えながらデュエマをするのでもどっちでもいいだろう。
ビクトリーバトルでもフリーデュエルでも大事なのは、目につかないところに鞄を置かない事だ」

・できれば数人で回る
ネギ博士「こういうイベントでの対策として少年少女に是非やって欲しいのが数人で回るという事だ。友達同士で回ってもいいし、親御さんと回ってもいい」
わん太ちゃん「わんわん(訳:一人でいるより数人で回った方が楽しいもんね!)」
ネギ博士「ああ、だがそれ以上に複数の人間で固まっていればそれだけ狙われにくいというのもある。こういうイベントは盗難だけでなく、プロモカードを目的とした詐欺まがいのトレードもあるからね。気をつけて欲しい」

◆ここにも気をつけろ◆
ネギ博士「ビクトリーバトルの出口付近でWINNERカード目当てのトレードを持ちかけてくる人もいるかもしれん。その中には正しいトレードをしてくる人もいると思うが、中にはまったく価値の釣り合わないカードを出してトレードを持ちかけてくる事もある。
この記事を読んでいる少年少女がいたら声を大にして言いたい。WINNERカードはものすごく価値があるカードだから簡単に手放してはいけない。おかしいな、と思ったらトレードには応じないようにしよう
わん太ちゃん「わんわん(訳:実際に何かのイベントで出口で待っていた人が詐欺トレードをしたケースがあるんだよね)」
ネギ博士「そうなの。WINNERカードを狙って姑息な手段に出る輩がいるんだよね。大人デュエリストの方で余裕がある人にはこういうところで姑息な詐欺トレードをする輩が出ないように目を光らせて欲しいと思うっす」

◆おわりに◆
ネギ博士「デュエマに限らず、こういう競技系ホビーには盗難をするような精神的に向上心のないかわいそうなお友達がいるものである。それはごく一部だが、そのごく一部に出会わないように注意して楽しんで欲しい」
わん太ちゃん「わんわん(訳:会場ではゴミを捨てたり他の人の迷惑にならないように行動しないとね!)」
ネギ博士「うむ。マナーを守って楽しんできて欲しいものだ!」

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    icon by MiniaureType

忍者ブログ [PR]