忍者ブログ
デュエル・マスターズについて語る非公式ファンサイトです。
[11] [10] [9] [8] [7] [6] [5] [4] [3] [2] [1
プロフィール
HN:
ネギ博士
性別:
男性
自己紹介:
デュエル・マスターズ初心者向けを意識した記事を書いています。
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
[03/02 木之本桜]
[03/01 木之本桜]
[02/07 木之本桜]
[05/29 K先生]
[12/25 N-W]
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
・ネギ博士
このブログの記事を書いている人。
・マクベイン江戸川
人の話を聞かない謎の男。
242cac03.jpg






マクベイン「やあみんな!みんな大好き、マクベイン江戸川だよ!今日は関東大会直前という事で、博士が東京土産ベストテンを選ぶよ!」
ネギ博士「勝手に決めんな!今回は、スーパーレアカードについて考える。どういったカードがスーパーレアになるんだろうかという疑問に個人的な解答をぶつけるぜ!」

◆他のレアリティのカードとの違い◆
ネギ博士「さて、デュエル・マスターズではコモン、アンコモン、レア、ベリーレア、スーパーレアの順にレアリティが上がっていく。そうやって考えるとレアって真ん中だから、あんまりありがたみがないように見える。不思議だ」
マクベイン「じゃあ、スーパーレアを真ん中にすればいいよ!」
ネギ博士「意味のない事をするな!さて、マクベイン。五つのレアリティのカードをどうやって分ける?」
マクベイン「光っているのと光っていないので分けられるね!」
ネギ博士「その通り。だが、ゲームとして見るとあまり関係ない事だな。非常に主観的な考えだが、ベリーレアやスーパーレアとそれ以外のカードの違いは汎用性の違いだと考える事ができる。レアリティが低いほど、汎用性が高くなり、色々なタイプのデッキに躊躇せず、四枚入れる事ができると思うんだ」
マクベイン「博士がデッキ作ろうとして「あー、駄目だ。早いデッキに勝てない。仕方ないからアクア・スーパーエメラル四枚入れちゃえ!」って言うのと同じだね!」
ネギ博士「こら!人のプライベートを公開するんじゃない!とにかく、こうやって考えてみるとコモン・アンコモン>レア>ベリーレア・スーパーレアって感じで汎用性が変わってくると思う。一部の例外があるかもしれないけれど、間違いではないはずだ。
さらに、ベリーレアやスーパーレアだとデッキに一枚入れておけば充分と言えるような切り札級のカードが多いはずだ。特にスーパーレアはその傾向が強いと思う」
マクベイン「スーパーレアは当たりにくいからじゃないの?」
ネギ博士「そういう苦しい財政事情を反映したような理由じゃないの!実際にそういう事を考えてデザインされているんじゃないかと思うんだよね」

◆おわりに◆
ネギ博士「最近ではスーパーデッキクロスとか再録とかで人気が高いスーパーレアは入手がしやすくなっているね。そうなると、デッキに一枚じゃなくてデッキの四枚なんてブルジョアじみた事をしたくなってくるもんだ」
マクベイン「そうやってボロ負けしたりしてね!」
ネギ博士「ありえる。こうやって考えるとピラミッドみたいな図が作れそうだなぁと思うよ。数少ないスーパーレア(入手しにくいという意味で)。じっくり選んで最高の一枚を見つけたいものだね」

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    icon by MiniaureType

忍者ブログ [PR]