忍者ブログ
デュエル・マスターズについて語る非公式ファンサイトです。
[972] [971] [970] [969] [968] [967] [966] [965
プロフィール
HN:
ネギ博士
性別:
男性
自己紹介:
デュエル・マスターズ初心者向けを意識した記事を書いています。
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
[03/02 木之本桜]
[03/01 木之本桜]
[02/07 木之本桜]
[05/29 K先生]
[12/25 N-W]
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
・ネギ博士
このブログの記事を書いている人。
・わん太ちゃん
ネギ博士の脳内にいるわんこ。

ネギ博士「そんな訳で今日は対戦マナーのお話です」
わん太ちゃん「わんわん(訳:マナーをよくする事は基本だよね。みんな知っている事じゃないの?)」
ネギ博士「みんな知っているかもしれない事を敢えて紹介するのがこのブログの特徴なんだよ。早速マナーについて語って行くぞ!」




◆基本的な対戦マナー◆
ネギ博士「判り易くまとめてみたぞ!頭をからっぽにして読んでみよう!」

・対戦前後のあいさつ
ネギ博士「あいさつは大事。古事記にも書いてある」
わん太ちゃん「わんわん(訳:対戦前に「よろしくお願いします」終わったら「ありがとうございました」って言うのは基本だよ)」
ネギ博士「あいさつは対人におけるありとあらゆる事の基本。これひとつで大きく印象が変わると言ってもいい。何よりもまずはあいさつだ!」

・はっきりと宣言する
ネギ博士「どのカードを使って何をするとか、このクリーチャーで何(クリーチャーかシールド)を攻撃する、とかそういうのは相手に判るようにはっきりと宣言しよう」
わん太ちゃん「わんわん(訳:他の人も対戦してるから、聞きとりやすい大きさの声がいいよね!)」
ネギ博士「大きな声を出せない場合も、指さしなどを併用して相手にカードの動きを判ってもらえるように工夫しよう!」

・相手のカードに勝手に触らない
ネギ博士「俺のものは俺のもの、相手のものは相手のもの。だから、相手のカードを勝手に触ってはいけない」
わん太ちゃん「わんわん(訳:カードの効果が判らない時はどうするの?)」
ネギ博士「その時は「効果を確認させてください」と相手に許可を取って見せてもらおう。「見せてください」と言ったからといって、相手が「いいよ」という前に勝手に見ては駄目だぞ」

・できるかぎり笑顔
ネギ博士「人間が相手を判断する時の8割くらいは視覚からの情報だ。そして、笑顔は相手に好印象を与える」
わん太ちゃん「わんわん(訳:むすっとした顔の人よりは笑顔の人の方が話しかけやすいし、対戦しやすいよね!)」

・身だしなみ
ネギ博士「爪伸びすぎてない?ひげは剃った?顔は洗った?」
わん太ちゃん「わんわん(訳:清潔感のある感じにするんだね!)」
ネギ博士「対戦の時、相手の顔の次に手を見るケースは多いだろう。爪はちゃんと切っておこう!」

◆おわりに◆
ネギ博士「今回のまとめだ!」

・最初と最後にあいさつを忘れずに!
・カードの効果は相手に判るようにはっきり宣言しよう!
・相手のカードには勝手に触らない!
・笑顔大事!
・身だしなみにも気を配ろう!

わん太ちゃん「わんわん(訳:これでマナーの基本はバッチリだね!)」
ネギ博士「ああ。だが、世の中にはこれをはるかに上回るマナーの達人プレイヤーがいるから恐ろしいぜ。俺達の(マナーの)戦いは始まったばかりだ!」

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    icon by MiniaureType

忍者ブログ [PR]