忍者ブログ
デュエル・マスターズについて語る非公式ファンサイトです。
[131] [130] [129] [128] [127] [126] [125] [124] [123] [122] [121
プロフィール
HN:
ネギ博士
性別:
男性
自己紹介:
デュエル・マスターズ初心者向けを意識した記事を書いています。
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
2
3 4 5 6 8
10 13 14 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[11/12 みみくん]
[10/30 みみくん]
[03/02 木之本桜]
[03/01 木之本桜]
[02/07 木之本桜]
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
 登場人物
・ネギ博士
このブログの記事を書いている人。
・一本杉四神(いっぽんすぎしじん)
『TOKYO決闘記』の敵キャラ。『コードD』への出演予定はなし。

ネギ博士「酒って怖いね。やっぱり、私はたくさん飲むよりはうまい酒を少し飲む方が性に合っているよ」
一本杉「時事ネタとは珍しいじゃねぇか」
ネギ博士「仕事の休憩中にテレビを見たら、ニュースがどれもこれ一色だったんだ。大きなニュースなのは判るけれど、他にも追う事はあるだろう。仕事しろよとか思う。
酒の話とは関係ないけれど、フォース・オブ・ドラゴンにクリムゾン・チャージャー(アッシュ風の出っ歯バージョン)入れようぜ!それで「出っ歯チャージャー!」とか言ってみようぜ!」
一本杉「ちょっと待て。まずは落ちつけ」

◆ネギ博士、軽い除去呪文にこだわるの巻◆
ネギ博士「なんつーかさあ、エントリーデッキゼロの初陣って、コッコ・ルピアを除去しにくそうだなぁとか思うわけなんだよ。ドラゴン同士の対戦だったら、いかに相手のコッコ・ルピアを除去するかで決まりそうな気がしないか?だから、コッコ・ルピアを焼いてチャージして6コストにつなぐクリムゾン・チャージャーが使えるんじゃないかと思うんだよ。ヒーローズ・クロス・パックのザキラ版で再録されたし(ネギ博士はこれの事を「出っ歯チャージャー」と呼んでいる)入手しやすそうだからいいと思うんだよね」
一本杉「なんだ。今回はエントリーデッキの話か。速攻デッキじゃないなら、俺は帰るぜ」
ネギ博士「待て待て。今回は「軽い除去呪文はもっと評価されるべき」というテーマでお送りしちゃおうと思っているわけなんだよ。場にいるだけで効果を発揮するタイプのクリーチャーってパワーが低いのが多いだろ?そういうの除去するのに、デーモン・ハンドや地獄スクラッパーまでマナがたまるのを待っていたら相手に得をされてしまいそうだ。だから、今こそ軽い除去呪文の出番だと思うんだよ」

◆ネギ博士、パワーの低いクリーチャーへの除去を考える◆
ネギ博士「で、コッコ・ルピアを除去する方法に戻るんだが、ただこいつを除去するだけだったらクリムゾン・ハンマーで充分。ドリームパック3で再録されているからね。だけど、クリムゾン・ハンマーが最適だとも思えない」
一本杉「軽いし、速攻デッキならこれでいいじゃねぇか」
ネギ博士「速攻デッキならこれでいいんだよ。だけど、みんながみんな速攻デッキを組むわけじゃないから、デッキに合わせた軽い呪文を選ばなくちゃいけないのだよ。
例えば、獅子幻獣砲だったら、クリムゾン・ハンマーより1コスト重いけれどシールドトリガーがついているから、パワーの低いクリーチャーの除去だけじゃなく、速攻デッキへの逆襲にも使えるし、クロスギア破壊にもなる。
クリムゾン・チャージャーだったら、空撃ちしてもマナチャージの効果があるからね。デッキに合わせてよりどっちが得できるかって事。大抵のデッキだったら今、クリムゾン・チャージャーで得ができそうな気がするんだけどなぁ……」
一本杉「なるほど。お前の言いたい事は判った。じゃ、上に挙げた火文明の呪文で除去できないクリーチャー(たとえば、バキューム・クロウラー)はどうするんだ?」
ネギ博士「デス・スモークだ。これだって4マナで軽いし、いるだけで効果のあるクリーチャーは大抵動かないもんだからデス・スモークの餌食になる事は間違いない。こうやって軽い呪文で対処するっていうのも見直しておきたいな~とか考えている」

◆おわりに◆
ネギ博士「軽い除去呪文は今でも再録されているものも多いから入手もしやすい。コモンアンコモンだったりとレアリティも低いから助かる。まあ何が言いたいかって言うとみんなで「出っ歯チャージャー!って言おうぜ!」って事だ!」
一本杉「オチがこれでいいのかよ!」
ネギ博士「じゃあ、みんなで「ぱっくりもぐもぐって言おうぜ」でいいよ。デス・スモークのフレーバーはこれが一番好きだし」
一本杉「そういう事じゃねぇ!」

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    icon by MiniaureType

忍者ブログ [PR]