忍者ブログ
デュエル・マスターズについて語る非公式ファンサイトです。
[275] [274] [273] [272] [271] [270] [269] [268] [267] [266] [265
プロフィール
HN:
ネギ博士
性別:
男性
自己紹介:
デュエル・マスターズ初心者向けを意識した記事を書いています。
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
[03/02 木之本桜]
[03/01 木之本桜]
[02/07 木之本桜]
[05/29 K先生]
[12/25 N-W]
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
 登場人物
・ネギ博士
このブログの記事を書いている人。
・わん太ちゃん
ネギ博士の脳内にいるわんこ。

ネギ博士「仮面ライダーWと33分探偵を組み合わせたネタをやったら面白いかな~とか、仕事中考えていた。これも提灯が就職しようとするご時世だから仕方がない」
わん太ちゃん「わんわん!(訳:見ていない人を置いてけぼりにするネタはやめてよぅ!)」

◆第4弾火文明編◆
ネギ博士「今回は、第4弾である。基本的に特殊な拡張パック(ヒーローズ・クロス・パックみたいなの)や多色が入っているパックを除けば拡張パックはそれぞれ5つの文明のカードが同じ枚数入っているものだが、この弾だけは光と闇だけが多い。世界観のテーマが光と闇を中心にした戦いだからだね。
今日も主観的な視点でやってみるとしよう。尚、このシリーズは『殿堂入りカードは外す』事と『何度も再録されているものでも、また再録されて欲しいと思ったらリストに入れる』という二つの条件を決めて書いている事を充分注意して読んでいただきたい。ちなみに、ネタがないから書いている事も注意して読んでいただきたい」

・ガルクライフ・ドラゴン
わん太ちゃん「わんわん(訳:今、光文明の小型クリーチャーを並べるデッキって少なくない?)」
ネギ博士「少ないかも。でも、能力自体はかなりいいものだし、これを基にしたようなカードを作ってくれないかなぁ。3コスト以下の光クリーチャーを、とか」

・双神兵カミカゼ
ネギ博士「軽いシールド・トリガークリーチャーである。ベストチャレンジャーにもドリームパック3にもさりげなく入っている」
わん太ちゃん「わんわん(訳:博士が水単速攻対策に火の速攻デッキに入れてたよね)」

◆第4弾自然文明編◆
・カスミダケ
ネギ博士「この弾の自然文明は恐ろしく不遇だ。光のサポートが多いけれど、そんなに強くないっぽい。しかし、見直してみればものすごく使えそうなカードはあった。3コストなのに、闇のクリーチャーの召喚コストと闇の呪文のコストを1増やすナイスカードなんだぜ!いつの環境でも闇文明のカードは大抵強いから、これは再録したら使う人が出るんじゃないかしら」
わん太ちゃん「わんわん(訳:こんないいカードなら再録しなくちゃダメだよ!)」
ネギ博士「問題は、パワーが1000だからローズ・キャッスルにやられてしまうって事だな。ローズ・キャッスルはこれからも使われるだろうし……。でも、これは再録して欲しいなぁ」

◆第4弾光文明編◆
・聖霊王アルカディアス
ネギ博士「再録回数が多いから、放っておいても再録してくれるであろうカード。でも、格好いいから書いておく。イラスト違いが結構ある中で、私はドリームパックのイラストとネバーエンディングヒーローのイラストが好き。全体像が見えるし」

・牢黒の伝道師ミリエス
ネギ博士「カスミダケの二倍の闇いじめパワー!しかも攻撃できるブロッカーである!」
わん太ちゃん「わんわん(訳:こういうのが再録されないって事は、特定の文明に嫌がらせをするカードはあんまり強くないって事?)」
ネギ博士「それでも、闇文明いじめは大抵、重宝すると思うけれど」

・予言者コロン
ネギ博士「最初に言っておく!この再録希望シリーズはこのカードのためにあると言ってもいい!つーか、本当にこれだけは再録して欲しい!」
わん太ちゃん「わんわん(訳:博士、再録の話になると、いつもコロンを再録して欲しいって言ってるものね)」
ネギ博士「正確に言うと、コロンそのものでなくてもコロンと同一の能力を持った別のカードでもいいわけなんだよ。種族が別のになってもかまわない。単純に4コストでシールド・トリガークリーチャーでパワー1000で相手クリーチャーをタップできる奴が欲しい。アルカディアスよりも再録して欲しい」

・鎮圧の使徒サリエス
ネギ博士「やっぱり使いやすいのよ、こいつ。シンプルで強いカードってのは長い間、愛され続けると思うんだよね」

◆第4弾水文明◆
・ハイドロ・ハリケーン
ネギ博士「ドリームパック以降、何で再録されないのか疑問が残るカード。これ弱いっていう人いないよね?って言いたくなるくらい強いカードだし」
わん太ちゃん「わんわん(訳:博士が何度か使いこなそうとして、その度に使いこなせなくて嘆いているカードだよね)」
ネギ博士「次に再録されたらその時は使いこなすさ!……多分」

・クローン・ファクトリー
ネギ博士「マナから回収呪文。ミスティック・クリエーションよりも軽いし」

・マリン・フラワー
ネギ博士「32弾で「サイバー」の進化を知って軽い種を探している初心者のために是非、再録を!アストラル・リーフも再録されたんだし、こっちも再録してくれなくちゃ、ねぇ?」

◆第4弾闇文明編◆
・悪魔神バロム
ネギ博士「アルカディアスと一緒で放っておいても再録されるであろうシリーズ」
わん太ちゃん「わんわん(訳:デーモン・コマンドの進化も増えてきたよね。バロムの出番ある?)」
ネギ博士「人々の心に闇がある限り、バロムは永遠に不滅なのだよ。……多分」

・汽車男
ネギ博士「ジェニーとどっちにするか迷うけれど、そういう時に選択肢の一つとして欲しいクリーチャーだったり。速攻とかビートダウンが多い環境だとカウンターとしてかなり役に立つと思うし」

・呪いの影シャドウ・ムーン
ネギ博士「相手の闇クリーチャーもパワーが増えるのが難点だが、闇のパワーアップとしてかなり優秀。闇単のデッキで入れたいが、4コストは前回、例に出したスネーク・アタックもあるし、デス・スモークも汽車男もジェニーもある。どれを入れるか迷うね」

◆おわりに◆
ネギ博士「やっぱり、第4弾は(殿堂カードを除いても)光と闇、で「中立が一番儲かる」水文明のカードに強いのが多いな」
わん太ちゃん「わんわん(訳:今でも現役で使える有名カードがあるのがいいよね!)」
ネギ博士「アルカディアスもバロムもヒーロー性があるカードだしね。それはいいから早く予言者コロンを!こいつを再録してくれ!」

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    icon by MiniaureType

忍者ブログ [PR]