忍者ブログ
デュエル・マスターズについて語る非公式ファンサイトです。
[801] [800] [799] [798] [797] [796] [795] [794] [793] [791] [790
プロフィール
HN:
ネギ博士
性別:
男性
自己紹介:
デュエル・マスターズ初心者向けを意識した記事を書いています。
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[03/02 木之本桜]
[03/01 木之本桜]
[02/07 木之本桜]
[05/29 K先生]
[12/25 N-W]
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
登場人物
・ネギ博士
このブログの記事を書いている人。
・わん太ちゃん
ネギ博士の脳内にいるわんこ。
 登場人物
・フィアちゃん先生
猫耳ロリ三十路。デュエマに関してはほぼ初心者である。
98d71e61.png










ネギ博士「あけまして、あ~テコ入れしたいな~。ブログに必要なのかどうなのかよく判らないキャラをリストラして新脳内キャラとか出したいな~。ロリ三十路とかいうよく判らないカテゴリーのキャラをどうにかしたいな~」
フィア「新年早々不吉な事を言うのをやめるのじゃ!」
わん太ちゃん「わんわん!(訳:あけましておめでとう!今年もいっぱいデュエマで遊ぼうね!)」
ネギ博士「今回の記事はテコ入れとは全く関係ないぞ。エピソード3の最強カードは何かデータを見て決めるのだ!」
フィア「最強!何だか燃えてくるのじゃ!」
わん太ちゃん「わんわん(訳:データでっていうけれど、そのデータはどこから取ってどうやって決めるの?)」
ネギ博士「DM vaultさんのとこから取った。エピソード3になってから出た新カード(プロモ含む)のリストを見て採用順に並べてみたぞ!これを見れば多く使われている強力カードが判るはずだ!」
フィア「よぉーし!データを元に最強カードを見つけるのじゃ!」



ネギ博士「さあ、ランキングを見ていこう!カードの横の数字はDM vaultさんの中での採用デッキの数だぞ!」

光部門
天界の神罰 241

ネギ博士「まずは光のカード、トップ10だ」
わん太ちゃん「わんわん(訳:1位と2位に構築済みデッキの多色呪文が入っているね)」
フィア「相手クリーチャーの軍勢を全部行動不能にしてしまう《オラクルジュエル》はやっぱり大人気なのじゃ!」
ネギ博士「《シュライバー》とか《キルト》みたいな小粒なのが多い中、《ミケランジェロ》や《ヴェルベット》みたいな大型クリーチャーも入っているぞ。クリーチャーが多めだね」

水部門
伝説の秘法 超動 405

わん太ちゃん「わんわん(訳:構築済みデッキに入っていた使いやすい《プロメテウス》とアニメでも大人気の《クロック》が入っているね)」
フィア「水部門のカードは多色のカードが多いのじゃ!サポートが得意な感じの文明だから、切り札ではなくドローとか手札戻しみたいな戦略向きカードが多いのじゃな」

闇部門
天界の神罰 241
不死帝 ブルース 111

ネギ博士「で、闇のトップ10。《ヴォルグ・サンダー》が暴れていた時に比べるとちょっと大人しくなったんじゃないかな?」
フィア「光部門でもランク入りしていた《オラクルジュエル》や《天界の神罰》《ゾロスター》がランクインしているのじゃ」
わん太ちゃん「わんわん(訳:《キクチ師範代》と同じ能力を持った《カレイコ》がランクインしているところにも注目だね)」
ネギ博士「個人的に注目しているのは10位の《ホネタン》。これなら《パーフェクト・マドンナ》も《パーフェクト・リリィ》も場からどかせられるぞ!」

火部門
伝説の秘法 超動 405
無重力 ナイン 340

ネギ博士「みんな大好き火文明部門。やっぱりデッキの切り札になるようなフィニッシャーが多いぞ!」
わん太ちゃん「わんわん(訳:デッキのテーマになるような《5000GT》も《クロスファイア》も上位にランクインしているね。スピードアタッカーはこの2体だけかな?)」

自然部門
蛙跳び フロッグ 206
二角の超人 183
高飛車姫プリン 133

フィア「マナの扱いに長けた自然のトップ10なのじゃ!新しいコスト踏み倒しおみくじカード《ミステリー・キューブ》は2位に入ったのじゃ!」
ネギ博士「ビッグマナに入っている《二角の超人》も入っているな。とにかく、マナに関するカードが多いぞ」

ゼロ部門
神聖斬アシッド 281
イズモ 138

わん太ちゃん「わんわん!(訳:ゼロ文明1位は《ジャスティス》だよ!」
ネギ博士「信じる奴がジャスティス!なのかどうかはともかく、ゴッドは単体で使っても強い奴が多く使われているね」
フィア「こうやって見ると、ゼロ文明はW・ブレイカーがついているクリーチャーが多いのじゃ!」

エグザイル部門
宇宙刃 ニケ 52
10武闘龍 カツドン 49

ネギ博士「私は大好き、エグザイル部門。1位は構築済みにも入っていて使いやすい《カツキングMAX》だ!」
わん太ちゃん「わんわん(訳:2位以下は見かける事が少ないのがちょっと残念かな。エグザイルのサポートが増えたらもっと使う人が増えるかも)」

◆おわりに◆
ネギ博士「簡単なランクに見えるけれど、カードごとのリンクつけるのにすっげぇ時間がかかっているのだ」
わん太ちゃん「わんわん(訳:全体的に見ると《プロメテウス》と《5000GT》《クロスファイア》《クロック》の採用数が多いね)」
フィア「アウトレイジの圧勝なのじゃ!」
ネギ博士「いえいえ、これから新しいスーパーデッキも出ますし、オラクルがこれから活躍するかもしれませんよ。今回のデータを元によく使われているカードを調べて強くなろうぜ!」

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    icon by MiniaureType

忍者ブログ [PR]