忍者ブログ
デュエル・マスターズについて語る非公式ファンサイトです。
[804] [803] [802] [801] [800] [799] [798] [797] [796] [795] [794
プロフィール
HN:
ネギ博士
性別:
男性
自己紹介:
デュエル・マスターズ初心者向けを意識した記事を書いています。
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[03/02 木之本桜]
[03/01 木之本桜]
[02/07 木之本桜]
[05/29 K先生]
[12/25 N-W]
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
登場人物
・ネギ博士
このブログの記事を書いている人。
・わん太ちゃん
ネギ博士の脳内にいるわんこ。

ネギ博士「タイトルだけ見ると深刻そーに見えるけれど、重~い話には(できるだけ)しないつもりだから、のほほんと構えて読んで欲しいな」
わん太ちゃん「わんわん!(訳:どう見ても深刻そーな話題だよ!)」
ネギ博士「とりあえず、タイトルに釣られてしまった人には、ちょっとだけお付き合い頂こうか」


◆ここでいう地方の定義◆
ネギ博士「地方と都会の違いを定義しないと話にならないので、ここでいう地方を最初に定義しておこう。東京・大阪・名古屋近郊のショップに往復千円以内で行けるような人に「うちのとこも地方だけれど、ショップもあるし対戦も大会もできるよ!」って反論されたら、まともな意見を出す前にドスの利いた声で「黙れ」と言うしかなくなるからね」
わん太ちゃん「わんわん!(訳:定義するのは大事だけれど、そういう事言うのは逆恨みだよ!)」
ネギ博士「改めて定義しておくと、今回の話題で挙げる地方はこんな感じ」

・東京・大阪・名古屋などの都市ではない
・上記の都市に比較的簡単に行けない(片道1時間以内に行けない。片道千円くらいかかるなど)
・上の二つに当てはまらず、県庁所在地ではない

ネギ博士「この3つに当てはまるなら、今回の話で定義する地方と考えて良いと言える。ついでに「ジャスコ最強」とか付いているとなお良い。判りやすい」
わん太ちゃん「わんわん!(訳:最後の「ジャスコ最強」はいらないでしょ!)」

◆地方でTCGをプレイする問題点◆
ネギ博士「まずはこれだ」

・大会が出来ない

わん太ちゃん「わん?(訳:出来ないの?)」
ネギ博士「出来ない。正確に言うと、大会・対戦が出来るTCGショップがない。あったとしても、往復2~3千円かけて往復2~3時間かけないと行けないようなところにある。だから、まず大会が出来ない」

・対戦が出来ない

ネギ博士「要するにショップがないから、色々な人と対戦出来ない。もちろん、身内縛りとかであれば対戦は可能である」
わん太ちゃん「わんわん(訳:色々な人と対戦出来るのはショップの醍醐味だよね)」

・テレビ東京が観られない

わん太ちゃん「わんわん!(訳:これは関係ないでしょ!)」
ネギ博士「いや、TCGのアニメはテレ東じゃん?それが観られないって事はテレビでTCGのアニメが観られないから話題にならない
わん太ちゃん「わんわん(訳:でも、今ならネットで観られるよ)」
ネギ博士「ネットで観るほど真剣な人ならTCGアニメやらなくてもTCGやってる。そんな感じだから新しいプレイヤーが増えなくて衰退する」

◆おわりに◆
ネギ博士「こんな感じだから、地方でTCGは出来ない出来たとしてもショップに不自由しないような地域とは比べられないくらいの難易度になる。もちろん、全ての地方が同じように大変とは言わないけれど、地方ではTCGをするのは難しい」
わん太ちゃん「わんわん(訳:地方でも、こうやって楽しくプレイできるっていう意見があったら教えて欲しいね)」
ネギ博士「ここまでグダグダと書いてきたけれど、一言で言ってしまうと「私もTCGをやるのに不自由しない環境が欲しい」ってだけなんだけれどね」

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
タイトルに釣られてきました(笑)
ども、ご無沙汰してます。
地方はいろいろ不便なことも多いですよねー
うちはいつもWHFの記事を羨ましく見ています。

TCGに限って言えば、地方というより一緒に遊ぶ相手が重要な気がしますが、それも結局人が多いと解決しやすい問題ですもんね。

まぁデュエマの場合は幸運にもDMVaultさんがあるので、対戦できなくはないですが、やっぱり直に向き合ってリアルカードで対戦したいですよねぇ
K先生| | 2014/05/29(Thu)16:08:17| 編集
Re:タイトルに釣られてきました(笑)
K先生、コメントありがとうございます。お久しぶりでございます。

最近ではネットでの対戦も出来るようにはなって来ているんですが、やっぱり対面しての対戦が出来る機会が地方では少ないので人工が多い都市を見上げているような気分になっております。
リアルで対戦したいという理由の一つが、当たった紫シークレットの《カツマスター》を見せながら対戦したいというだけでもあるんですが(笑)
【2014/05/31 13:59】
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    icon by MiniaureType

忍者ブログ [PR]