忍者ブログ
デュエル・マスターズについて語る非公式ファンサイトです。
[962] [961] [960] [959] [958] [957] [956] [955] [954] [953] [952
プロフィール
HN:
ネギ博士
性別:
男性
自己紹介:
デュエル・マスターズ初心者向けを意識した記事を書いています。
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
[03/02 木之本桜]
[03/01 木之本桜]
[02/07 木之本桜]
[05/29 K先生]
[12/25 N-W]
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
・ネギ博士
このブログの記事を書いている人。
・わん太ちゃん
ネギ博士の脳内にいるわんこ。ツッコミが得意なフレンズ。
・ちび太ちゃん
ネギ博士の脳内にいるわんこ。まだこども。

ネギ博士「DMGPが近い!だけど、まだデッキが決まらない!今日はそんな人向けの記事だ」
わん太ちゃん「わんわん(訳:でも、それだったらこのブログを読むより練習した方がいいんじゃないの?)」
ネギ博士「それを言ったらおしまいだよ」

・過去のDMGPや大型大会向けの記事はこちら!
DMGP4に参加する前に

忘れ物に気をつけよう!





◆大型大会に向けたデッキの選び方◆
ちび太ちゃん「きゃんきゃん!(訳:デッキの選び方まで考えないといけないなんて大変でち!ところでどんなデッキがいいんでち?)」
ネギ博士「当然だが、強いデッキだ。ここでいう『強い』っていうのは自分のデッキの中で勝率が高いデッキの事ね。そして、使い慣れたデッキである事!これが重要なのだ!」
ちび太ちゃん「きゃんきゃん!(訳:使い慣れたデッキでちか!)」
ネギ博士「その通りだ。何故なら、ミスをしにくいからだ!」
わん太ちゃん「わんわん(訳:んー、でもそんなにミスをしにくいって重要かな?)」
ネギ博士「重要だぞ。CSやDMGPみたいな大型大会では戦う回数が多い。それ故、些細なミスが命取りになるのだ。慣れたデッキと慣れていないデッキを使ったらどうなるか比較してみよう」

○慣れたデッキの場合
・カードのテキストをよく理解しているから、ルールや戦略で迷いにくい
・場の状況と手札に応じて最適なプレイがしやすい
・引きが悪い時、どういう動きをすればいいか判る
・どのカードが何枚入っているか充分理解しているから、先のターンの動きも考えやすい

○慣れていないデッキの場合
・カードのテキストをよく理解していないから、効果を間違えたり間違った戦略を立てたりしやすい
・引きが悪い時、どういう動きをすればいいか判らない
・どのカードが何枚入っているか理解していない事もあるから、先のターンの動きが考えにくい

わん太ちゃん「わんわん(訳:でも、これ博士の偏見だよね!?偏見だよね!?)」
ネギ博士「うん、データの裏付けがない偏見に基づいた意見だ。だが、大体間違っていないだろう」

◆それでも、慣れていないデッキで出たい時◆
わん太ちゃん「わんわん(訳:ネットで勝率が高いデッキレシピを真似する時もあるよね。そういうデッキで出たい時はどうすればいいの?)」
ネギ博士「練習あるのみ!慣れていないなら、慣れたデッキにしてしまえばいいのだ!」
ちび太ちゃん「きゃんきゃん!(訳:力技でち!)」
ネギ博士「とはいえ、DMGPまで時間は少ない。使い慣れたデッキと慣れていないけれど使ってみたいデッキ。選ぶのは自分自身だ!」
わん太ちゃん「わんわん!(訳:悔いが残らないように、じっくり考えて決めようね!)」

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    icon by MiniaureType

忍者ブログ [PR]