忍者ブログ
デュエル・マスターズについて語る非公式ファンサイトです。
[419] [418] [417] [416] [415] [414] [413] [412] [411] [410] [409
プロフィール
HN:
ネギ博士
性別:
男性
自己紹介:
デュエル・マスターズ初心者向けを意識した記事を書いています。
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
[03/02 木之本桜]
[03/01 木之本桜]
[02/07 木之本桜]
[05/29 K先生]
[12/25 N-W]
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
登場人物
・ネギ博士
このブログの記事を書いている人。
・わん太ちゃん
ネギ博士の脳内にいるわんこ。

ネギ博士「突然だけど、DM小説と実際の対戦のクロス企画やろうぜ!」
わん太ちゃん「わんわん!(訳:そんな時間あるの?それに変な企画に他の人を巻き込んじゃダメだよ!)」
ネギ博士「思いつきで言ったんだけれど、変な企画ではない。それに一週間もあれば終わると思う。準備には時間がかかりそうだけれどね」


◆ネギ博士プレゼンツアフターサイキック(仮)ルールDM小説キャラ激突バトル(仮)◆
ネギ博士「(仮)が2つも入っているのがおかしい。しかし、言いたい事はある程度判るはずだ。この記事でも語った右下が『PS』マークのカードのみを使ったルール、APルールを使ったクロス企画をやってみたら面白そうだと思うのだ」
わん太ちゃん「わんわん(訳:面白そうなの?)」
ネギ博士「DM小説の宣伝になるかどうかはともかく、このルールの攻略法を考えている人の参考になるかな、と思っている。使えるカードがある程度限定されたルールって好きなんだよ。今、考えているルールだとこんな感じ」

●やる場所
DM vaultさんの対戦ルーム

●開催日時
次のレジェンド7の発売日から一週間後の土曜日に最初の試合(予定)

●主なルール
・使えるカードはエントリーデッキ(サムライ・アンビシャス、エターナル・デス)からレジェンド7までのPSとマークがついたカード(プロモ含む)
・参加者は自作の小説のキャラクターをイメージしたデッキを2つ作る(ただし、同じキャラクターのを2つではない。キャラクター二人分のデッキである)
・参加者はレジェンド7の発売日の午前0時までに作ったデッキ2つを公開し、『ネギふゆ』に公開した場所のURLをコメントで書く(デッキの公開場所はブログの記事でもDM vaultさんでもOK)
・総当たり戦
・対戦は一本勝負
・対戦で使うデッキは2つの内、1つを選ぶ。どちらを選んだかは秘密にする。
・勝率が最も高い者が優勝者(スーパーチャンプ)となる。
・勝率が最も高い者が2人以上いた場合、決勝戦を行う。
勝率が最も低い者には罰ゲームがある。
勝率が最も低い者には罰ゲームがある。
勝率が最も低い者には罰ゲームがある。
・勝率が最も低い者が複数いた場合、全員罰ゲームをする。

●罰ゲームのルール
選んだ小説のキャラクターと一緒に反省会をして、ブログに記事を書く。
優勝者への賞品を出す可能性は限りなく0に近いが、ネギ博士がワルノリして暴走した場合、出る場合がある。賞品が何になるかは決まっていない。

ネギ博士「こんな感じかな」
わん太ちゃん「わんわん!(訳:罰ゲームがあるってのが3つもあるよ!同じ事3つも書いちゃダメだよ!)」
ネギ博士「大事な事は3回言わなくちゃいけないんだ。ゴセイジャー的に考えて。
本来のAPルールだったら、これに37弾が入るんだけれど、夏休みスペシャルみたいな感じでやりたいのと、判断材料として早めに記事を書きたいのがあってこのルールにした。レジェンド7の追加で大きな動きがあると思うんだよね。
デッキ公開の時点で37弾のカードがいくつか公開されていた場合はどうするか考える。『使える』ルールにしたいけれど、イメージ的に闇のカードばかり先行公開されそうだから『使えない』ルールにするかも。それぞれ平均的に先行公開されたら、『使える』ルールにしたい。こればっかりは未定という事で」
わん太ちゃん「わんわん(訳:細かいルールはこれから煮詰めて行くとしても、他の人にやってもらえる時間はあるかな?)」
ネギ博士「たぶん、私が考えているメンバー以外の人が新しく参戦とかはならないだろうから、すぐに終わると思う。その間、大会に出る事ができなくなるかもしれないので、それだけが心苦しい」

◆おわりに◆
ネギ博士「あかがねさんがクロスカップの企画をしている最中なのに(試合は全部終わったけれど)こんな企画をやってしまっていいんだろうかとか思いながら企画を立てた。思いついてから2日くらい悩んだけれど、やってみたら面白そうだから提案してみる」
わん太ちゃん「わんわん(訳:集まってもらえるといいね)」
ネギ博士「そうだね。私が出るなら『コードD』の透明男と吸血男のデッキで出たいな」
わん太ちゃん「わんわん!(訳:一話しか出ていないようなゲストキャラのデッキ使わないでよ!レギュラーキャラのデッキにしてよ!)」

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    icon by MiniaureType

忍者ブログ [PR]