忍者ブログ
デュエル・マスターズについて語る非公式ファンサイトです。
[930] [929] [928] [927] [925] [924] [923] [922] [921] [920] [919
プロフィール
HN:
ネギ博士
性別:
男性
自己紹介:
デュエル・マスターズ初心者向けを意識した記事を書いています。
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[03/02 木之本桜]
[03/01 木之本桜]
[02/07 木之本桜]
[05/29 K先生]
[12/25 N-W]
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
・ネギ博士
このブログの記事を書いている人。
・わん太ちゃん
ネギ博士の脳内にいるわんこ。忘れている人も多いが、一応ラブラドールレトリーバーという設定。

ネギ博士「心の師匠のkorouさんや、大阪でお世話になったナラ・セラフィムさんがデュエマに復帰してまたブログの記事を書いてらっしゃるのを見て、今回の記事を書いてみました」
わん太ちゃん「わんわん(訳:それで今回はどんな記事なの?)」
ネギ博士「テーマは『復帰組の為のデュエマの変化』だ!デュエマは毎年変化しているけれど、2015年は特に変化した年だった。《レッドゾーン》や《ベアフガン》みたいな侵略の登場でビートダウンが劇的に勝ちやすい環境になったしね」
わん太ちゃん「わんわん(訳:確かに、それまで速攻デッキは闇自然墓地進化速攻くらいしか目立った活躍はしてなかったよね)」
ネギ博士「そうなのだ。環境の変化はこの際、おいといて。2015年のデュエマの変化ですごいと思った3つを紹介するぞ!これを読んでおけば復帰もスムーズ……かも?」
わん太ちゃん「わんわん!(訳:そこはしっかりしてよ!)」





◆変化その1:殿堂解除!◆
ネギ博士「2015年9月。誰もがあり得ないと思っていた事が起きた。十数年に及ぶデュエマの歴史で初めて殿堂解除が行われたのだ!」
わん太ちゃん「わんわん(訳:《ボルメテウス・サファイア・ドラゴン》だね。プレミアム殿堂から殿堂に変更になったから、1枚使えるようになったよ!)」
ネギ博士「さらに、《ボルメテウス・サファイア・ドラゴン》は9月に発売のパックで再録されたり、イベントでプロモカードとして配られたりもしたぞ!戦線復帰の準備は万端だったのだ!」
わん太ちゃん「わんわん(訳:その後も、2016年2月に《ダーク・ヒドラ》がプレミアム殿堂から殿堂になったし、《ミスト・リエス》《アクア・ハルカス》《ディープ・オペレーション》《パシフィック・チャンピオン》《予言者ローラン》《炎槍と水剣の裁》《龍神ヘヴィ》が殿堂解除で4枚入れられるようになったよ!)」
ネギ博士「《炎槍と水剣の裁》がプレ殿からいきなり4枚OKになったのは驚いた。今だとパワーのインフレのせいで、昔みたいに得はしづらいけどね」
わん太ちゃん「わんわん(訳:殿堂解除があったから、昔使っていたカードをもう一度使える人が出るかもしれないね)」
ネギ博士「うん、それが殿堂解除の醍醐味だよね」

参考資料:公式HPの殿堂レギュレーションの項目

◆変化その2:レアカードの封入率アップ!◆
ネギ博士「個人的に嬉しいのがこれ。革命第1弾の『燃えろドギラゴン!!』からレアカードの封入率が上がったのだ!1箱買えば、その拡張パックの目玉になるようなレジェンドカード2種類が1枚ずつ必ず手に入るぞ!」
わん太ちゃん「わんわん(訳:箱で買うとスーパーレアも3枚、ベリーレアも6枚くらい入っているよね。光っているカードは間違いなく出やすくなってるよ!)」
ネギ博士「さらに、1パック買えば必ずレア以上のレアリティのカードが出るようになった!それまでは2パックで1枚の計算だったけどね。有名なホイルカードが手に入らなくて使えないという心配は無用!いや、ちょっとは心配が必要かも……」

◆変化その3:強力シールド・トリガー!◆
ネギ博士「《ホーリー・スパーク》《デーモン・ハンド》《ナチュラル・トラップ》。この3つは3大シールド・トリガーと言われていた。革命の拡張パックでは、なんと!これらのシールド・トリガーがシールド・トリガークリーチャーとして帰って来たのだ!」
わん太ちゃん「わんわん(訳:これはすごい驚きだよね。3大シールド・トリガーじゃないけれど、《地獄スクラッパー》もシールド・トリガークリーチャーになって生まれ変わったよ!)」
ネギ博士「今までの性能に加えてクリーチャーとして場に残るのは心強い!しかも、相手プレイヤーを攻撃できるからシールドを殴ったりとどめ刺したりもできるぞ!」

◆おわりに◆
ネギ博士「かいつまんで言うとこんな感じかしら。公式が構築済みデッキでボルコン出したり、QRコード読みこむカードが出たりしたけれど、それは些細な事だ」
わん太ちゃん「わんわん(訳:それ、復帰したばかりの人が聞いたらすごく驚くよ)」
ネギ博士「最後に。今のデュエマはその年に発売されたカードばかりでデッキを作っても強いデッキが組める。いつでも始められるし、いつでも復帰できるぞ!この記事を読んで燃えたら、もう一度やってみよう!」

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    icon by MiniaureType

忍者ブログ [PR]