忍者ブログ
デュエル・マスターズについて語る非公式ファンサイトです。
[239] [235] [234] [232] [231] [229] [228] [226] [224] [223] [222
プロフィール
HN:
ネギ博士
性別:
男性
自己紹介:
デュエル・マスターズ初心者向けを意識した記事を書いています。
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
[03/02 木之本桜]
[03/01 木之本桜]
[02/07 木之本桜]
[05/29 K先生]
[12/25 N-W]
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
 登場人物
・ネギ博士
このブログの記事を書いている人。
・わん太ちゃん
ネギ博士の脳内にいるラブラドール・レトリーバーのわんこ。

ネギ博士「今に始まった事じゃないが、戦国編以降、種族が三つのクリーチャーとか増えたなぁと思うよ。カードのスペースの都合で種族四つのクリーチャーとかはでないだろうけど」
わん太ちゃん「わんわん(訳:そんな事言ってると出るかもしれないよ)」
ネギ博士「さすがに種族四つは無理じゃない?それはともかく、一つのカードにたくさんの種族がくっついている今だからこそ、余計に種族ってのは見直されるべきだと思うんだ。というわけで、種族云々について今日は適当に書いてみようと思う」

◆種族をまとめる事の意味◆
ネギ博士「種族をまとめる事の長所っていったら、まずは進化クリーチャーの出しやすさがあったわけだけれど、種族からの進化って結構曖昧だよね、今は」
わん太ちゃん「わんわん(訳:そうだよね。「ドラゴンから進化」も幅広いし、「《サイバー》とある種族からの進化」もできるし。それに文明から進化とかデッキ進化とかあって種族でまとめる必要性もなくなってきたかなぁ?)」
ネギ博士「昔だったら、この種族はこの文明って決まっていたけれど、オリジンなんかは全部の文明にいるもんね。オリジンから進化っていうのはかなり自由度が高そうだ。でも、種族をまとめる事に意味があるカードはある」
わん太ちゃん「わんわん(訳:そうだっけ?)」
ネギ博士「種族デッキといえば、最初に出てくるのはダーク・ヒドラかペトローバだったりする事が多い。前者はプレミアム殿堂でもう使えないけれど、ペトローバはまだ使えるんじゃないかなと思うよ。選ばれないし。他には、ゾンビ・カーニバルとかもあるよね」
わん太ちゃん「わんわん(訳:他には、不死鳥編で出たコミューン呪文とかも種族が関係しているよね)」
ネギ博士「そうだね。G・0も種族が重要なものが多いし。やはり、種族でまとめるのが重要なのか?」

◆種族をまとめた場合、奴の出番だ!◆
ネギ博士「だが!ここで注意したいのは、種族をまとめた場合、奴の出番だという事なのだ」
わん太ちゃん「わんわん(訳:奴って誰?)」
ネギ博士「ガル・ヴォルフだよ、ガル・ヴォルフ。種族を選んで相手の手札を見て、選んだ種族のクリーチャーがあったら捨ててさらにシールドも墓地に送れる便利なあれ。ジェニーで相手の手札を見てから使った方が安全とか言われそうだけれど、相手が種族をまとめているデッキだったら、相手がメインで使っている種族を言うだけで追い詰める事ができる。これからもオリジンが増えそうだし、とりあえずオリジンとか言っておけばいいような気がしないでもない!」
わん太ちゃん「わんわん(訳:オリジンが増えなかったら?)」
ネギ博士「その時、旬のクリーチャーの種族を言っておくとか相手のカードから推測するとか。いずれにしても、最近のカードは種族が多いからガル・ヴォルフのヒット率も上がりそうだ」

◆おわりに◆
ネギ博士「種族ってのもやっぱり大事な要素だよね。ジェスにオリジンの種族がついて復活するだけであら不思議!新しいオリジン進化カードに対応できるクリーチャーになってしまったのです!」
わん太ちゃん「わんわん(訳:そういうのだけじゃなくても口寄の化身とかでドローが簡単になるっていうのもいいよね)」
ネギ博士「うむ。改めて種族をきっちり研究したいものだね」

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
七回戦の打ち合わせ。
今晩和、です。
オリジン種族のスペックの高さに吃驚してるあかがねです。
31弾でちょろっと出た時にはここまで強い種族になるとは思いませんでした。

さて、小説が全部投稿されてない状況ですがクロスカップの試合を進めたいと思いますー。
七回戦、アルケーVS阿久津は七月三日(金曜)の22時からで大丈夫でしょうか?
良ければこの時間でお願い致しますー。
あかがね| | 2009/07/01(Wed)23:34:33| 編集
Re:七回戦の打ち合わせ。
コメントありがとうございます。運営、お疲れ様です。
私も現時点でのオリジンの勢力にも驚いています。今後にも期待して良いでしょう。

七回戦は指定して頂いたお時間で問題ございません。その時間に対戦ルームにてお待ちしております。
【2009/07/02 23:26】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    icon by MiniaureType

忍者ブログ [PR]