忍者ブログ
デュエル・マスターズについて語る非公式ファンサイトです。
[23] [22] [21] [20] [19] [18] [17] [16] [15] [14] [13
プロフィール
HN:
ネギ博士
性別:
男性
自己紹介:
デュエル・マスターズ初心者向けを意識した記事を書いています。
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
[03/02 木之本桜]
[03/01 木之本桜]
[02/07 木之本桜]
[05/29 K先生]
[12/25 N-W]
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
 登場人物
・ネギ博士
このブログの記事を書いている人。
・わん太ちゃん
ネギ博士の脳内にいるラブラドール・レトリーバーのわんこ。
 

ネギ博士「今日の記事は『ネギ博士とデュエル・マスターズとふゆかいななかまたち』を開設して初めてのリンク形式のコラムだ。『ネギ博士とわん太ちゃんのDM小説研究所』の記事と内容がリンクした話題を書くよ」
わん太ちゃん「わんわん!(訳:リンク形式のコラムは久し振りだね!今日は何について書くの?)」
ネギ博士「手抜きについて。手抜きを肯定した記事を書く」
わん太ちゃん「わんわん!(訳:駄目だよ!手抜きを肯定するなんて!)」
ネギ博士「そういうもんじゃないぜ。手抜きの長所についてデュエル・マスターズもDM小説もしっかり語っていこうじゃないか」

◆いい塩梅に手を抜いたデッキ作りと力を込めたデッキ作り◆
ネギ博士「わん太ちゃんは手抜きを悪い事だと思っているみたいだが、本当に手抜きは悪い事なのか?いや、私だってリフォームの手抜きだとか家づくりの手抜きだとか公共工事の手抜きだとか悪い手抜きがあるのは知っているけれどね。全部が全部悪い手抜きじゃないって事よ」
わん太ちゃん「わんわん(訳:悪くない手抜きってどんなの?)」
ネギ博士「それを今から説明していこう。といっても、今回のコラムはある程度レベルが高い人にとっては無用の長物な感じだけどね。
二つの違うデッキを組んだとしよう。片方は丹精こめて持てる知恵と知識をすべて使って全力で組んだデッキ。片方は肩の力を抜いて軽ーく組んだデッキ。どっちの方が強いと思う?」
わん太ちゃん「わんわん!(訳:絶対に全力で組んだデッキに決まっているよ!手抜きのデッキに負けるわけないじゃない!)」
ネギ博士「だが、実際にすべてにおいて全力で組んだデッキの方が優れているとは限らない。逆に肩の力を抜いて軽ーく組んだデッキの方が強い時もある。どちらかの方法でデッキを組んだ時、弱くってショックを受けるのはどっちだろうか?」
わん太ちゃん「わんわん(訳:全力で組んだデッキが弱かったら立ち直れないよ……)」
ネギ博士「その通り。いい感じに力を抜いておけばうまくいかなかった時に立ち直りやすいという利点がある。
まず、第一に全力で組んだデッキは色々な事をしようと思わず欲張ってしまう事が多い。これをいかに必要最小限にできるか、ここで最初の手抜きが始まるわけだ」
わん太ちゃん「わんわん(訳:そっか。手抜きっていうのは色々欲張らないって事でもあるんだね)」
ネギ博士「そうなの。「こういうのに特化したデッキをとりあえず組んでみよっかな」って事でいいの。それでうまく行けばものすごくうれしいし、うまくいかなければまた別の形を軽い気分で試せばいいんだからね」

◆おわりに◆
ネギ博士「なんだかんだ言って「詰め込みすぎるな」の一言に尽きると思うんだよね。どこまで詰め込みたい気持ちを抑えるのか、どこまでなら詰め込みすぎてもOKなのかを把握する事がレベルアップにつながると思うんだよ。デュエル・マスターズでもDM小説でもね」
わん太ちゃん「わんわん(訳:バランスを見失わないような冷静さが必要かもね)」
ネギ博士「そうだね。適格なバランスを覚えるにはやっぱり、デッキを組んでデュエルして色々な情報を調べてって事になる。この「デッキを組む」っていうところで肩の力抜いて強いのを一個じゃなくて色々なタイプのデッキを組んでみるといいのかもしれないと思うな」

追記
わん太ちゃん「わんわん!(訳:『ネギ博士とわん太ちゃんのDM小説研究所』の記事はこっちだよ!)」

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
適切な手抜き(DM小説編)
 登場人物 ・ネギ博士 このコラムを書いている人。 ・わん太ちゃん ネギ博士の脳内にいるラブラドール・レトリーバーのわんこ。
ネギ博士とわん太ちゃんのDM小説研究所| URL| 2008/12/24(Wed)21:58:08
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    icon by MiniaureType

忍者ブログ [PR]