忍者ブログ
デュエル・マスターズについて語る非公式ファンサイトです。
[407] [406] [405] [404] [403] [402] [401] [400] [399] [396] [395
プロフィール
HN:
ネギ博士
性別:
男性
自己紹介:
デュエル・マスターズ初心者向けを意識した記事を書いています。
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[03/02 木之本桜]
[03/01 木之本桜]
[02/07 木之本桜]
[05/29 K先生]
[12/25 N-W]
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
 登場人物
・ネギ博士
このブログの記事を書いている人。
・わん太ちゃん
ネギ博士の脳内にいるわんこ。

ネギ博士「vaultさんの対戦ルーム伝言スレを見たり、他の人の話を聞いたりして思ったのだが、最近、対戦ルームを使うユーザーのマナーが悪いようだ」
わん太ちゃん「わんわん(訳:マナーが悪い人がいると困るよね)」
ネギ博士「そうだね。そんな事を書いておきながら、回の記事ではマナーについて語ったり説教したりはしない。繰り返す。今回の記事ではマナーについて語ったり説教したりはしない。期待している人には悪いが、そういう事だ」
わん太ちゃん「わんわん!(訳:ええーっ!!マナーについて書くんじゃないの?)」
ネギ博士「それよりももっと役に立つ話だ。題して『対戦後の時間をうまく使って無茶苦茶強くなる方法について』!間違いなく強くなれるぞ!強くなりたい人はつづきを読むんだ!」


◆対戦終了後ってどうしちゃう?◆
ネギ博士「前からいて、未だに残っているのは負けた後、テンプレの「ありがとうございます」だけ残してこっちの挨拶聞かないでさっさといなくなっちゃう人だね」
わん太ちゃん「わんわん(訳:気分悪いよね)」
ネギ博士「いや、全然。相手が勝った時はともかく、相手が負けた時は「負けたからこっちの挨拶聞かず顔真っ赤にして出て行ったお!プギャー!」くらいにしか思っていない。
たまに「相手がさっさと逃げてしまうくらい強くなっていたのか。俺は最強かもしれん」とかうぬぼれる事もある。
まあ、早い話が相手の挨拶も聞かないでさっさといなくなっちゃうって事にはデメリットしかないって事。これから話すのは残る事で色々なものを得るための話だ」

◆対戦の感想を語ってみよう!◆
ネギ博士「タイトルで書いちゃったけれど、言いたい事はこれ。対戦終了後にその対戦の感想を対戦相手と語ってみよう!」
わん太ちゃん「わんわん(訳:これをやるだけで強くなるの?)」
ネギ博士「強くなるね。
例えば、相手のデッキのどんなカードが脅威だと感じた、とか。このプレイはこうした方がいい、とか。気付いたところを言い合ってみるんだ。
特にプレイなんかは自分で見ていると見えない部分があるから相手の意見を聞く事で視野が広がる事もある。デッキ改良のアイディアを出してもらうのだって、自分で気付かなかったデッキにぴったりのカードが見つかるかもしれない」
わん太ちゃん「わんわん(訳:デッキにアイディア出してもらうのはデッキ診断でもいいんじゃないの?)」
ネギ博士「ぶっちゃけ、デッキ診断は玉石混合な上に、あまりいい診断がもらえるとは思えないんだよね。特に診断返し目当ての手抜きっぽいのもあるし。
これだったら、デッキが動いた状態のを見るんだから、より正確な診断をしてもらえる。診断返し目当てのくだらねー診断の100倍はいいぞ!」
わん太ちゃん「わんわん(訳:やるんだったら、相手をけなすんじゃなくて褒めるようにした方がいいかもね)」
ネギ博士「そうだね。これで喧嘩になったら困るもんね。
とりあえず、こんな感じで対戦終了後の時間を活かす事はできる。この時間を活かすも殺すもあなた次第だ

◆おわりに◆
ネギ博士「ある程度ベテランの人なら判ると思うけれど、今回の記事は色々な有名な人が書いた記事からてきとーに抜き出して切ったり貼ったりしたものである。元ネタとしては、将棋の感想戦がこれに近い。
もちろん、大会なんかで時間がない時は省略した方がいいけれど、普段の対戦で時間がある時はやってみて欲しいな」
わん太ちゃん「わんわん(訳:感想を言おうと思って相手のプレイをじっくり観察すれば、それだけで強くなれるかもしれないね)」
ネギ博士「その通りだ。「負けた、ちくしょー!」ではなく冷静に自分と相手を観察する事でさらなる強さを手に入れる事ができるのだ!感情的にならず、クールに行こう!」

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
はじめまして。
初めてここのブログを見ました。つまり通りすがりです。

が、これから更新されてたら毎日見たくなりました。

実は自分もけっこうそそくさと部屋を出ちゃうことがあるんです・・・。
手札とか引きが悪かったら、とりあえず自分の構築力とかにいらいらしちゃったり・・・。
一応「失礼します」はいってますがねw

この記事を読んで、もういらいらしないことにしようって思えました。

ありがとうございました!
へるめっと| URL| 2010/07/11(Sun)12:45:41| 編集
Re:無題
へるめっとさん、はじめまして。コメントありがとうございます。毎日更新は難しいですが、ネタと時間が許す限り書いていきたいと思います。

「失礼します」を言っていたら、礼儀としては充分だと思います。何も恥じる事はないでしょう。
今回、テーマにした「感想戦」は時間に余裕があったら、やってみるといいと思います。コミュニケーションにもなりますからね。人脈作りにもつながる部分があるでしょう。
【2010/07/12 22:26】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    icon by MiniaureType

忍者ブログ [PR]