忍者ブログ
デュエル・マスターズについて語る非公式ファンサイトです。
[188] [187] [185] [184] [179] [176] [175] [173] [169] [167] [165
プロフィール
HN:
ネギ博士
性別:
男性
自己紹介:
デュエル・マスターズ初心者向けを意識した記事を書いています。
カレンダー
09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
[12/24 みみくん]
[11/12 みみくん]
[10/30 みみくん]
[03/02 木之本桜]
[03/01 木之本桜]
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 登場人物
・ネギ博士
このブログの記事を書いている人。
・わん太ちゃん
ネギ博士の脳内にいるラブラドール・レトリーバー。

ネギ博士「初っ端からあれだけど、人のブログに紹介してもらえるのって基本的にすごくありがたいなぁって思う今日この頃なんだよね」
わん太ちゃん「わんわん(訳:紹介してもらったの?)」
ネギ博士「いんや、そういうわけじゃないけれど、詳しくはつづきを読むがいい!」
わん太ちゃん「わんわん!(訳:そんな投げ方ひどいよ!)」

拍手[0回]


◆私のブログにおける“引用”のスタンス◆
ネギ博士「私の場合、ブログ(舞台裏、小説研究所、ネギふゆ)の記事をある程度引用される場合、引用元を明記して欲しいっていうのは『舞台裏』の時から言っている事なんだよね。ある時、某氏が私のとこからの引用をせずに何度もそこから抜き出して意見を書いた挙句、「この人の言う事は正しいが、この人は嫌い」とまで書かれたからね。まあその時は「うおーい、不特定多数の目につくとこで誹謗中傷かよ」って気持ちもあったが、それ以上に「引用元がここである事を書けってブログの上の方に書いてあるだろうが。大体、論文の引用でも引用元を書かないのは盗用と見られても仕方がない事なんだお」って気持ちの方が強かったね。それくらい、引用にはうるさい」
わん太ちゃん「わんわん(訳:本当にうるさいね)」
ネギ博士「でも、それくらい引用元を明らかにしろっていうのは、その人の文章を持って疑問を持った人が私のところに来て私がどういうのを書いたのかチェックできるかどうかって事を重要視しているからなんだよ。私が「Aだ」って言った意見を一部抜き出して「B」という意見のために使われたら困るからね。一文だけをクローズアップするだけで逆の意味に見せるのってものすごく簡単なんだから怖い。自分が言った意見を守るためにも引用元の明記はしてもらえないと困る。交流がある人が「ネギさんとこ」って書くならともかく、そうでない場合はできればブログ名だとかURLだとかを書いて欲しいもんだなぁ」

◆フィードリーダ◆
ネギ博士「未だに正式名称がよく判らなくて四苦八苦しているんだが、フィードリーダでいいのかな?とにかく巡回先のブログの記事を更新があったら自動で載せてくれるあれ。基本的に紹介してもらえるのは大歓迎なんだ。というより、「ありがとうございます!」とお礼を言いたい感じ」
わん太ちゃん「わんわん(訳:でも「基本的に」ってところが引っ掛かるね)」
ネギ博士「ぶっちゃけ、すっげぇひでえ事言ってきた人だとか、周囲に対する態度がひどいだろう常識的に考えてって人だったらこっちから断りに行く。実際、自分とこが登録されているのが気に入らないから消してくれって言った事が(最近)あったからね」

◆本題:だからこそ言おう!DM flontline大好きだ、と!◆
ネギ博士「flyssaさんのところのDM flontlineの記事は大好きなんだよね。NINJAのは埋め込めないから、ネギふゆの記事は日刊の方でしか反映されないけれど、やっぱり載せてもらえると嬉しい。記事を書くための活力になる。前述した「大歓迎」とか「ありがとうございます!」というのはこういうところを指すわけよ」
わん太ちゃん「わんわん!(訳:いろんなおもしろい情報が載っているもんね!博士もよく薦めているし!)」
ネギ博士「flyssaさんが続けられるかどうかはflyssaさんの問題だけれど、毎日楽しみにしていて参考にしているのもいるよって事。個人的な意見だから客観性はないかもしれんが、それでも好きだー!」

◆おわりに◆
ネギ博士「というわけで、わん太ちゃん。また載せてもらえるような記事のネタを探してきてくれたまえ」
わん太ちゃん「わんわん!(訳:そういうのは博士の仕事でしょ!)」
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
マジ感謝です。記事には載せられてませんが、ブックマークは毎回させてもらってます。

リンクと文章の引用は密接な関係にありますね。web上ではセットで扱ってもいいと思います。
文章全体から一部のみを取り出し、引用者が都合のいいように見せかけるのは「残念ながら」十分ありえることですので、そういった行為に対抗するためにも正しい引用のルールは周知させるべきなんでしょう。
最後には良心の問題になってきますが・・・。
flyssa| URL| 2009/05/28(Thu)19:33:37| 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    icon by MiniaureType

忍者ブログ [PR]