忍者ブログ
デュエル・マスターズについて語る非公式ファンサイトです。
[552] [551] [550] [549] [548] [547] [545] [544] [538] [537] [535
プロフィール
HN:
ネギ博士
性別:
男性
自己紹介:
デュエル・マスターズ初心者向けを意識した記事を書いています。
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[03/02 木之本桜]
[03/01 木之本桜]
[02/07 木之本桜]
[05/29 K先生]
[12/25 N-W]
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
 登場人物
・ネギ博士
このブログの記事を書いている人。
・わん太ちゃん
ネギ博士の脳内にいるわんこ。
・地獄万力子(じごくまんりきこ)
落ちついた常識人に見えるが、『いたいの』を人に入りこませるのが大好き。
04268772.png










ネギ博士「ついに『コンボひねり出しま専科』も10回目に突入だ!そんな訳で今回は特別編として『コンボを作ってみよう!デッキに組み込んでみよう』というテーマでお送りするぞ!」
わん太ちゃん「わんわん(訳:でも、博士ってコンボデッキとか組むの苦手でしょ?)」
ネギ博士「ギクッ!」
万力子「本当に博士が教えて大丈夫なんですか?」
ネギ博士「だ、大丈夫だ。問題ない。さあみんな!私に続け!オリジナルのコンボを考えて実際に使ってみようぜ!」



◆コンボをデッキに組み込もう!◆
ネギ博士「思いついたコンボは使ってみたいよね。そんな訳でコンボをデッキに組み込むために注意する事を教えよう!」

1:コンボパーツは4枚ずつ入れよう!

ネギ博士「コンボパーツとはコンボに使うカードの事だ。コンボは、コンボパーツが揃っていないと使えない。1枚ずつだとコンボパーツを揃えるのは難しいよね。だから、すぐにコンボパーツが来るように4枚入れておこう」
万力子「4枚あれば、手札破壊を受けて捨てられてしまってもまた引く事ができますからね」

2:手札を増やすカードでコンボパーツを手札に呼び込もう!

ネギ博士「コンボパーツを手札に呼ぶために色々なカードを使おう。《エナジー・ライト》もいいけれど、クリーチャーなら《ディメンジョン・ゲート》、呪文なら《ロジック・キューブ》でサーチするのもいいぞ!」
わん太ちゃん「わんわん(訳:《シークレット・クロックタワー》を使うのもいいよね)」

ネギ博士「以上の事は第1回でも語った事だけれど、コンボをメインにしたデッキを組む上でとても大切な事なんだ。コンボパーツを確保する方法はきちんと考えておこうね」

◆コンボを考えよう!◆
ネギ博士「自分で考えたコンボを使ってみるのはすごく楽しいぞ!でも、自分でコンボを考えるのは苦手って人もいるかもしれない。そんな人のためにコンボを思いつく発想法を教えよう!」
わん太ちゃん「わんわん!(訳:そんな方法あるの!?)」
ネギ博士「その通り。それは、カードのテキストをよく読む事だ!」
万力子「すごく……普通ですね」
ネギ博士「ああ、しかしこれが一番重要なのだ。さらに判り易く言うと、カードのテキストをよく読み、似たようなテキストのカードを組み合わせてみる事が肝心なのだ。例を挙げてみよう」

例:破壊された時の効果を持つクリーチャー+自分のクリーチャーを破壊する効果

ネギ博士「非常に判りやすいコンボの例である。破壊される事によって能力を発揮するクリーチャーがいて、その能力を使うために自発的にクリーチャーを破壊するというコンボだ。こうやって同じような効果を組み合わせてコンボを作る事ができる」
万力子「破壊された時の効果を持つクリーチャーも自分のクリーチャーを破壊するカードもたくさんありますから、これの例を応用するだけでも色々なコンボができそうですね」

◆コンボを強化してみよう!◆
ネギ博士「例えば、こんなコンボがある」

・用意するカード
鳴動するギガ・ホーン

式神ブゥ

ネギ博士「《ギガ・ホーン》で《式神ブゥ》を山札からサーチ。《ギガ・ホーン》はホーン・ビーストなので《ブゥ》をG・0で出す事ができる。……だけど、これだけだとちょっとインパクトに欠けるというか微妙な感じがするよね」
わん太ちゃん「わんわん(訳:これだけでもコンボとして完成しているけどね)」
ネギ博士「だから、これに一味加えてコンボを強化してみよう!
例えば、《マイキーのペンチ》をこのコンボに加えてみる。《ギガ・ホーン》も《ブゥ》も自然文明のクリーチャーだから、スピードアタッカーが一度に2体出るという強力なコンボに大変身だ!
他にも《ミスト・リエス》や《ハッスル・キャッスル》を加えてみよう。そうすると《ギガ・ホーン》が出た時に《ブゥ》をサーチ!さらに効果でドロー!《ブゥ》をG・0で出しさらにドロー!こうすればクリーチャーも増えて手札も増えるのだ!」
万力子「既存のコンボに他のカードを加えて強化するのもコンボの醍醐味の一つですね」

◆ネギ博士もこうやって考えた◆
ネギ博士「おまけとして過去に私が既存のコンボを元にひねり出したコンボをここに記そう」

・用意するカード
ソイル・チャージャー

スナイプ・モスキート

ネギ博士「元々は全方位カードファイルに載っていた《パワー・チャージャー》を《スナイプ・モスキート》で使いまわして毎ターン、パワーを上げるというコンボ。当時、友人Y氏の《ペトローバ》が入ったイニシエートロックデッキにどうしても勝てなかった私は、「そうだ。クリーチャーを全部どかせばいいじゃん」という事を考え、これで《ソイル・チャージャー》を使いまわし、勝利する事に成功した(実際はこんなに簡単な話じゃなかったけれど、簡略化しています)」
わん太ちゃん「わんわん(訳:勝てない相手や勝てないデッキに勝つためにコンボを作り出したんだね)」
ネギ博士「その通り。コンボを作るためにはひたすら考える事が大事だ。そのための下準備として、カードのテキストをよく読んだり、既存のコンボを調べたりする事が必要だぞ!」

◆おわりに◆
ネギ博士「今、コンボを使う事ができなくても経験を積んでいけばいずれコンボを使ったり作ったりする事ができるようになるだろう。このブログではこれからも色々なコンボについて紹介していくから、楽しみに待っていてくれよ!」

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    icon by MiniaureType

忍者ブログ [PR]