忍者ブログ
デュエル・マスターズについて語る非公式ファンサイトです。
[408] [407] [406] [405] [404] [403] [402] [401] [400] [399] [396
プロフィール
HN:
ネギ博士
性別:
男性
自己紹介:
デュエル・マスターズ初心者向けを意識した記事を書いています。
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[03/02 木之本桜]
[03/01 木之本桜]
[02/07 木之本桜]
[05/29 K先生]
[12/25 N-W]
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
登場人物
・ネギ博士
このブログの記事を書いている人。
・わん太ちゃん
ネギ博士の脳内にいるわんこ。
・フィアちゃん先生
猫耳ロリ三十路。デュエマのルールをきちんと覚えていない。
98d71e61.png










フィア「ついにサイキック・クリーチャーを入れたデッキを組んだのじゃ!わん太ちゃん、勝負なのじゃ!」
わん太ちゃん「わんわん!(訳:いいよ!あ、サイキック・クリーチャーいっぱい入れたんだね。見せて!)」
フィア「駄目なのじゃ!超次元ゾーンから出すまで見ちゃ駄目なのじゃ!」
わん太ちゃん「わんわん(訳:え~、そんな~。超次元ゾーンは公開情報だから見ていいはずだよ!)」
フィア「公開……情報?それ、なんなのじゃ?」
ネギ博士「後悔情報とは、「あの時、こうしておけばよかった」という人間達の後悔が全て載っている謎の雑誌です。この世のどこかに隠されているという伝説の宝なのです!」
わん太ちゃん「わんわん!(訳:博士、嘘言っちゃダメだよ!)」
ネギ博士「そうだね。そんな訳で、今回は公開情報について勉強してみよう!」


◆公開情報とは?◆
フィア「さっきから言っている公開情報って一体、何なのじゃ?」
ネギ博士「公開情報とは、デュエル中、自分も相手も見ていいカードの場所を指します。下の6つが公開情報です」

墓地
マナ
山札が何枚あるか(裏向きにして数えるのはOK。見るのはNG
超次元ゾーン
進化クリーチャーや進化クロスギアの進化元のカード
「山札を表向きにする」効果で表向きにしたカード

ネギ博士「これらの場所は自分のカードでも相手のカードでも見てOKです。ただし、山札は裏向きにして数えるだけで、表向きにしたり見たりしてはいけません」
わん太ちゃん「わんわん(訳:これ以外の場所(シールド、相手の手札、山札を見る)のは特別なカードの効果がないとダメなんだよ!)」
フィア「なるほど。見てもいい情報があったのか。それじゃ、デュエル中、相手が行動を起こしたらその度にマナとか墓地とかを見せてもらうのじゃ!」
ネギ博士「馬鹿者!公開情報とは言っても、デュエル中に何度も何度もマナやら墓地やらのカードを見ていたら、イカサマをしようとしているのではないかと疑われますよ!
それと、公開情報の相手のカードを見せてもらう時は相手の了解を得るのがマナーです。ルールで見てよい情報だったとしても、了解を得ようとしない相手にこっちのマナや墓地を見せてやるもんか!」

◆Q:《アクアン》とかで表向きになったカードの話◆
フィア「公開情報についてよく判ったのじゃ。それじゃ、早速デュエマなのじゃ!《アクアン》で山札をめくってこれ捨ててこれを手札に!」
わん太ちゃん「わんわん(訳:早すぎて手札に何をくわえたのか見えないよ~。もう一度見せて)」
フィア「駄目なのじゃ。デュエルマスターを目指す者ならば、動体視力を駆使してこれくらい見抜けるようにしなくちゃいけないのじゃ。だから、手札にくわえたカードを見せてあげないのじゃ!」
ネギ博士「見せてあげなさい!
《アクアン》などの効果で表向きにしたカードは相手がきちんと確認できる速度で見せる事が望ましいです。早すぎて相手が見えなかった場合、言えばもう一度見せてもらえます
わん太ちゃん「わんわん!(訳:見せてよ!早く見せてよ!)」
フィア「うぅ……(イカサマをして《アマテラス》を手札に入れたのがバレてしまうのじゃ)」
ネギ博士「(そう言えば、私も昔、フィア先生みたいな事をして友人Y氏を困らせた事があったな。見ていなかった奴が悪いって。今となってはいい思い出だ……)」
わん太ちゃん「わんわん!(訳:見せてよ!)」
フィア「ひーっ!ネギ、助けてーっ!」

◆おわりに◆
ネギ博士「2か月ぶりの記事だったが、基本的でなおかつ重要なテーマについて書けたな。最後になったが、もう一度言うぞ。
公開情報の相手のカードを見せてもらう時は相手の了解を得よう!了解を得ないと絶望がお前のゴールだ!
それじゃ、締めの挨拶と行きますか。
このコーナーでは、記事で記載したルールに関する間違いの訂正やご意見などをお待ちしております。間違えたまま伝えちゃったらまずいもんね。よい子のみんなもデュエマのルールで判らない事があったら、公式のQ&ADM vaultさんのFAQデュエルマスターズウィキとかできちんと調べてから他の人に質問しようね!聞くのもいいけれど、いつまで経っても自分で調べないで人に聞いてばかりだと自分の力にならないぞ!」
わん太ちゃん「わんわん!(訳:見せてよ!)
フィア「いやなのじゃーっ!」
ネギ博士「あんたら、まだやってたのかよ!」

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    icon by MiniaureType

忍者ブログ [PR]