忍者ブログ
デュエル・マスターズについて語る非公式ファンサイトです。
[475] [474] [473] [472] [471] [470] [469] [468] [467] [466] [465
プロフィール
HN:
ネギ博士
性別:
男性
自己紹介:
デュエル・マスターズ初心者向けを意識した記事を書いています。
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
[03/02 木之本桜]
[03/01 木之本桜]
[02/07 木之本桜]
[05/29 K先生]
[12/25 N-W]
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
登場人物
・ネギ博士
このブログの記事を書いている人。
・わん太ちゃん
ネギ博士の脳内にいるわんこ。
・フィアちゃん先生
猫耳ロリ三十路。デュエマのルールをきちんと覚えていない。
98d71e61.png










フィア「ん?これはどういう意味なのじゃ?」
ネギ博士「先生、どうしたんですか?」
フィア「おお、ネギ。実はマクベインにプリンをやったら1弾の《デーモン・ハンド》をくれたので見ていたのじゃが……」
ネギ博士「1弾の《デーモン・ハンド》だと!?くそっ!なんてうらやましいカードを持っているんだ、あの男は!うずく。デュエマを初めてから2年近く《デーモン・ハンド》を1枚も持っていなかった古傷がうずくぞ!」
フィア「そんな古傷どうでもいいのじゃ!それよりも1弾の《デーモン・ハンド》って今の《デーモン・ハンド》とテキストが違うのじゃが……」
ネギ博士「よろしい。では、今回は表記が変わったカードについて語りましょう。ネタもないし
わん太ちゃん「わんわん!(訳:ネタがないとか言っちゃダメだよぅ!)」


◆「破壊する」と「持ち主の墓地に置く」の違い◆
ネギ博士「クリーチャーをバトルゾーンから墓地に送る事を『破壊する』といいます。これは判りますね?」
フィア「当たり前なのじゃ!このシリーズのアシスタントをどれだけやっていると思っているのじゃ!」
ネギ博士「で、今回は1弾の《デーモン・ハンド》に書かれていた『相手のクリーチャーを1体選び、持ち主の墓地に置く』というテキストが気になっているんですね?」
フィア「そうなのじゃ。『破壊する』と『持ち主の墓地に置く』は別の効果なのか?」
ネギ博士「そんな事はありません。『破壊する』も『持ち主の墓地に置く』もテキストが違うだけで同じ効果です
フィア「ん~、それじゃなんでテキストが違うのか理由が判らんのじゃ」
ネギ博士「それは簡単でしょう。『破壊する』の方が文字数が少なくて書くのが楽だからだ!」
わん太ちゃん「わんわん!(訳:そんな理由なの!?)」
ネギ博士「最近のカードは能力が多いいのも増えたし。だから、文字数が少なくなる方がテキストのスペースが圧縮できるんじゃないだろうか」

◆「表向きにする」と「すべてのプレイヤーに見せる」の違い◆
フィア「ネギ、最近のカードを見てたら「すべてのプレイヤーに見せる」っていうのがあったのじゃ。これは新しい能力なのか?」
ネギ博士「いいえ。これもさっきと同じで表記の違いです。「表向きにする」と「すべてのプレイヤーに見せる」は山札の上をめくって自分にも相手にも見えるようにするものです」
フィア「今回は何でこんな長いテキストになったのかよく判らんのじゃ」
ネギ博士「もしかしたら、表向きにはするけれど相手には見せないように表向きにすると思った子が結構いたのかもしれませんね。「すべてのプレイヤーに見せる」だったら、相手にも見せる事が判るでしょ?」
わん太ちゃん「わんわん(訳:表向きにしたカードは公開情報だよ!前回の『公開情報について』もチェックしてね!)」

◆おわりに◆
ネギ博士「今回の表記の違いは、中級者や上級者なら「解説するほどの事か?」と首をひねるかもしれん。しかし、実際にこういう事を疑問に思う人がいるのも事実だ。全ての疑問が解消されるその日か私が飽きるその日までこのシリーズは続いて行くぞ!」
わん太ちゃん「わんわん!(訳:飽きるまでって……飽きないで最後までがんばろうよ!)」
ネギ博士「できるだけがんばるよ。
それじゃ、締めの挨拶と行きますか。
このコーナーでは、記事で記載したルールに関する間違いの訂正やご意見などをお待ちしております。間違えたまま伝えちゃったらまずいもんね。よい子のみんなもデュエマのルールで判らない事があったら、公式のQ&ADM vaultさんのFAQデュエルマスターズウィキとかできちんと調べてから他の人に質問しようね!聞くのもいいけれど、いつまで経っても自分で調べないで人に聞いてばかりだと自分の力にならないぞ!」
フィア「このコーナーでは、取り上げて欲しい疑問や初心者だった頃よく判らなかったから解説して欲しい事とかも募集しているのじゃ。調べても判らない事があったら、わしが華麗に解説してやるからどんどん書きこむのじゃ!
ネギ博士「華麗に……?」
わん太ちゃん「わん?(訳:華麗に?)」
フィア「なんじゃ、その目はー!わしだってたまには解説くらいしてやるのじゃー!」
ネギ博士「はいはい。その時はカンニングペーパーくらい作ってあげますよ」

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    icon by MiniaureType

忍者ブログ [PR]