忍者ブログ
デュエル・マスターズについて語る非公式ファンサイトです。
[761] [760] [759] [758] [757] [756] [755] [754] [753] [752] [751
プロフィール
HN:
ネギ博士
性別:
男性
自己紹介:
デュエル・マスターズ初心者向けを意識した記事を書いています。
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[03/02 木之本桜]
[03/01 木之本桜]
[02/07 木之本桜]
[05/29 K先生]
[12/25 N-W]
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
登場人物
・ネギ博士
このブログの記事を書いている人。
・わん太ちゃん
ネギ博士の脳内にいるわんこ。
・フィアちゃん先生
猫耳ロリ三十路。デュエマのルールをきちんと覚えていない。
98d71e61.png










フィア「ついに《「俺」の頂 ライオネル》を手に入れたのじゃ!これで、ビクトリーカードが出ないネギをやっつけてやるのじゃ!まずはわん太ちゃん相手に練習なのじゃ!」
わん太ちゃん「わんわん(訳:じゃ、ぼくは《闘匠メサイヤ》で攻撃だよ)」
フィア「う……。ブロックしたら《ライオネル》と相討ちになってしまうのじゃ。でも、シールドをブレイクされてもシールド・トリガーになるから大丈夫なのじゃ!」
わん太ちゃん「わんわん(訳:《メサイヤ》で攻撃したらシールド・トリガーは使えないよ)」
フィア「でも、《ライオネル》でシールド・トリガーを得るのじゃ!使えるような気がするのじゃ!」
ネギ博士「おやおや、《パーフェクト・アース》が出た時と同じようなやり取りっすね。このケースはわん太ちゃんの言う事が正解だ。それじゃ、今回は「できない」と「できる」についてやってみよう。最近、この手の質問を見かけるような気がするのだ。
あと、フィア先生はビクトリーカードを手に入れたくらいで調子に乗らないでください。いつか《エビセン》4体出して叩き潰してやる」



◆「できない」と「できる」はどっちが優先?◆
ネギ博士「最近、勘違いしている人を結構見かけるんだけど、カードにある「できない」と「できる」だったら、「できない」が優先されるんだ。
例えば、出たターンはタップされていないクリーチャーを攻撃できる《バザガジー・ラゴン》で相手の《予言者マリエル》を攻撃できるかというと攻撃できない。《マリエル》の「パワー3000以上は攻撃できない」が優先されるからだ」
フィア「じゃ、攻撃「されない」クリーチャーとタップされていないクリーチャーを攻撃「できる」クリーチャーはどっちの効果が優先されるのじゃ?」
ネギ博士「攻撃されない効果が優先されます。このように「できない」や「されない」の方が強い権限を持っているんだ。現実と同じで味気ないね」
わん太ちゃん「わんわん!(訳:変なコメントしないでよ!)」

◆「できない」を解除する方法◆
フィア「う~ん、それじゃ、相手が攻撃できないようにしたらもうどうしようもないのじゃ」
ネギ博士「そんな時は「できない」を解除するカードを使いましょう。《ダイヤモンド・ソード》や《ダイヤモンド・エイヴン》みたいに相手プレイヤーを攻撃できない効果を打ち消すカードがあります」
わん太ちゃん「わんわん(訳:他にも光文明には召喚酔い以外の攻撃できない効果を打ち消すカードがあるよ。探してみよう!)」

◆おわりに◆
ネギ博士「この手の質問の答えも昔のルールブックには載っていたんだよね。正確には「(攻撃されない)《クック・ポロン》を(タップされていないクリーチャーを攻撃できる)《バザガジール・ドラゴン》で攻撃できるか」みたいな奴だったけれど」
わん太ちゃん「わんわん(訳:流行のデッキを使っていてもそういう基本を知らないっていう事もあるんだね)」
フィア「わしは流行には流されないから流行のデッキなぞ使わんのじゃ!わっはっは!」
ネギ博士「基本も知らないっすけどね」
フィア「それは言わない約束なのじゃ」

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    icon by MiniaureType

忍者ブログ [PR]