忍者ブログ
デュエル・マスターズについて語る非公式ファンサイトです。
[557] [556] [555] [554] [553] [552] [551] [550] [549] [548] [547
プロフィール
HN:
ネギ博士
性別:
男性
自己紹介:
デュエル・マスターズ初心者向けを意識した記事を書いています。
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[03/02 木之本桜]
[03/01 木之本桜]
[02/07 木之本桜]
[05/29 K先生]
[12/25 N-W]
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
 登場人物
・ネギ博士
このブログの記事を書いている人。
・わん太ちゃん
ネギ博士の脳内にいるわんこ。
・一本杉四神(いっぽんすぎしじん)
『TOKYO決闘記』の敵キャラだったような気がする。最近、影が薄い。

ネギ博士「過去にTwitterで『《スタートダッシュ・バスター》を使って《ジャック・ヴァルディ》と対になるようなビートダウンを組みたい』と呟いたが、まさかこんなに早く形になるとは思わなかった」
一本杉「馬鹿野郎!そんなもん作っている暇があったら《ジャック・ヴァルディ》使えよ!」
ネギ博士「いや~、火自然水の組み合わせって何か主役デッキっぽくない?個人的に燃える組み合わせなんだよね。殿堂改正とか《GENJI・XX》の登場で一時的にこの文明の組み合わせを使う人も減って来たし、そろそろビートダウン馬鹿の出番かと思うんだよ」
わん太ちゃん「わんわん(訳:何だか偉そうだね)」
ネギ博士「気にしない気にしない。それじゃ、つづきで《スタートダッシュ・バスター》を使ったビートダウンの発表だ!」


 『にせスタートダッシュデッキ
・クリーチャー
4 x 幻緑の双月(ドリーミング・ムーンナイフ)
1 x エメラル
3 x 電磁翔天ピピッピ
4 x 無頼勇騎タイガ
4 x 青銅の鎧(ブロンズ・アーム・トライブ)
1 x 襲撃者エグゼドライブ
4 x クゥリャン
2 x コーライル
3 x アクア・サーファー
2 x 爆竜 GENJI(ゲンジ)・XX(ダブルクロス)
・進化クリーチャー
3 x 機神勇者スタートダッシュ・バスター
1 x 大神秘イダ
3 x エンペラー・マルコ
・呪文
2 x 超次元キル・ホール
3 x 超次元エナジー・ホール
・サイキック・クリーチャー
2 x 時空の喧嘩屋キル/巨人の覚醒者セツダン
2 x 時空の英雄アンタッチャブル/変幻の覚醒者アンタッチャブル・パワード
2 x 時空の戦猫シンカイヤヌス/時空の戦猫ヤヌスグレンオー
1 x 時空の探検家ジョン/冒険の覚醒者ジョンジョ・ジョン
1 x 時空の剣士アクア・カトラス/青藍の覚醒者アクア・エクスカリバー
 
ネギ博士「これが、ジャックビートと対になる存在として開発したにせスタートダッシュデッキだ!」
わん太ちゃん「わんわん!(訳:にせって何!?)」
ネギ博士「にせって言うより、本物に似せる努力を全くしていない感じだよな。まだ作りかけっぽさが漂う気もするが、まあいい」
一本杉「お前が今使いたいW・ブレイカーのクリーチャーと進化クリーチャーをぶち込んだだけじゃねぇのか?」
ネギ博士「ギクッ!そ、それじゃ解説に行ってみよー!」

・軽さで勝負の屋台骨
ネギ博士「今まで火自然水の三つの文明を使ったビートダウンって2コストのカードってもっと少なめだったと思うんだよね。ある程度、パワーのあるクリーチャーが来るまでは並べるのがメインだったからだと思う。
だが、これは4コストの《スタートダッシュ・バスター》を切り札の一つにしているから全体的に軽めになる。さっさと《タイガ》出して殴って《スタートダッシュ・バスター》に進化して殴って早めに決着つけちゃいましょうって魂胆なのだ!」
わん太ちゃん「わんわん(訳:博士って何も考えずに殴るようなデッキが好きだものね)」
一本杉「てめー!そんな解説ばっかしてるからビートダウンや速攻は何も考えずに殴れば勝てると思う奴が増えるんだろーが!」
ネギ博士「まあ、何も考えずに殴れば勝てるほど甘くはないさ。マナに置く時、クリーチャーを出す時、相手を攻撃する時の全てのタイミングで頭を使う事になる。選択肢を間違えるとアウトだからね。
《タイガ》を最初に出せるようならさっさと殴るけれど《幻緑の双月》だったらマナを増やして次のターンで《クゥリャン》出してドローしようとか考える。《ピピッピ》なら《エンペラー・マルコ》にも《スタートダッシュ・バスター》にもなれるから結構お得だと思うな」

・切り札達
ネギ博士「《スタートダッシュ・バスター》がメインの切り札だ。ただ、最近だとデッキのほとんどを呪文にして攻撃をサイキック・クリーチャーに頼るのが多いからガチ同士の戦いだと出た時の能力を使う事は少ないかな?非常に出しやすい進化クリーチャーとして使っているよ。
二つ目の切り札は《エンペラー・マルコ》だ。三枚ドローでW・ブレイカーは強いし」
わん太ちゃん「わんわん(訳:それと、火文明のデッキだと入れやすい《GENJI・XX》だね)」
ネギ博士「そうなのだ。でも、このデッキ構成だと6コストですら重く感じてしまったり。もうちょっとデッキ構築を練ってみたいな」

◆おわりに◆
ネギ博士「《スタートダッシュ・バスター》と《タイガ》も面白かったけれど、《スタートダッシュ・リバイバー》と《アクア・ソニックウェーブ》を使ったビートダウンも組んでみたいな」
一本杉「闇が入っているから、《ジャック・ヴァルディ》ビートにも組みこめそうだな」
ネギ博士「《ジャック・ヴァルディ》に進化するか《スタートダッシュ・リバイバー》に進化するかの選択か。まあ、覚えていたらね」

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
タイガを使ってデッキを作ってみた
タイガというカードが出た。 これは使わないわけには行かない。
DM ドリームメーカー| URL| 2011/04/27(Wed)02:11:38
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    icon by MiniaureType

忍者ブログ [PR]