忍者ブログ
デュエル・マスターズについて語る非公式ファンサイトです。
[411] [410] [409] [408] [407] [406] [405] [404] [403] [402] [401
プロフィール
HN:
ネギ博士
性別:
男性
自己紹介:
デュエル・マスターズ初心者向けを意識した記事を書いています。
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[03/02 木之本桜]
[03/01 木之本桜]
[02/07 木之本桜]
[05/29 K先生]
[12/25 N-W]
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
 登場人物
・ネギ博士
このブログの記事を書いている人。
・わん太ちゃん
ネギ博士の脳内にいるわんこ。
・地獄万力子(じごくまんりきこ)
落ち着いた常識人に見えるが、人に『いたいの』を入り込ませるのが大好き。
04268772.png

万力子「博士、新潟王者決定戦に向けての調整は進んでいますか?」
ネギ博士「おのれ!最近のハイドロデッキはけしからん!そんな訳でハイドロデッキいじめをテーマにしたデッキを組む!」
わん太ちゃん「わんわん(訳:こんな事してて間に合うのかなぁ……)」


◆まず、敵を知る事から始める◆
ネギ博士「ハイドロデッキって書いたけれど、《ハイドロ・コミューン》ではない。《ハイドロ・ハリケーン》だ。最近は《チャクラ》が出てきたからそれをフィニッシャーにしてデッキにはブロッカーと呪文を多めに入れるのが増えている。そんな訳で最近のハイドロデッキによく入るカードを知る事から全ては始まるのだ!」

・《ムルムル》
・《ブラッディ・シャドウ》
・《ミル・アーマ》
・《デ・バウラ伯》
・《ロードリエス》
・《ジェニー》
・《タイムトリッパー》
・《英知と追撃の宝剣》

わん太ちゃん「わんわん(訳:他にも《マリエル》とかが入る事が多いよね)」
万力子「ブロッカーが多い上に《ムルムル》で強化ができるから守りが強いですね。対策をしていないデッキだとちょっとつらいかもしれません」
ネギ博士「そんな訳で私はハイドロデッキを嘲笑うようなデッキを仕事中に三つも考えた。ぶっちゃけ、基本的な構造はほとんど同じだから三つ同時に解説する」

 『ターボアックス(+火)』
・クリーチャー
4 x クゥリャン
2 x 青銅の鎧(ブロンズ・アーム・トライブ)
1 x ストーム・クロウラー
2 x スペース・クロウラー
3 x 無頼勇騎ウインドアックス
4 x アクア・サーファー
1 x 蒼狼の始祖アマテラス
2 x 爆裂マグマキラウェア
1 x 戦攻竜騎ドルボラン
・進化クリーチャー
2 x 超神星アレス・ヴァーミンガム
3 x クリスタル・アックス
・呪文
4 x フェアリー・ライフ
3 x 鼓動する石版
1 x 母なる星域
1 x 母なる紋章
1 x サイバー・ブレイン
3 x 地獄スクラッパー
・クロスギア
1 x 熱刀 デュアル・スティンガー
1 x 氷槍 パラディン・スピア

『ターボアックス(+光)』
・クリーチャー
1 x 黙示賢者ソルハバキ
4 x クゥリャン
2 x 光牙忍ハヤブサマル
1 x 青銅の鎧(ブロンズ・アーム・トライブ)
2 x スペース・クロウラー
1 x パクリオ
1 x ストーム・クロウラー
2 x 魔光王機デ・バウラ伯
1 x 雷鳴の守護者ミスト・リエス
2 x 無頼聖者スカイソード
4 x アクア・サーファー
1 x 蒼狼の始祖アマテラス
1 x 不滅の精霊パーフェクト・ギャラクシー
2 x 光神龍スペル・デル・フィン
・進化クリーチャー
3 x クリスタル・アックス
・呪文
4 x フェアリー・ライフ
3 x 鼓動する石版
1 x 母なる紋章
1 x 母なる星域
1 x 魂と記憶の盾(エターナル・ガード)
1 x クレスト・EVO(エボ)チャージャー
1 x サイバー・ブレイン

『ターボアックス(+闇)』
・クリーチャー
4 x クゥリャン
1 x 青銅の鎧(ブロンズ・アーム・トライブ)
1 x 停滞の影タイム・トリッパー
1 x ストーム・クロウラー
2 x スペース・クロウラー
2 x 解体人形ジェニー
2 x 腐敗無頼トリプルマウス
3 x 甲魔戦攻ギリメギス
4 x アクア・サーファー
1 x 蒼狼の始祖アマテラス
・進化クリーチャー
3 x クリスタル・アックス
・呪文
4 x フェアリー・ライフ
3 x 鼓動する石版
1 x 母なる紋章
1 x 母なる星域
1 x クレスト・EVO(エボ)チャージャー
1 x サイバー・ブレイン
2 x デーモン・ハンド
1 x 英知と追撃の宝剣(エターナル・ソード)
1 x ロスト・ソウル 
・クロスギア
1 x 氷槍 パラディン・スピア
 
・共通する基本的な動きの解説
ネギ博士「大雑把に言ってしまうとどれも自然でマナ増やして水で手札増やして《クリスタル・アックス》でブロックされない一撃をぶちかますとこういう事なんだ」
万力子「判りやすくてシンプルですね」
ネギ博士「複雑な戦略は私の脳みそがついていけないから駄目だ」
わん太ちゃん「わんわん(訳:《クリスタル・アックス》はパワーも高いから、《ムルムル》でパワーが増えたブロッカーからの殴り返しにも強いよね!)」
ネギ博士「こっちもブロックしたりとかね。ようするにいかに相手よりも早く切り札を出すか、みたいな感じになるけれど、マナを増やすカードも多いから結構いけると思う。《マリエル》は除去のカードが来るまで待つか、相手の手札に来ない事を祈ろう」
万力子「ブロッカー対策ばかり考えていて《マリエル》の対策まで考えてなかったんですね……」

・+火の解説
ネギ博士「《アレス・ヴァーミンガム》を使いたいからこの形を考えた。後悔はしていない。何と言うか、『コードD』で何度かこいつで逆転するのを書いていて愛着がわいてきたんだよね」
わん太ちゃん「わんわん!(訳:ちゃんとした理由はないの!?《アレス・ヴァーミンガム》を使いたかっただけ!?)」
ネギ博士「おおともよ!」
万力子「せめて、建前としてブロッカー対策が豊富だからと言って下さいよ……」
ネギ博士「じゃ、火文明はブロッカー対策が豊富だから」
万力子「じゃ、ってなんですか!」
ネギ博士「火文明の特徴と言えば、豊富なブロッカー対策、質より量のクリーチャー破壊、スピードアタッカーが挙げられると思うんだ。
豊富なブロッカー対策として《アレス・ヴァーミンガム》の他に《ウインドアックス》と《デュアル・スティンガー》を入れた。《ウインドアックス》から《アレス・ヴァーミンガム》や《クリスタル・アックス》につなげやすいからね。
量のクリーチャー破壊には《地獄スクラッパー》と《ドルボラン》。《ドルボラン》はW・ブレイカーだし、《ムルムル》とパワーが上がったその他1体をどかすのに使える。
最後にスピードアタッカーとして《マグマキラウェア》を入れたぞ!これで《ウインドアックス》を使い回してやる!」
わん太ちゃん「わんわん(訳:《アレス・ヴァーミンガム》なら小型ブロッカーを一掃できるのがいいよね。《ムルムル》でどれだけパワーが上がっていても怖くはないし)」

・+光の解説
ネギ博士「ぶっちゃけ、一番怖いのは《ハイドロ・ハリケーン》と超次元呪文なんだから、その2つを止めちゃえばいいじゃない。そんなノリで完成したのが光を入れたバージョンだ。急いで出すのが《クリスタル・アックス》になるか《スペル・デル・フィン》になるかくらいの違いである」
わん太ちゃん「わんわん!(訳:どっちにしてもつらいよ!)」
万力子「光文明だから、速攻やビートダウン相手にも戦えそうですね」
ネギ博士「そうだね。今、思えばブロッカー対策に《スーパー・スパーク》とか《予言者スフィア》とか入れておけばよかった」
フィア「呼んだか」
わん太ちゃん「わんわん(訳:《スフィア》の名前が出てきてフィア先生が出てくる流れって久しぶりだね~)」

・+闇の解説
ネギ博士「+光の解説が短い?そんな事はないぞ。で、+闇だが、《英知と追撃の宝剣》や《ロスト・ソウル》みたいな凶悪呪文を相手よりも先にぶっ放す事も考えたデッキにしている。ぶっちゃけ、《ギリメギス》を使いたかっただけとも言える」
わん太ちゃん「わんわん!(訳:メイン、《ギリメギス》なの!?)」
ネギ博士「この3色で組むと入れやすいんだよ。マナ増やすのと絡めて早いターンに出たW・ブレイカーのパワー9000ってどんなデッキでも脅威だと思うし」
万力子「せめて、《ジェニー》や《タイム・トリッパー》のようなクリーチャーで序盤から相手を妨害できるからとか言って下さいよ……」
ネギ博士「じゃ、《ジェニー》と《タイム・トリッパー》で序盤から相手を妨害できるから」
わん太ちゃん「わんわん!(訳:また、取ってつけたように言わないでよ!)」

◆おわりに◆
ネギ博士「今回のはあんまり調整していないデッキである。ただ、新潟王者決定戦の準備で調整する時間がないのと、それが終わったら燃え尽きて調整する可能性が低いので公開してみた。
特定の強力なデッキへの対策をする場合、そのデッキにしか通じない方法じゃなくてできるだけ色々なデッキに通用する方法を選びたい。そんな事を頭に入れてハイドロデッキいじめを考えていたらこうなった」
わん太ちゃん「わんわん(訳:最近はどんなデッキでもきちんと調整すれば勝てるって言われているから、色々なデッキへの対策を考えるのは重要だよね)」
万力子「全てのデッキに勝つくらいの気持ちが重要ですね。他にも対策すべきデッキは色々ありますよ。墓地進化速攻や《M・ロマノフ》に……それから……」
ネギ博士「あれ。なんかこれを調整して全てのデッキに勝てるようにしろ、ってプレッシャーかけられてない?」

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    icon by MiniaureType

忍者ブログ [PR]