忍者ブログ
デュエル・マスターズについて語る非公式ファンサイトです。
[341] [340] [339] [338] [337] [336] [335] [334] [333] [332] [331
プロフィール
HN:
ネギ博士
性別:
男性
自己紹介:
デュエル・マスターズ初心者向けを意識した記事を書いています。
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[03/02 木之本桜]
[03/01 木之本桜]
[02/07 木之本桜]
[05/29 K先生]
[12/25 N-W]
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
登場人物
・ネギ博士
このブログの記事を書いている人。
・わん太ちゃん
ネギ博士の脳内にいるわんこ。

ネギ博士「突然だが、このブログのプチリニューアルを行う!プチってつくくらいだから、大層なもんではないぞ!」
わん太ちゃん「わんわん(訳:それで、具体的に何をやるの?)」
ネギ博士「今までデュエル・マスターズに関する記事はすべて『デュエル・マスターズについて』のカテゴリでやってきた。これからは、分類を細かくして記事を探しやすくしようと思う。それと、初心者向けのコーナー『これからはじめるデュエル・マスターズ(仮)』を書こうと思っている。『間違えやすい効果』と合わせて初心者向けコーナーとして充実させていきたい」
わん太ちゃん「わんわん(訳:本格的に初心者向けコーナーに取り組むんだね)」
ネギ博士「そうなのだ。コロコロでもメーカーでも初心者向けとしての情報を取り扱っているけれど、ユーザーとして見た初心者向けってのがあってもいいかな、とか思っているんだ。そんな訳で、プチリニューアル第一弾のおまけデッキだ!」


 『おまけペンチ』
・クリーチャー
4 x ダンディ・ナスオ
4 x 青銅の鎧(ブロンズ・アーム・トライブ)
4 x 炎霊甲蟲ジャンガルジャン
4 x 機怪人形ガチャック
4 x 誕生の祈(バース・アイ)
4 x マイキーのペンチ
2 x 鎧亜の咆哮キリュー・ジルヴェス
3 x 黒神龍メタル・ザンギラス
・呪文
4 x デーモン・ハンド
4 x 地獄スクラッパー
・城
3 x ハッスル・キャッスル

ネギ博士「これは、DM小説『コードD』で敵ザコキャラが使う予定で組んだ没デッキだ!」
わん太ちゃん「わんわん!(訳:没なの!?何で!?)」
ネギ博士「デッキ自体は悪くないと思ったんだけれど、これを使う予定のザコキャラの出番をカットしてしまったんだ。その後、機会があったら、他のザコ敵に使わせようと思っていたんだけれど、使う出番がないまま、もうすぐ最終回だよ、コンチクショー!そんな訳で、ここで公開する事にしたのだ」

◆おまけペンチ:基本の動き◆
ネギ博士「一番重要なのは言うまでもなく《マイキーのペンチ》だ。これでクリーチャーをスピードアタッカーにしてアタックトリガーとかブロックされなかった時の効果とかを使うのがこのデッキ。闇と自然のクリーチャーがメインだから、コストを減らす目的で《ジャンガルジャン》を入れている。クリーチャーを多くして、手札補充には《誕生の祈》と《ハッスル・キャッスル》を使っている」
わん太ちゃん「わんわん(訳:《誕生の祈》は手札補充の重要なクリーチャーだから4枚入っているんだね)」

◆おまけペンチ:もう一つのねらい◆
ネギ博士「そして、この『おまけペンチ』のもう一つのねらいは《メタル・ザンギラス》による小型クリーチャーを墓地からどんどん呼び出す事である」
わん太ちゃん「わんわん(訳:《メタル・ザンギラス》の効果で墓地から呼び出すクリーチャーは《ダンディ・ナスオ》で山札とマナから探すんだよね。《マイキーのペンチ》でみんなスピードアタッカーになるから、すごい事になるよ!)」

『おまけドラギリアス』
・クリーチャー
4 x パクリオ
4 x エクスプレス・ドラグーン
3 x スペース・クロウラー
1 x 無頼勇騎ウインドアックス
2 x 闘龍鬼ジャック・ライドウ
4 x 爆獣ダキテー・ドラグーン
4 x アクア・サーファー
1 x 炎竜提督ガウスブレイザー
・進化クリーチャー
3 x 爆竜凰ドラギリアス
・呪文
4 x 鼓動する石版
4 x フェアリー・ライフ
1 x エナジー・ライト
1 x 母なる星域
1 x 母なる紋章
1 x サイバー・ブレイン
2 x ナチュラル・トラップ

ネギ博士「そんなこんなで二つ目のおまけデッキ『おまけドラギリアス』である。『コードD』で敵キャラクターが使ったデッキだ。没デッキではない!」
わん太ちゃん「わんわん(訳:《ドラギリアス》をメインに使ったの?)」
ネギ博士「そうなんだ。敵デッキのネタが出なくて、過去に小説用に使ったデッキをいじりまくってワルノリでいれたこいつが意外と面白かったので公開してみた。出た当時はティラノ・ドレイクのパワーが弱くて使いにくかったこいつだけど、今だったらどうかな?」

◆おまけドラギリアスの使い方◆
ネギ博士「《フェアリー・ライフ》とかでマナ増やして《ジャック・ライドウ》で《ドラギリアス》を持ってきて進化させるというこの上なく簡単な動かし方のデッキ。このデッキの進化元は《ドラギリアス》がいれば、すべてW・ブレイカーになる条件は満たせる。進化元を数体並べて《ドラギリアス》出して一気に攻めるっていうのもありか」
わん太ちゃん「わんわん(訳:《パクリオ》が四枚入っているのは何故?」
ネギ博士「数体W・ブレイカーを並べて殴った時にシールドが五枚じゃ物足りないからだ!色的に《ジェニー》は使えないし。それと《フェアリー・ライフ》や《鼓動する石板》からつなげやすいし」

◆おわりに◆
ネギ博士「そんなわけで、プチリニューアルに合わせて少しだけデッキ解説を詳しくしてみた。これからの記事はほんの少し詳しく解説してみるつもり。ただ、中級~上級者の人にとっては邪魔に感じられるかもしれないけれど、我慢してね。中級~上級者はここを見ないというツッコミはなしだ!」
わん太ちゃん「わんわん(訳:これからも初心者向けっぽく判りやすい記事になる予定だから応援してね!)」
ネギ博士「私の気力が持てばいいんだが……」
わん太ちゃん「わんわん!(訳:そんな事言わずに持たせてよ!)」

 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    icon by MiniaureType

忍者ブログ [PR]