忍者ブログ
デュエル・マスターズについて語る非公式ファンサイトです。
[798] [797] [796] [795] [794] [793] [791] [790] [789] [788] [787
プロフィール
HN:
ネギ博士
性別:
男性
自己紹介:
デュエル・マスターズ初心者向けを意識した記事を書いています。
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[03/02 木之本桜]
[03/01 木之本桜]
[02/07 木之本桜]
[05/29 K先生]
[12/25 N-W]
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
登場人物
・ネギ博士
このブログの記事を書いている人。
・わん太ちゃん
ネギ博士の脳内にいるわんこ。

ネギ博士「久しぶりである!」
わん太ちゃん「わんわん!(訳:久しぶりじゃないよ!放置しすぎだよ!)」
ネギ博士「まさか4カ月も放置する事になるとは思わなかったッス。ちまちま動いているのでたまにはデッキレシピでも載せてみよう」
わん太ちゃん「わんわん(訳:今日のタイトルは「ボルコンでアウトレイジ・ダッシュに挑んでみた」になってるね。変形デッキのアウトレイジも出たけれど、こっちのアウトレイジデッキ?)」
ネギ博士「そうなの。アウトレイジ・ダッシュが今までの構築済みデッキの中でもトップクラスだったからコレを相手にボルコンで一人回しをしてみたんだよ。そしたら、ボルコンでアウトレイジ・ダッシュに全然勝てなかったのだ!そんな訳で、アウトレイジ・ダッシュとの戦いを元に速攻対策を意識したボルコンに改良してみたぞ!」



『ガンフレイム 対ビート・速攻型』
・クリーチャー 23枚
1 x 黙示賢者ソルハバキ
1 x 墓守の鐘 ベルリン
1 x 魔光騎聖ブラッディ・シャドウ
1 x 光牙忍ハヤブサマル
1 x パルピィ・ゴービー
1 x 王機聖者ミル・アーマ
1 x 魔光王機デ・バウラ伯
1 x ストーム・クロウラー
1 x 予言者マリエル
1 x 解体人形ジェニー
1 x 光器パーフェクト・マドンナ
1 x バキューム・クロウラー
1 x モエル 鬼スナイパー
1 x 待ち伏せオニゾウ
1 x 猛菌護聖ペル・ペレ
1 x 蒼狼の始祖アマテラス
1 x 鬼カイザー「滅」
1 x 不滅の精霊パーフェクト・ギャラクシー
1 x 威牙の幻ハンゾウ
2 x ボルメテウス・ホワイト・ドラゴン
1 x 火焔タイガーグレンオー
1 x 即効!ホット・スプリングス
・呪文 16枚
1 x シークレット・クロックタワー
1 x スパイラル・ゲート
1 x エナジー・ライト
1 x 魂と記憶の盾
1 x 炎獄スマッシュ
1 x リバース・チャージャー
1 x クリムゾン・チャージャー
1 x クリスタル・メモリー
1 x 温泉 湯あたり地獄
1 x 陰謀と計略の手
1 x 天使と悪魔の墳墓
1 x 雷撃と火炎の城塞
1 x 執拗なる鎧亜の牢獄
1 x 反撃のサイレント・スパーク
1 x 地獄門デス・ゲート
1 x デーモン・ハンド
・クロスギア 1枚
1 x ノーブル・エンフォーサー

ネギ博士「以前、レシピを載せた『ガンフレイム』の対ビート・速攻対策型だ(以前のレシピはこちら)。パーフェクト12で色々なシールド・トリガーとか《アマテラス》で出しやすい4コスト以下のカードが再録されたから速攻対策向けのカードは入手しやすいと思うよ」
わん太ちゃん「わんわん(訳:色々入れ替えたみたいだね。どこが変わったのかな?)」
ネギ博士「よし、それじゃ違いを紹介していこう」

◆放て!除去カード!◆
ネギ博士「やっぱり除去カードは大切。《デス・ゲート》じゃ速攻相手に使いにくい事が多いから《デーモン・ハンド》を追加したり、《湯あたり地獄》で軽いクリーチャーを一掃できるようにしたよ」
わん太ちゃん「わんわん(訳:《バブル・トラップ》だったところも《炎獄スマッシュ》に変えたんだね)」
ネギ博士「そうなんだ。速攻対策っていう事を考えるとこっちの方が使いやすかった。アウトレイジ・ダッシュ相手だったら《クロスファイア》も簡単に破壊できる。軽いクリーチャーがあまり使われなくなったら《湯あたり地獄》は《炎晶バクレツ弾》に変更してみてもいいかな~、と思っている」
わん太ちゃん「わんわん(訳:あ!《モエル鬼スナイパー》と《待ち伏せオニゾウ》を両方入れたんだね!)」
ネギ博士「そうだよ。《モエル鬼スナイパー》の方を優先しているけれど、《オニゾウ》もかなり使いやすい。両方いる状態で7コスト以上のクリーチャー出したらパワーの低いクリーチャーを2体も破壊できるのがいい!それにシールド・トリガーなのも嬉しいよね」

◆止めろ!マリエルロック!◆
ネギ博士「やっぱり相手を止めたい時は《マリエル》と《ノーブル・エンフォーサー》を使ったマリエルロックである。アウトレイジ・ダッシュ相手にすると2コスト以下のクリーチャーがわらわら出てくるのが辛かったけれど、《ノーブル・エンフォーサー》1枚で止められるのがいい」
わん太ちゃん「わんわん(訳:《マリエル》で《クロスファイア》は止められなかったの?)」
ネギ博士「アウトレイジ・ダッシュ、除去のカードも結構豊富なんだよ。止めようと思って出したらすぐに《マリエル》を破壊されてしまうからね。やっぱり両方揃えて軽いのも巨大なのも両方止められるようにした方が安心。最近の速攻やビートダウンも2000以下と3000以上がいい具合に混ざっている事があるからマリエルロックは色々なところで効くかもね」

◆粘れ!強力ブロッカー!◆
ネギ博士「やっと《パーフェクト・マドンナ》を入手したので使ってみた。あと、個人的に好きな《ペル・ペレ》も入れてみたぞ」
わん太ちゃん「わんわん(訳:《ペル・ペレ》は破壊されても手札に戻るから何度でも使えて便利だよね。時間稼ぎできそう!)」
ネギ博士「どっちもパワー2500だから《ノーブル・エンフォーサー》があってもブロックできる!この2枚で相手の攻撃をしつこく受け止めて反撃のチャンスをつかむぞ!」

◆おわりに◆
ネギ博士「《ホット・スプリングス》とか個人的に好みのカードも入れてみた。基本的な形ができているから、色々なカードを入れたり抜いたりして試しやすいのがボルコンの面白いところだよね」
わん太ちゃん「わんわん(訳:周りの環境に合わせてコントロール対策を重視したり、ビートダウン対策を重視したりしてもいいよね)」
ネギ博士「今回はボルコンでの速攻対策をテーマにやってみた。他のデッキでも応用できる部分もあるかもしれないぞ!」
 

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    icon by MiniaureType

忍者ブログ [PR]