忍者ブログ
デュエル・マスターズについて語る非公式ファンサイトです。
[814] [813] [812] [811] [810] [809] [808] [807] [806] [805] [804
プロフィール
HN:
ネギ博士
性別:
男性
自己紹介:
デュエル・マスターズ初心者向けを意識した記事を書いています。
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[03/02 木之本桜]
[03/01 木之本桜]
[02/07 木之本桜]
[05/29 K先生]
[12/25 N-W]
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
・ネギ博士
このブログの記事を書いている人。
・わん太ちゃん
ネギ博士の脳内にいるわんこ。忘れている人も多いが、一応ラブラドールレトリーバーという設定。
・ちび太ちゃん
ネギ博士の脳内にるミニチュアピンシャーのわんこ。まだこども。

ネギ博士「この記事で紹介している改造は『初心者でもちょっとがんばれば真似できる』を目指しています。が、記事自体はノリについて来られない人には酷な上級者向け記事です」
ちび太ちゃん「きゃんきゃん!(訳:このブログのノリ自体が上級者向けかもしれないでち)」
わん太ちゃん「わんわん!(訳:そういう事言っちゃダメだよ!ところで博士。今日はどんなデッキを紹介するの?」
ネギ博士「今年発売の構築済みデッキ『デュエマ・スタートデッキ無敵の火文明』の改良型だよ。旬を逃したとか言ってはいけないぞ!」



◆改造レッツトライ◆
ちび太ちゃん「きゃんきゃん!(訳:『無敵の火文明』は強くて使いやすい進化クリーチャーが3種類も入ったいい構築済みデッキでちね)」
わん太ちゃん「わんわん(訳:構築済みデッキでは4年ぶりの再録になる《ブレイズ・クロー》も嬉しいね。今年も単色推しのカードが多そうだからこれで《トップギア》が手に入るのもいい!)」
ネギ博士「脳細胞がトップギアだぜ(ネクタイ締めながら)」
ちび太ちゃん「きゃんきゃん!(訳:それで、これをどうやって改造するんでち?)」
ネギ博士「今年の構築済みデッキと去年の構築済みデッキを足した簡単改造だ。8枚入れ替えただけ!簡単で使いやすいぞ!」

『無敵の火文明 ニコイチ』
・クリーチャー(元々入っていたカード)
4 x 凶戦士ブレイズ・クロー
4 x ピアラ・ハート
4 x 一撃奪取 トップギア
4 x 爆裂B-BOY
4 x 爆炎シューター マッカラン
4 x 爆獣ダキテー・ドラグーン
・進化クリーチャー(元々入っていたカード)
4 x 鳳皇 マッハギア
・呪文(元々入っていたカード)
1 x 爆流剣術 紅蓮の太刀
3 x めった切り・スクラッパー
・クリーチャー(『熱血の戦闘龍』から入れたカード)
4 x ライラ・ラッタ
4 x 鬼切丸

ネギ博士「そんな訳でこれが改造後のデッキ『無敵の火文明ニコイチ』だ」
わん太ちゃん「わんわん(訳:進化クリーチャーの《エヴォル・ドギラゴン》と《ゴウ・グラップラードラゴン》がいないよ」
ネギ博士「それは抜いてしまった」
ちび太ちゃん「きゃんきゃん!(訳:スターがいなくなっちゃったでち!)」
ネギ博士「代わりに他のスターを入れたので問題ない!これらを抜いた理由から説明しよう」

◆この8枚を抜いた理由◆
ネギ博士「重いから。以上」
わん太ちゃん「わんわん!(訳:4文字だ!)」
ちび太ちゃん「きゃんきゃん!(訳:わかりやすでちね)」
ネギ博士「1、2ターン目からどんどんクリーチャー出して殴っていくって考えた場合、2種類の進化ドラゴンがどうも重いんだよね。4コストの《マッハギア》までなら出しやすい。が、5コスト以上は大変」
わん太ちゃん「わんわん(訳:テンポを重視したんだね。《エヴォル・メラッチ》を抜いたのは進化を減らしたから?)」
ネギ博士「その通りだ」

◆このカードを入れた理由◆
ネギ博士「次に、『熱血の戦闘龍』から追加したカードの理由を説明しよう。まず《鬼切丸》だ」
ちび太ちゃん「きゃんきゃん!(訳:わかったでち!これは火文明単色だと3コストでパワー4000のスピードアタッカーになる強いクリーチャーだからでちね!)」
ネギ博士「その通りだ。こういうの入れておくとテンポよく攻撃出来るんだよね」
わん太ちゃん「わんわん(訳:速攻デッキだと、軽いスピードアタッカーは相性がいいよね。ところで、《ライラ・ラッタ》は?)」
ネギ博士「軽いから。以上」
わん太ちゃん「わんわん!(訳:4文字だ!)」
ちび太ちゃん「きゃんきゃん!(訳:2コストのクリーチャーが増えれば、それだけ2ターン目にクリーチャーを出すチャンスが増えるでちね)」
ネギ博士「無改造だと8枚だから引けない時が悲しいんだよね」

◆これらのカードを抜かなかった理由◆
ちび太ちゃん「きゃんきゃん!(訳:ところで、他のカードはどうして残したんでち?)」
ネギ博士「手を抜きたかっ……ゲフンゲフン!出来るだけ原形を残しておきたかったんだ!」
わん太ちゃん「わんわん!(訳:今、手を抜きたかったって言った!)」
ネギ博士「シールド・トリガーのカードは防御に必要だから。これからは速攻やビートダウンが多くなりそうだから、シールド・トリガーは残しておきたかったんだ」
ちび太ちゃん「きゃんきゃん!(訳:シールド・トリガークリーチャーなら、相手クリーチャーを除去した上に攻撃もできるでちね!)」
ネギ博士「《B-BOY》は《マッハギア》につなげる事を考えて残しておいた。やっぱり、3ターン目に《マッハギア》を出せるのは魅力的」

◆初心者向け:大雑把に言うとこんなノリで作りました◆
ネギ博士「ここまで文字が多くて読むのが面倒だ、っていう良い子のためにここまでに至った経緯を簡単にまとめてみたぞ!」

・『無敵の火文明』を使ってみるぞ!

・《ゴウ・グラップラードラゴン》と《エヴォル・ドギラゴン》が出しにくいぞ

・《マッハギア》は4コストだから出しやすいな

・じゃ、重い進化ドラゴンはデッキから抜こう。進化を呼ぶ《エヴォル・メラッチ》も抜こう

・去年の構築済みデッキ『熱血の戦闘龍』からカードを追加してみよう

・軽いカードがいい。2とか3コスト。

・3コストはスピードアタッカーの《鬼切丸》だ!

・2コストは《ライラ・ラッタ》だ。パワーが3000もあるぞ!

ネギ博士「大体、こんな感じだ」

◆初心者向け:他にこういうカードを入れてみよう◆
ちび太ちゃん「きゃんきゃん!(訳:でも、《鬼切丸》と《ライラ・ラッタ》を持っていない人はどうすればいいんでち?」
わん太ちゃん「わんわん(訳:これにこだわらないで似たようなカードでもいいと思うよ。ぼくのおすすめはコレ!)」

・《鬼切丸》の代わりに入れたいカード
爆小僧トリス》《爆壁ヒビキ18y
・《ライラ・ラッタ》の代わりに入れたいカード
爆襲アイラ・ホップ

わん太ちゃん「わんわん!(訳:これらのカードは最近の『超戦ガイネクスト真』や『双剣オウギンガ』に入っているよ!)」
ちび太ちゃん「きゃんきゃん!(訳:最近のカードなら手に入れやすいでち!)」
わん太ちゃん「わんわん!(訳:火文明の攻撃できる2コストのクリーチャーや火文明の3、4コストのスピードアタッカーならどんなカードも相性がいいよ!この記事を元に改造してみよう!)」

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    icon by MiniaureType

忍者ブログ [PR]