忍者ブログ
デュエル・マスターズについて語る非公式ファンサイトです。
[598] [597] [596] [595] [594] [593] [592] [591] [590] [589] [588
プロフィール
HN:
ネギ博士
性別:
男性
自己紹介:
デュエル・マスターズ初心者向けを意識した記事を書いています。
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[03/02 木之本桜]
[03/01 木之本桜]
[02/07 木之本桜]
[05/29 K先生]
[12/25 N-W]
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
登場人物
・ネギ博士
このブログの記事を書いている人。
・わん太ちゃん
ネギ博士の脳内にいるわんこ。

ネギ博士「ようやく折り返し地点だ。今回、紹介するのは6月に完結した『コードD』の主人公、相羽征市っぽいデッキだ」
わん太ちゃん「わんわん(訳:と言う事は、ドラゴンデッキだね)」
ネギ博士「その通り。今回も『倒れる時は前のめり』の精神で組んでみたぞ!」


『アドヴァンスド・スラッシュ2011』
・クリーチャー
4 x コッコ・ルピア
4 x ルピア・ラピア
2 x マッハ・ルピア
2 x エコ・アイニー
2 x 闘龍鬼ジャック・ライドウ
3 x シンカゲリュウ・柳生・ドラゴン
4 x 緑神龍バルガザルムス
4 x ボルシャック・NEX(ネックス)
2 x ボルシャック・大和・ドラゴン
1 x バルキリー・ドラゴン
1 x インフィニティ・ドラゴン
2 x 翔竜提督ザークピッチ
・進化クリーチャー
1 x 超竜バジュラ
2 x 超竜バジュラ・セカンド
・呪文
4 x フェアリー・ライフ
2 x 鼓動する石版

ネギ博士「ほとんどクリーチャーだけのドラゴンデッキ。それがこの『アドヴァンスド・スラッシュ2011』だ。これなら、《インフィニティ・ドラゴン》で生き残る確率が高くなるぞ!じゃ、解説行ってみよー!」

◆NEXを呼べ!◆
ネギ博士「強いドラゴンはいっぱいいるけれど、一番呼びたいのは《ボルシャック・NEX》だ。《マッハ・ルピア》出して、何度も出た時の効果を使いまわしたり《コッコ・ルピア》を増やしてドラゴンのコストを減らしたりしてどんどん場のクリーチャーを増やしていきたい」
わん太ちゃん「わんわん(訳:手札が増えにくいデッキだから、クリーチャーを増やしてアドバンテージを稼ぐデッキなんだね)」
ネギ博士「そうなのだ。だから、《ボルシャック・NEX》は4枚入れてあるぞ!」

◆ドラゴンをサポート!◆
ネギ博士「ドラゴンは重いから、呼ぶのに時間がかかる。だから、ファイアー・バードを含めた色々なカードでサポートをしなくちゃならない」
わん太ちゃん「わんわん(訳:最初のマナブーストに《フェアリー・ライフ》と《鼓動する石板》を使うんだね)」
ネギ博士「《フェアリー・ライフ》は大抵、4枚だけれど、《鼓動する石板》の枚数はけっこう悩む。多いと邪魔だし少ないと引けない。このデッキはマナブーストの《エコ・アイニー》もあるから、2枚でいいと思ったのだ。
《コッコ・ルピア》はやっぱり必要だった。《ルピア・ラピア》は《ローズ・キャッスル》対策でもあるし、いざという時にマナのドラゴンを回収できるのもいい。《マッハ・ルピア》だってNEXのコストを下げる能力を持っている」
わん太ちゃん「わんわん(訳:ドラゴンのサポートをするのはファイアー・バードだけとは限らないよね)」
ネギ博士「その通りだ。《緑神龍バルガザルムス》もドラゴンサポートと言える。ドラゴンを手札に呼んだりマナを増やしたりしてくれるのだからな!
そして、《バルガザルムス》とは別のやり方でサポートをしてくれる軽量ドラゴンが《シンカゲリュウ・柳生・ドラゴン》だ。これは結構強い。ドラゴンの数が20枚近いデッキで、3~4枚入れておくとその強さが間違いなく理解できる。どんどんドラゴンを出してNEX出してブレイク数増やしてズドーンとかできるぞ!」
わん太ちゃん「わんわん(訳:マナを再利用できるのがいいよね。場に何もなくても《シンカゲリュウ・柳生・ドラゴン》を出してマナをアンタップして《シンカゲリュウ》を進化元に進化ドラゴンにしたりとかもできるよね)」

◆僕はバジュラに借りがある◆
ネギ博士「そんな訳で切り札は《バジュラ》と《バジュラ・セカンド》だ。パワーも高いしT・ブレイクは強いし殴るだけでマナを破壊できるのが弱い訳がない!こいつらを出して殴りまくるだけで勝負がついてしまいかねないぞ!」
わん太ちゃん「わんわん(訳:だから、切り札を呼ぶために《ジャック・ライドウ》を入れてあるんだよね)」
ネギ博士「そうだ。そして、《ジャック・ライドウ》も進化元になる。完璧な流れではないか!」

◆おわりに◆
ネギ博士「思い切って防御のためのシールド・トリガーを抜いてそこにドラゴンを入れたら攻撃的で面白いデッキになった。しばらく防御を考えないデッキを多く作るかもしれないな。次回もお楽しみに!」
 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    icon by MiniaureType

忍者ブログ [PR]