忍者ブログ
デュエル・マスターズについて語る非公式ファンサイトです。
[20] [19] [18] [17] [16] [15] [14] [13] [12] [11] [10
プロフィール
HN:
ネギ博士
性別:
男性
自己紹介:
デュエル・マスターズ初心者向けを意識した記事を書いています。
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
[03/02 木之本桜]
[03/01 木之本桜]
[02/07 木之本桜]
[05/29 K先生]
[12/25 N-W]
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
 登場人物
・ネギ博士
このブログの記事を書いている人。
・まなみさん
無口な脳内助手の少女。
30cc4937.png









・フィアちゃん先生
猫耳ロリ三十路。
98d71e61.png









 

ネギ博士「前回までのあらすじ。前回、ヴァルキリアス・ムサシを使いこなそうとして色々考えたネギ博士。その努力は実るのか!?そして、わん太ちゃんの運命は!?」
フィア「関係ないわん太ちゃんまで巻き込むななのじゃ!」
まなみさん「……デッキ組めたの?……組めなかったら罰ゲーム」
ネギ博士「大丈夫だ。新弾発売直後のテンションはハンパじゃない。一つなら簡単に新しいカードをメインにしたデッキが組めるのだ。で、これがヴァルキリアス・ムサシのために組んだデッキだ!」

ホームセンタームサシ
・クリーチャー
4 x 武装剣心シシオウ
4 x ポッポ・弥太郎・パッピー
4 x 風来の股旅ビワノシン
4 x 青銅の鎧(ブロンズ・アーム・トライブ)
1 x 闘龍鬼ジャック・ライドウ
3 x 武装竜鬼ジオゴクトラ
1 x 武装竜鬼ボルグゲンパク
1 x 維新の超人(リョウマ・ジャイアント)
1 x 翔竜提督ザークピッチ
1 x ボルメテウス・剣誠・ドラゴン
・進化クリーチャー
1 x 戦極竜ヴァルキリアス・ムサシ
・呪文
3 x ナチュラル・トラップ
2 x 地獄スクラッパー
・クロスギア
4 x 覇翼 フェアリー・アクセラー
3 x 風刃 カミカゼ・スピリット
3 x 竜装 ザンゲキ・マッハアーマー

ネギ博士「これが、急いで作ったヴァルキリアス・ムサシのサムライデッキ、『ホームセンタームサシ』だ!ネタ的には結構ローカルだから判る人にしか判らないぞ!さて、水を入れた三色も試してみたけれど、どうも動きが今一つ。というわけで二色にしたら回りやすい。と、そこで私は気づいてしまったのだ。スーパーデッキクロス、バトル・オブ・ヤマトダマシイはヴァルキリアス・ムサシと組み合わせて使う事を前提に作られたデッキだったんだよ!」
フィア「な、なんじゃってー!!」
まなみさん「……スーパーデッキクロスの商品紹介に……30弾と合わせやすいって……書いてあった」
ネギ博士「そうだね。すっかりその事を忘れていたんだけれど、改めてそれを実感したよ。
例えば、ヴァルキリアス・ムサシで手札から出すサムライを入手するにはビワノシンだけでなく、マナを大量に増やしてボルグゲンパクを使ってもいい。というより、こっちの方が大量に入手できる。
軽いサムライだっているし、コスト4以上のカードだったらどんなクリーチャーでもサムライにして進化元にできるジオゴクトラだっている。ものすごくヴァルキリアス・ムサシとの相性がいいわけだ。だから、バトル・オブ・ヤマトダマシイをベースに好きなカードを積み込んで改良してみた」

◆クロスギアあれこれ◆
ネギ博士「なんだかんだ言って、ビワノシンがアクセルで動いてくれないと始まらないわけですよ」
フィア「元のデッキから一枚増やして四枚にしたのもアクセルのためじゃな」
ネギ博士「そうです。そんなわけで、ビワノシンのアクセルを早く使うために、軽いクロスギアであるフェアリー・アクセラーと1コストでクロスできるカミカゼ・スピリットを入れました。前者はマナブーストと合わせて地盤を固めるのに重宝します。最速でビワノシンのアクセルが発動するとしたらそれは4ターン目であり、フェアリー・アクセラーをクロスした状態で攻撃すれば、マナも増えるので次のターンには6マナのクリーチャーが出せます。
後者は単純なスピードアタッカー追加に。クロスする時のコストが軽いので、使いやすいです」
フィア「スピードアタッカー追加なら、マッハアーマーだってあるのじゃ!」
ネギ博士「マッハアーマーをクロスするのは大変じゃないですか。4マナも必要ですし。この軽さの方が重要ですよ」

◆大型のサムライを出したい◆
ネギ博士「ヴァルキリアス・ムサシで出すからには大型でナイスなサムライを出したい。というわけで、W・ブレイカーの進化ではないサムライを三種類と、ブレイク数がどんどん上がるサムライを入れてある。どれも、結構強い」
まなみさん「……それぞれの紹介」
ネギ博士「まず、ボルグゲンパク。フェアリー・アクセラーでどんどんマナが増えるから、これで回収できるよね。ヴァルキリアス・ムサシがマナに行った時はこれで回収して進化元にすればいいし。
次にジオゴクトラ。重めのクリーチャーのパワーを上げる効果ばかり注目されているけれど、意外とこいつの侍流ジェネレートが使える。侍流ジェネレートでカミカゼ・スピリットを出して1コストでこいつにクロスとか。
次に、個人的に大好きな維新の超人。マナにクロスギアがないって事はほとんどないと思うからこいつで引っ張ってきてW・ブレイカー化して殴る。ある意味では、マナにあるクロスギアの回収要員とも言えるかもしれない。
さて、今回のもう一つの主役、ボルメテウス・剣誠・ドラゴン。このデッキだとG・0で出すのも結構うまく行くし、マナが増えやすいから普通に手札から出すのもあり。だけど、スピードアタッカーにして隙なしで思いっきりアタックトリガーを使いたいよね。このデッキの中では、ヴァルキリアス・ムサシの能力で出したいクリーチャーナンバー1だ!」
まなみさん「……少しはできる」
ネギ博士「少しじゃないやい!本当にみんな強いんだい!ぶっちゃけ、W・ブレイカー持ちのサムライだったら何出しても強いと思うよ。W・ブレイカーのクリーチャーが一気に三体も襲いかかってきたら大変だもんね!」

◆おわりに◆
ネギ博士「いや~、ヴァルキリアス・ムサシはいい!気に入った!もっといじって実際のデュエルでも使ってみたいな!」
フィア「よぉーし!そしたら、わしは40枚全部ヴァルキリアス・ムサシのデッキで対抗してやるのじゃ!」
まなみさん「……先に進化元をつぶす。……くすくす」
ネギ博士「げ!まなみさんも妨害しようとしてるのか!それはともかく、ヴァルキリアス・ムサシで弥太郎二体を呼びだしたらセイバーし合って助かるんだろうか?これは解決したい疑問だな。ただ、わざわざこいつの能力で弥太郎を二体出すっていうシチュエーションが思いつかないけれど」

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    icon by MiniaureType

忍者ブログ [PR]