忍者ブログ
デュエル・マスターズについて語る非公式ファンサイトです。
[952] [951] [950] [949] [948] [947] [946] [945] [944] [943] [942
プロフィール
HN:
ネギ博士
性別:
男性
自己紹介:
デュエル・マスターズ初心者向けを意識した記事を書いています。
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
[03/02 木之本桜]
[03/01 木之本桜]
[02/07 木之本桜]
[05/29 K先生]
[12/25 N-W]
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
・ネギ博士
このブログの記事を書いている人。
・わん太ちゃん
ネギ博士の脳内にいるわんこ。ツッコミが得意なフレンズ。
・ちび太ちゃん
ネギ博士の脳内にいるわんこ。まだこども。

ネギ博士「高知遠征からちょっと時間が経っちゃったけれど、気にしない!今日から少しずつデッキ紹介だ!」
わん太ちゃん「わんわん(訳:デッキ紹介の記事とか書くと、少しはデュエマのブログっぽくなるね)」
ちび太ちゃん「きゃんきゃん!(訳:どんなデッキか気になるでち!)」
ネギ博士「今日紹介するのはこのデッキだ!気になる人はつづきを読んでね!」




『バーンアウト』
・クリーチャー
4 x 霞み妖精ジャスミン
3 x 龍素記号Sr スペルサイクリカ
1 x ボルバルザーク・エクス
1 x 悪魔龍 ダークマスターズ
2 x 永遠のリュウセイ・カイザー
3 x ボルメテウス・蒼炎・ドラゴン
1 x 勝利宣言 鬼丸「覇」
・呪文
4 x フェアリー・ライフ
4 x ブレイン・タッチ
4 x ドンドン吸い込むナウ
3 x マナ・クライシス
4 x 焦土と開拓の天変
3 x 超次元ガロウズ・ホール
1 x 英知と追撃の宝剣
2 x テック団の波壊Go!
・超次元
2 x 勝利のプリンプリン/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 勝利のリュウセイ・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x アクア・アタック〈BAGOOON・パンツァー〉/弩級合身!ジェット・カスケード・アタック
1 x 勝利のガイアール・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x ヴォルグ・サンダー/雷獣ヴォルグ・ティーガー
1 x 時空の凶兵ブラック・ガンヴィート/凶刃の覚醒者ダークネス・ガンヴィート

ネギ博士「これが人間のクズみたいなデッキ『バーンアウト』だ!高知遠征で使っていた時とはちょっとだけレシピが違っているかも。あと、超次元ゾーンはその時の気分次第で少し変わっているぞ!」
ちび太ちゃん「きゃんきゃん!(訳:《ボルメテウス・蒼炎・ドラゴン》で相手のシールドを焼きつくすデッキでちね!)」
わん太ちゃん「わんわん!(訳:人間のクズみたいなデッキってなんなの!)」
ネギ博士「いや、これには色々と事情があるんだよ」

1:わーい!DMGP3rdで村上ヒサシ先生に《鬼丸「覇」》にサインもらっちゃった!嬉しいぞー!
2:この《鬼丸「覇」》とかあかがねさんにもらった《リュウセイ・カイザー》(ブラックボックス版)とかを使ったデッキを作りたいな。
3:そうだ!強そうだし、カッコイイし、好みの能力だから《ボルメテウス・蒼炎・ドラゴン》も入れたデッキを作ろう!
4:序盤、なかなか動きにくいな。そうだ!《フェアリー・ライフ》や《ジャスミン》からつながる4コストのカードとして《マナ・クライシス》を使おう!
5:他にも《焦土と開拓の天変》とか入れて《スペルサイクリカ》で使い回せるようにしよう。
6:闇文明入れて4色にすれば、《英知と追撃の宝剣》も使えるぞ!
7:どうしてこうなった……。

ネギ博士「と、いう訳だ」
わん太ちゃん「わんわん!(訳:なんだかひどい流れだよ!《マナ・クライシス》入れた辺りでひどい事になってるよ!)」
ネギ博士「そんなに褒められたら照れるよ」
わん太ちゃん「わんわん!(訳:褒めてないよ!)」
ちび太ちゃん「きゃんきゃん!(訳:どの辺りがひどいのか解説して欲しいでち!)」
ネギ博士「よっしゃ、任せとけ」

◆主な戦い方◆
序盤:《フェアリー・ライフ》などの2コストのマナブーストから4コストのカードにつなごう。
中盤:《マナ・クライシス》や《焦土と開拓の天変》を使って相手のマナを破壊して、動きを鈍らせよう。そして、《スペルサイクリカ》で呪文を再利用だ!
終盤:《蒼炎・ドラゴン》や《鬼丸「覇」》のような切り札のドラゴンで一気に決めろ!

ネギ博士「それっぽく書いたけれど、《マナ・クライシス》《焦土と開拓の天変》《英知と追撃の宝剣》の3枚を何回も使って相手のマナを破壊して自分の切り札を待つデッキだよ。あまりにもマナ破壊っぷりがひどすぎるから自分で「うわ、人間のクズみたいなデッキだ」と思ったぞ!」
わん太ちゃん「わんわん!(訳:そう思ったなら使わないでよ!)」
ネギ博士「これ以外に《鬼丸「覇」》を上手に使えるデッキを思いつかなかったのだから仕方あるまい」

◆それぞれのカードのコメント◆
・《フェアリー・ライフ》《ジャスミン》
ちび太ちゃん「きゃんきゃん!(訳:基本的なマナブーストのカードでち。このデッキは重いカードが多いから8枚入っているでち)」

・《ブレイン・タッチ》
わん太ちゃん「わんわん(訳:手札破壊兼ドロー用のカードだよ。このデッキはマナだけじゃなくて手札も破壊するデッキなんだ。ひどいよね)」
ネギ博士「色合わせと妨害を兼ねて入れてみた。ドローのカードが少ないから重宝するぞ!」

・《ドンドン吸い込むナウ》
わん太ちゃん「わんわん(訳:火と自然のカードが多いから、それらを当てやすいよ。《フェアリー・ライフ》→このカード→《焦土と開拓の天変》の順番で動けると綺麗だね)」

・《マナ・クライシス》
ネギ博士「10年近く放置していたカード。10年ものって書くと上質なワインみたい!」
ちび太ちゃん「きゃんきゃん!(訳:10年以上再録されていないから貴重でち!)」
ネギ博士「枚数に深い意味はなくて、持っているのがこの枚数だっただけ。《フェアリー・ライフ》→《マナ・クライシス》→《焦土と開拓の天変》ってつなぐと相手とのマナの差が面白い事になる」

・《焦土と開拓の天変》
ネギ博士「このデッキを「人間のクズみたいなデッキ」にさせている原因その2。これを使った次のターンで《スペルサイクリカ》召喚してもう一度使うって事は多い。中盤以降のマナブーストはこれに任せているから、ある程度マナが溜まった後は《フェアリー・ライフ》と《ジャスミン》は引いたらすぐにマナに置く事が多いぞ」
わん太ちゃん「わんわん!(訳:《スペルサイクリカ》で《焦土と開拓の天変》を使い回すのって嫌がらせ以外の何物でもないよ!ひどいよ!)」

・《超次元ガロウズ・ホール》
ネギ博士「《スペルサイクリカ》を手札に戻しつつ、サイキック・クリーチャーを出すためのカード。基本的には《スペルサイクリカ》を戻すために存在する」
わん太ちゃん「わんわん!(訳:サイキック・クリーチャーを出すのが完全におまけになってる!)」
ネギ博士「もちろん、状況に応じて相手のクリーチャーを除去するのにも使うよ」

・《スペルサイクリカ》
ちび太ちゃん「きゃんきゃん!(訳:とんでもない性能のドラゴンでち!)」
ネギ博士「こいつで《英知と追撃の宝剣》を何度も使い回せば相手のマナも全滅だ!そして、相手の怒りは爆発だ!」
わん太ちゃん「わんわん!(訳:爆発だ、じゃないよ!)」
ネギ博士「このデッキ、呪文が多いから使い回せるカードは結構多いぞ。マナ破壊の呪文じゃなくても《ガロウズ・ホール》を使い回してサイキックリンクを狙うのもあり」

・《ダークマスターズ》
ちび太ちゃん「きゃんきゃん!(訳:マナ破壊で使えなくなった手札はこのカードで捨てるんでちね!)」
ネギ博士「1枚に深い意味はない。持っているのが1枚だっただけ。でも、1枚で充分な気がしてきたぞ」

・《テック団の波壊Go!》
ネギ博士「テック団最強と言われる一枚。除去が少ないから重宝する」
わん太ちゃん「わんわん!(訳:このカード2枚か、このカードと《スペルサイクリカ》をうまく使えば、相手が《ドキンダムX》を使っている時に自滅させる事もできるんだよ)」
ちび太ちゃん「きゃんきゃん!(訳:どうやるのか教えて欲しいでち!)」
わん太ちゃん「わんわん!(訳:14マナ以上溜まっている時に手札からこのカードを使ってその後《スペルサイクリカ》で墓地から使う。とか、その逆もありだね)」
ネギ博士「実戦で使う事はなかったけれど、マナが溜まる戦いであれば、そういう勝ち方もできるね」

・《英知と追撃の宝剣》
ネギ博士「マナ破壊の親玉。《スペルサイクリカ》で何度も使い回すのだ!」
わん太ちゃん「わんわん!(訳:何度も使い回したら、相手が怒るよ!)」

・《永遠のリュウセイ・カイザー》
ネギ博士「これのブラックボックスパック版をもらったので前から使いたいと思っていたんだ。ようやく使う事ができた」
ちび太ちゃん「きゃんきゃん!(訳:これで相手のクリーチャーの動きを止めてから安全に動くでち)」

・《ボルメテウス・蒼炎・ドラゴン》
ネギ博士「切り札の一つ。スピードアタッカーでブロックされなくて、シールドを直接墓地に置けるW・ブレイカーとか切り札として1枚で完成されたデザインが好み」
わん太ちゃん「わんわん!(訳:マナと手札の次はシールドを墓地に送るんだね!)」

・《勝利宣言 鬼丸「覇」》
ネギ博士「サインカードで切り札の一つ。これを使いたくて組んだんだけれど、マナ破壊デッキの印象の方が強いね。もっとヒロイックにしたかったんだけど」
わん太ちゃん「わんわん!(訳:マナ破壊のカードをいっぱい入れた時点でヒロイックじゃなくて悪役だよ!)」

◆おわりに◆
ネギ博士「こんな感じで高知遠征のデッキ「使いたいカードを使うためのデッキ」っていうのが多いぞ!」
わん太ちゃん「わんわん(訳:他のデッキも「使いたいカードを使う為に工夫したら、人間のクズみたいになったデッキ」なの?)」
ネギ博士「人間のクズみたいなデッキはこれだけだ。他のは大丈夫だぞ!多分……!」
ちび太ちゃん「きゃんきゃん!(訳:多分、って心配でち!)」

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    icon by MiniaureType

忍者ブログ [PR]