忍者ブログ
デュエル・マスターズについて語る非公式ファンサイトです。
[445] [444] [443] [442] [441] [440] [439] [438] [437] [436] [435
プロフィール
HN:
ネギ博士
性別:
男性
自己紹介:
デュエル・マスターズ初心者向けを意識した記事を書いています。
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[03/02 木之本桜]
[03/01 木之本桜]
[02/07 木之本桜]
[05/29 K先生]
[12/25 N-W]
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
登場人物
・ネギ博士
このブログの記事を書いている人。
・わん太ちゃん
ネギ博士の脳内にいるわんこ。

・3行で判る前回までのあらすじ
高知に行くでー!
遠征用デッキを組むでー!
PS限定のに出られるらしいからPSのも組むでー!←今ここ

ネギ博士「37弾が出た事で色々と変わった事がある。わん太ちゃん、何だか判るかね?」
わん太ちゃん「わんわん(訳:多色のカードが入った事?)」
ネギ博士「それもあるね」
わん太ちゃん「わんわん(訳:軽いサイキック・クリーチャーが増えた事?)」
ネギ博士「それもあるね」
わん太ちゃん「わんわん(訳:他には何があったかなぁ?)」
ネギ博士「単純な事だ。PS限定で使える軽いクリーチャーが増えたという事なんだ!つまり、これはビートダウンデッキにとって大きなチャンスだ!」
わん太ちゃん「わんわん(訳:増えたのは軽いカードだけじゃないでしょ)」
ネギ博士「軽いクリーチャーが増えた今こそ、ビートダウンだ!増えていなくてもビートダウンだ!」
わん太ちゃん「わんわん!(訳:結局、増えても増えなくてもビートダウンなの!?)」


 『AP闇単色ビート』
・クリーチャー
4 x 注射人形エミリー
4 x 否男
4 x ブラッディ・ドラグーン
4 x 自爆虫バリキン・ワーム
4 x 暗黒秘宝ザマル
2 x 墓穴怪人ガンジンメン
4 x 卵胞虫ゼリー・ワーム
1 x 特攻秘宝カースガイ
2 x 死神の邪剣デスライオス
2 x ヤミノサザン
1 x 盗掘人形モールス
・進化クリーチャー
4 x 死神術士デスマーチ
4 x 鬼面妖蟲ワーム・ゴワルスキー

ネギ博士「そんな訳で、闇単色のビートダウンである。単色のビートとか速攻を作らなかったら、それは私ではない。私によく似た偽物だ!」
わん太ちゃん「わん?(訳:本当に?)」
ネギ博士「まあ……たまには、作らない事もあるかも。
単色で組んだ場合、2コストの殴り手が《エミリー》と《バリキン・ワーム》だけで苦戦していたのだが、《否男》が出たおかげで殴り手が増えた。そして、同じようなビート系対策として《ブラッディ・ドラグーン》を入れている。うまく使えば《否男》の効果でスレイヤーブロッカーになるのがいいよね。
2コストの次は3コスト。ここには闇単色の主役とも言える《ザマル》と《ゼリー・ワーム》が入っている。ビートや速攻の弱点の一つにシールドをブレイクしまくる事によって相手の手札が増えるっていうのがあるけれど、この2体で捨てまくればそんなに気にしなくてもいい」
わん太ちゃん「わんわん(訳:《エミリー》も手札を破壊できるカードなのがいいよね)」
ネギ博士「そうなのだ。手札を捨てつつ殴る!これが闇単色ビートダウンの真骨頂だ!
さらに、2種類の強力墓地進化クリーチャーもいるから、バトルゾーンにクリーチャーがいないと思って油断している相手に奇襲をかける事もできる!
36弾が大型弾だからコモンでも4枚入手するのは難しいかもしれないかれど、レアカードも《カースガイ》くらいのだから比較的組みやすいような気がしないでもない。構築済みデッキの改造が一番安価で手軽になりそうだけどね」
 
『AP火単色速攻』
・クリーチャー
4 x 凶戦士ブレイズ・クロー
4 x クック・ポロン
4 x ノッピィ・ルピア
4 x 百足兵アインラッド
4 x カンフー・ピッグ
2 x ムラマサのコンセント
2 x 火炎の流星ソンクン
4 x タイラーのライター
2 x 衝撃のロウバンレイ
・進化クリーチャー
4 x 機神装甲ヴァルタイソン
・呪文
3 x 火炎流星弾
3 x ボルカニック・アロー
 
ネギ博士「これは以前紹介したPS限定の速攻デッキを練り直したものだ。2コストの《カンフー・ピッグ》が入ってくれただけで、ものすごくよく動くようになった。軽いから動きやすい」
わん太ちゃん「わんわん(訳:4コストのカードを色々悩んでいたみたいだけど、《ヴァルタイソン》だけにしたんだね)」
ネギ博士「そうなのだ。軽い進化元が増えたから進化も楽だよね。2コストのクリーチャーがデッキの半分だから、2ターン目にクリーチャーが出ていないっていう事はないはずだ。火だとブロッカー対策がしやすいのもいいね」

◆おわりに◆
ネギ博士「今回のは実際に使うかどうか判らない脳内構築である。《ヴァルタイソン》とか注目されてなさそうだから、安く入手できそうな気がするけれど、実際はどうだろう。これを見てPS限定でも単色のビートダウンを組んでくれる人が出てくれると嬉しいな」
わん太ちゃん「わんわん(訳:ビートダウンを組むのはいいけれど、ヘブンズデッキが相手だったらどうするの?)」
ネギ博士「当たらないように祈れ!」
わん太ちゃん「わんわん!(訳:そんなの無茶苦茶だよ!)」

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
初めまして
いつも楽しみに拝見しながら学ばせていただいております。
群馬で小6の息子とDMをしている母です。

先日 CK伊勢崎のPS限定戦にて、ネギ博士さんの闇単ビート(私でも回せるように微調整したもの(^^;))を使用し
優勝しました♪

参加人数5人と滅多にない少なさでしたが、今月レギュラー連続優勝キョロ君&非公認オープン連続優勝の息子もいたので、気は抜けませんでした。

今回初めて優勝することができ、ネギ博士さんには本当に感謝です。

これからもいろいろ教えて下さいませ♪

長文失礼しました。
ハクツル| | 2010/09/27(Mon)10:19:50| 編集
Re:初めまして
ハクツルさん、はじめまして。コメントありがとうございます。

限定戦優勝おめでとうございます。素晴らしいですね!
参考にしてもらえてとても嬉しいです。これからも楽しんで読んでもらえるように全力を尽くします。
【2010/09/28 01:34】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    icon by MiniaureType

忍者ブログ [PR]