忍者ブログ
デュエル・マスターズについて語る非公式ファンサイトです。
[799] [798] [797] [796] [795] [794] [793] [791] [790] [789] [788
プロフィール
HN:
ネギ博士
性別:
男性
自己紹介:
デュエル・マスターズ初心者向けを意識した記事を書いています。
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[03/02 木之本桜]
[03/01 木之本桜]
[02/07 木之本桜]
[05/29 K先生]
[12/25 N-W]
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
登場人物
・ネギ博士
このブログの記事を書いている人。
・わん太ちゃん
ネギ博士の脳内にいるわんこ。

ネギ博士「久しぶりのブログ記事のタイトルがこんなのになるとは……。今の私の心境を表しているので丁度いいけどね」
わん太ちゃん「わんわん!(訳:これじゃ、何を言いたいか判らないよ!)」
ネギ博士「いや~、スーパーデッキMAXでマナ増やしてデカブツをドーンと出すデッキが組みやすくなったじゃん?こうなると、《サイバー・N・ワールド》とか《鬼丸覇》とか入れたくなるじゃん?でも、持ってないじゃん?」
わん太ちゃん「わんわん(訳:博士、スーパーデッキに《サイバー・N・ワールド》が入るかもって期待していたもんね)」
ネギ博士「なかったら、代用品を探すしかないじゃん?と、思っていたら代用品を見つけてそこそこいい感じのデッキが組めたんだ。じゃ、久しぶりのデッキ紹介行くぞ!」




『アホブーストMAX』
・クリーチャー:29枚
4 x 霞み妖精ジャスミン
3 x スペース・クロウラー
2 x 飛散する斧 プロメテウス
2 x 躍喰の超人
3 x アクア・サーファー
2 x 百万超邪 クロスファイア
1 x 永遠のリュウセイ・カイザー
2 x 悠久を統べる者 フォーエバー・プリンセス
2 x 無敵剣 カツキングMAX
1 x ボルシャック・クロス・NEX
1 x 激流剣砲 カツ∞キング
4 x 剛撃戦攻ドルゲーザ
1 x 暴剣王邪 ハリケーン
1 x 超銀河竜GILL
・呪文:11枚
4 x フェアリー・ライフ
1 x 再誕の社
3 x ドンドン吸い込むナウ
3 x 伝説の秘法 超動

ネギ博士「これが私のスーパーデッキMAX!名付けて『アホブーストMAX』だ!」
わん太ちゃん「わんわん!(訳:何で、アホが付かなくちゃいけないの!)」
ネギ博士「これはアホビートダウンのように、『アホのようにマナを増やしまくってでかいの出してシールドを殴る』というアホのようにシンプルなコンセプトで、アホのようなノリで組んだからアホが付くのだ!『アホのように』と3回も繰り返しているのがアホっぽいだろ!」
わん太ちゃん「わんわん(訳:言っている事はアホっぽいけれど、デッキの細かい部分はちゃんと考えてあるんだよね?入れている大型クリーチャーもどういう理由でこの種類をこの枚数選んだ、とか)」
ネギ博士「バカモン!『アホのように』がコンセプトのデッキにそんな知的な理由など不要だ!『なんとなく入れたくなった』でいいのだ!」
わん太ちゃん「わんわん(訳:そんな~)」

◆頭が固い人のための解説◆
ネギ博士「でも、デッキレシピを乗っけるだけじゃ駄目、解説もなくちゃイヤイヤ!と言う人もいるだろう。そんな人のための解説をする。ドローに《サイバー・N・ワールド》を使おうにも持っていないから代わりに《ドルゲーザ》使おうって事から始まったんだ。あと、《フォーエバー・プリンセス》は《ヴォルグ・サンダー》対策。コスト踏み倒し対策にもなるし、普通に出して殴っても強いから入れた。あとは持っているけれど、このままじゃ使わなさそうだから使ってみようってノリで入れたカードがちらほら」
わん太ちゃん「わんわん!(訳:ノリだけで入れないでよ!ところで、どれを使ってみようってノリで入れたの?)」
ネギ博士「《暴険王邪 ハリケーン》とかね。使っている人を全く見かけないので入れてみた。2体タップ出来てT・ブレイカーっていうのはやっぱり強いと思うんだよ。ノリで入れたけれど、よく使う1枚だ。
同じようにノリで入れた《激流剣砲 カツ∞キング》はまだ使う機会が少ない。ヘブンズ・ゲートを使ったデッキ相手に使ってやろうと思っているんだけどね」
わん太ちゃん「わんわん(訳:ブロッカー対策はないよりあった方がいいよね。《クロスファイア》はどうかな?)」
ネギ博士「他の大型と比べると若干かすんじゃうように見えるけれど、頼れる一枚だよ。このデッキだとG・0じゃなく、普通にマナを支払って出す事が多いけどね」

◆縁の下の力持ち達◆
ネギ博士「大抵、どんなデッキでも縁の下の力持ちは必要。スーパーデッキに元々入っているカードが強いのは当たり前なので、新しく加えたカードについて語っていこう。
《スペース・クロウラー》は手札補充の要だ。《吸い込むナウ》の方が選べる範囲が広いけれど、こっちはブロッカーがついているし、《ドルゲーザ》のシンパシー元にもなる」
わん太ちゃん「わんわん(訳:同じく《ドルゲーザ》のシンパシー元の《躍喰の超人》もいいよね!シールド・トリガーだから、速攻デッキへのカウンターにも使えそう!)」
ネギ博士「そして、変形デッキセットの中で一番使えるんじゃないかと思えるカード《プロメテウス》である。マナ増やしまくるデッキとは相性いいわ、これ」

◆スーパーデッキMAXで残したフィニッシャーについて◆
ネギ博士「基本的にスピードアタッカーのデカブツは残してある。《GILL》は囲まれた時の一枚としても使えるんだよね。除去が実にいいんだ。《クロス・NEX》の4コスト以下を召喚できなくする効果も結構いいわ。速攻デッキ相手だったらこれを出せば相手の動きを完全に潰せるし」
わん太ちゃん「わんわん(訳:出す前に負けないようにしたいよね)」
ネギ博士「それを言ってはいかん」

◆おわりに◆
ネギ博士「今回はスーパーデッキに《ドルゲーザ》を足すっていうコンセプトで改造してみた。スーパーデッキはマナ増やしやすいから、自分の使いたいデカブツを入れてそれを使うっていうコンセプトで改造してみても面白いんじゃないかと思うよ」
わん太ちゃん「わんわん(訳:古参の人は、昔使いたいと思っていた大型クリーチャーを入れて遊んでみてもいいよね!)」
ネギ博士「よし!それじゃ、スーパーデッキに《グラディアン・レッド・ドラゴン》を入れたデッキに挑戦だ!」
わん太ちゃん「わんわん(訳:さすがに《グラディアン・レッド・ドラゴン》は厳しいよ……)」

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
Nワールド再録確定しましたね!
あと久しぶりの更新ですね!
また更新楽しみにしてます。
N-W| | 2013/12/25(Wed)02:32:04| 編集
Re:無題
N-Wさん、コメントありがとうございます。
次のスーパーデッキは《N・ワールド》欲しさに複数買ってしまいそうです。
更新はゆったりしたペースでちまちまやっておりますので、気が向いたら覗いで下さい。
【2013/12/26 00:54】
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    icon by MiniaureType

忍者ブログ [PR]