忍者ブログ
デュエル・マスターズについて語る非公式ファンサイトです。
[453] [452] [451] [450] [449] [448] [447] [446] [445] [444] [443
プロフィール
HN:
ネギ博士
性別:
男性
自己紹介:
デュエル・マスターズ初心者向けを意識した記事を書いています。
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[03/02 木之本桜]
[03/01 木之本桜]
[02/07 木之本桜]
[05/29 K先生]
[12/25 N-W]
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
登場人物
・ネギ博士
このブログの記事を書いている人。
・わん太ちゃん
ネギ博士の脳内にいるわんこ。
・まなみさん
無口な脳内助手の少女。
30cc4937.png









・一本杉四神(いっぽんすぎしじん)
『TOKYO決闘記』の敵キャラだった男。時間にうるさい。
・フィアちゃん先生
猫耳ロリ三十路。
98d71e61.png









・マクベイン江戸川
人の話を聞かない謎の男。
242cac03.jpg





・地獄万力子(じごくまんりきこ)
落ちついた常識人に見えるが、『いたいの』を人に入りこませるのが大好き。
04268772.png










マクベイン江戸川「やあみんな!みんな大好き、マクベイン江戸川だよ!今回から、ネギ博士の高知遠征レポ『ネギ博士がガルドの一員になってフルボッコにされるようです』が始まるよ!」
ネギ博士「待て待て待て待て!ガルドとかそういうのは2日目だから!話が飛びすぎだから!」
フィア「しかも、マクベインが最初にしゃべるなんて許せんのじゃ。ここはわしが……」
ネギ博士「……あんた、誰だっけ?」
フィア「ひどいのじゃー!」
一本杉「俺みたいにキャラクターと切り札がしっかり決まってない奴は黙ってな!」
まなみさん「……」
わん太ちゃん「わん……(訳:まなみさん、黙っているけれど、口に出さないだけで心の中ですごい事考えてるよ)」
万力子「そんな事を言っていると、『いたいの』を入り込ませますよ!」
ネギ博士「黙らっしゃい、エブリワン!私に高知遠征のレポートを書かせろ!
そんな訳で、高知遠征レポート『ネギ博士が高知に行くようです』がはっじまるよー!!」


第一話 元気100倍!ぼくトーマス!!

◆長岡駅~高知駅移動編◆
ネギ博士「遠征出発直前の10月15日、ネギ博士は……」
わん太ちゃん「わんわん(訳:またいつもみたいに直前になって風邪をひいたとかそういうオチなんでしょ?)」
ネギ博士「ネギ博士は、何事もなく準備を終えてコロコロを読んでいた。そんなに毎回毎回変な事があってたまるかよ!
今回は、かなり前から企画していただけあって準備はちゃんとできたよ。体調も問題なかったし。途中で読むつもりの本も準備したし。
23時56分発の寝台列車きたぐにに乗っていざ出発だ!」
万力子「急行「きたぐに」は新潟と大阪を結ぶ列車です。新潟駅から大阪駅まで行く事ができますよ。A寝台とB寝台、そして自由席があります」
ネギ博士「解説ありがと。私はB寝台の上段を選んだ。B寝台は上・中・下段があるのだ。私の目的は大阪駅の一歩手前の新大阪である。到着まで6時間は寝られる計算だと思い、眠ろうと横になるのだった」
わん太ちゃん「わんわん(訳:電車の中で立ったまま寝ちゃう博士だから、寝台列車だと寝過ごしちゃうんじゃない?)」
ネギ博士「何と言う事でしょう!2時間くらいしか寝られなかったのである」
わん太ちゃん「わんわん!(訳:何で!?)」
ネギ博士「慣れていなかったせいかもしれん。横にはなったが、眠れたのは2時間程度だ。
さて、新大阪について岡山に向かうために新幹線に乗り込むわけだが、ここでのりばを間違え乗る直前になって間違いに気付く」
フィア「こら!しっかりするのじゃ!」
マクベイン「あはは!そのまま、乗って行っちゃえばいいのに!」
ネギ博士「間違えたまま乗ったら、今回の遠征のタイトルが『ネギ博士が博多でラーメンを食べながらデュエマをするようです』になっちまうだろ!
もう一度のりばを確認した後、新幹線に乗り岡山に向かう。自由席だったが、何とか座れたよ。土曜日だったから結構混んでいたね」
わん太ちゃん「わんわん(訳:博士がJR西日本の列車を使うのは久しぶりだよね)」
ネギ博士「そうだね。富山遠征の時以来か。新幹線を使ったのは十年以上前かも。
さて、このJR西日本の新幹線だが「まもなく右手に姫路城が見えます」とか「まもなく左手に○○橋が見えます」とかそういうアナウンスをしていた。JR東日本の(というより、私が遠征で使った長岡~東京間の)新幹線ではなかったサービスだ。おもしろいと思うよ。
途中、新神戸をスルーして岡山に到着。ここでしばらく時間があるので、駅の待合のベンチみたいなところに座ってテレビのニュースを見る。寝台の中でウイダーを2つ飲んだけれど、合計4時間キープの効果も切れてきて空腹だったので近くのコンビニでねぎとろの巻きずしとお茶を買って朝食にした」
まなみさん「……ネギだけに」
ネギ博士「うん、ネギだけに。これとは別に、胃を保護するために飲むヨーグルトを飲んだよ」
わん太ちゃん「わんわん(訳:胃が痛くなる事なんかあったの?)」
ネギ博士「甘いぜ、わん太ちゃん。飲むヨーグルトで事前に胃を保護しておけば、酒を飲む事があった時に胃に与えるダメージを減らす事ができる!睡眠不足だと悪酔いしかねないから、こういう方法でダメージを減らす努力をするのだ!すべては酒を飲む機会のために!」
フィア「こら!酒の事ばかり考えるななのじゃ!」
ネギ博士「この日のために、一カ月近く酒を我慢していたのだ!
冗談はさておき、朝食である。道行く人のスーツを観察したり(職業病である)心の中でぐへへと言いながら若いお嬢さんを観察したりしながら食べた」
一本杉「お前、前者はともかく後者はおっさんみたいだな」
ネギ博士「実に眼福であったぞ!
さて、この時、朝のニュースをやっていたのだが新潟県胎内市で突風があってなんやかんやとかいうニュースが流れた。私はへ~、そうなん、くらいにしか思っていなかったのだが、これが重大なニュースであった事が後に判る」
フィア「もったいぶらないで今、教えろなのじゃ!」
ネギ博士「楽しみは後に取っておくもんですよ。
時間が来たので、特急南風3号に乗りこむ。これは2人がけの席がいくつも並んでいる列車だった。指定席はどうか知らんけど。
乗りこんでしばらくするときかんしゃトーマスアンパンマンの声でナレーションが!」
マクベイン「たしかに同じ声だね」
ネギ博士「後で知った事だが、高知はやなせたかしの出身地である。アンパンマンミュージアムもあったよ。
自由席に乗ったわけなんだが、隣に若いお嬢さんが座られたので若干、精神的にパニックになる。何故だ!?1個だけ開いている席は他にもあるのに、何故、俺の隣に!?でかい荷物も足元に置いてあって少し足元がせまくなっているはずなのに、何故、俺の隣を選ぶんだ!?」
一本杉「落ち着け!さっき、心の中でぐへへと言いながら若いお嬢さんを観察したとか言ってたじゃねぇか!」
ネギ博士「これだけの至近距離だ!何者かが私を社会的に抹殺するために用意したハニートラップなんじゃないかとか思うだろ!しかも、無防備な感じの姿勢で寝てしまうし!
ひたすら、若いお嬢さんに触れないようにしながらデッキの枚数を数え直したり、シャッフルしたりしながら高知駅までの時間を過ごした。ハニートラップではなかったようだ」

◆高知駅到着~K先生との遭遇◆
ネギ博士「ハニートラップと戦い続けて約2時間半。高知駅に到着した列車から降り、改札を抜けると首からカードを入れられるストラップ(4年前にコーラとの抱き合わせ販売で売られていたアレ)を下げたK先生に出会う。わーい!リアルではファーストコンタクトだ!!やったよー!
わん太ちゃん「わんわん!(訳:やったね、博士!)」
事前の打ち合わせ通り、仕事場と自宅への土産を買う。後で買う時間がなくなると困るので、これは早めに買っておくのが私のやり方なのだ。
ここで、高知駅についてちょっと解説。
龍馬伝に合わせて駅前が綺麗になったらしく、フラットで見通しがいい駅だった。県庁所在地がある市の駅にしては珍しいと思う(そんなに多く県庁所在地の駅を見た訳じゃないけれど)。駅ビルとかのごちゃごちゃしたものがなくて、いい感じだと思った。このデザインセンスはいい。

PA0_0061.JPG










これは、駅の中にある列車に乗ったアンパンマンのぬいぐるみとはりまや橋の模型である」

次回予告
ついに敵陣に突入するネギ博士。並ぶおかず。
ネギ博士「うおォん俺はまるで人間火力発電所だ」
第二話 よい子とよいおとなのPS限定戦
わん太ちゃん「わんわん!(訳:次回からは対戦のレポートとかがあるよ。デッキレシピもあるよ!)」

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
無事にお帰りになられたようで何よりです。

高知に着くまでも色々あって大変だったんですねぇ。

あ、高知城で取った写真はブログに上げてもらっても大丈夫ですよー。
自分の顔なんて見ても誰得って感じですけども(笑)

また機会があれば一緒にデュエマしましょう!
nao| | 2010/10/20(Wed)13:47:16| 編集
Re:無題
naoさん、コメントありがとうございます。

高知ではお世話になりました。
細かい事を詳しく書いてしまうのは、私の癖のようなものでして。遠征レポートでは、大抵、無意味なくらい細かく書いています。

こちらこそ、また機会があれば一緒にデュエマしましょう!
【2010/10/21 02:12】
おかえりなさい♪
ハニートラップは私からの高知ガルドで燃えろ☆のサインなのだ!w

遠征レポ楽しみにしてま~す♪
ハクツル| | 2010/10/19(Tue)14:02:31| 編集
Re:おかえりなさい♪
ハクツルさん、コメントありがとうございます。

まさか、あのハニートラップにそういう意味があったとは予想外でした。
遠征レポは色々と細かいところを無駄に充実させながらじっくり書いてみようと思います。楽しみに待っていて下さい。
【2010/10/20 02:16】
ありがとうございました。
長旅お疲れさまでした。
無事に帰宅されたようで、何よりです。
よくよく考えたら、オイラ、ネギ博士と1回も対戦してなかった(^-^;)
なんてこったいw
また機会があれば遊びましょう。
NISHIKAWA| | 2010/10/19(Tue)04:53:13| 編集
Re:ありがとうございました。
NISHIKAWAさん、コメントありがとうございます。こちらこそ、ありがとうございました。

カードにサインまでいただけて、本当にいい遠征ができました。
対戦ができなかったのは不覚だったので、また機会を作って高知にうかがいます。その時こそ、是非、対戦させて下さい!
【2010/10/20 02:14】
お疲れ様でしたー
とても楽しい2日間でした。
レポも楽しみにしています。
こちらもできるだけ頑張って書こうと思ってますが、もしかしたらこちらへのリンクだけで済ませるかもしれません(笑)
K先生| URL| 2010/10/18(Mon)23:58:10| 編集
Re:お疲れ様でしたー
K先生、コメントありがとうございます。お疲れ様でした。

とても充実した2日間でした。
私も一応、メモは取っていたのですが、記憶から抜け落ちている部分があると思いますので、K先生のレポも楽しみにしております(笑)。
【2010/10/20 02:12】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    icon by MiniaureType

忍者ブログ [PR]