忍者ブログ
デュエル・マスターズについて語る非公式ファンサイトです。
[353] [352] [351] [350] [349] [348] [347] [346] [345] [344] [343
プロフィール
HN:
ネギ博士
性別:
男性
自己紹介:
デュエル・マスターズ初心者向けを意識した記事を書いています。
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[03/02 木之本桜]
[03/01 木之本桜]
[02/07 木之本桜]
[05/29 K先生]
[12/25 N-W]
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
登場人物
・フィアちゃん先生
猫耳ロリ三十路。デュエマに関してはほぼ初心者である。
98d71e61.png









・ネギ博士
このブログの記事を書いている人。フィアちゃん先生にデュエマの色々な事を教える。
・わん太ちゃん
ネギ博士の脳内にいるわんこ。アシスタント的な存在。

・前回までのあらすじ
前回の話で必要なものを知ったフィア先生。画面の前のよい子もカードの他にスリーブとデッキケースを用意しようね!悪い子は滝に打たれてよい子になろうね!

フィア「スリーブとデッキケース(共に100円ショップ)を買ったから、後はデッキを買えばいいのじゃ!ネギは構築済みデッキの方がいいって言ってたけれど、パックを8つ買えばカードは40枚集まるから8パック買って終わりにするのじゃ!」
ネギ博士「やはり、構築済みデッキを買うつもりはないようですね。追いかけて正解でした」
わん太ちゃん「わんわん(訳:フィア先生がちゃんとカードを買えるか心配だからついてきたんだよ)」
フィア「子どもじゃないからそんな心配いらないのじゃ!よし、だったら8パック買うのと構築済みデッキを買うのとどっちがいいのか試してみるのじゃ!わしは8パック買う。ネギは構築済みデッキを買う。それで勝負なのじゃ!」
ネギ博士「いいでしょう。8パック買う事に固執した自分の判断を呪うがいい!けーけっけっけ!」
わん太ちゃん「わん……(訳:博士、生き生きしているなぁ……)」


◆8パックVS構築済みデッキ、どっちがお得?◆
ネギ博士「リンクした《ゼン・アク》でシールドをブレイク!《アマテラス》でとどめだ!さあ、お前の負けを数えろ!」
フィア「そんな~、連敗してしまったのじゃ~」
わん太ちゃん「わんわん(訳:こうなる事は予想できたけれど……。博士、大人気なさすぎだよ)」
ネギ博士「たまに「大人気ない(おとなげない)」を「大人気ない(だいにんきない)」って読んでしまう今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。それじゃ、8パック買うのと構築済みデッキの違いについて見てみましょう」

・構築済みデッキのポイントその1:スーパーレアやベリーレアなどの強力カードが入っている
ネギ博士「構築済みデッキの最大のお買い得ポイントはスーパーレアやベリーレアのように高額のいいカードが何枚か入っている点です。デュエマをこれから始める人のために説明しますが、デュエマのカードには5種類のレアリティが存在します。
スーパーレア、ベリーレア、レア、アンコモン、コモンの順に入手しやすくなります」
フィア「スーパーレアが一番出にくいのじゃな。確かに、8パック買った時には出なかったのに、ネギの構築済みデッキにはスーパーレアが何枚も入っていたのじゃ」
ネギ博士「基本的にスーパーレアは拡張パックを1箱買って1~2枚、ベリーレアは3~4枚ですからね。スーパーレアとベリーレアを合わせると1箱につき4~5枚の高額レアカードが入手できます。デュエマの1箱は24パックで構成されています」
フィア「8パックの3倍か!」
ネギ博士「最近の構築済みデッキでは、少なくとも5枚はスーパーレアやベリーレアのカードが入っています。それだけ見てもどれだけ構築済みデッキがお買い得かよく判りますね」
フィア「ぐぬぬ……。でも、デュエマはレアカードだけでやるものじゃないのじゃ!他のカードがあってこそデッキは機能するのじゃ!」
ネギ博士「自分でデッキ一つ組めない癖に偉そうな事を……。確かにその通りなんですけどね。それじゃ、第2のポイントを見てみましょう」

・構築済みデッキのポイントその2:文明と戦略がまとまっている
ネギ博士「デュエマには5つの文明と色々な戦略のカードがあります。同じ文明でも入るデッキが全く異なるカードも多いですね。デッキを組む時は、文明の数を少なくするとよく動くと言われています。
ところで、フィア先生、8パック買って文明はいくつになっていますか?」
フィア「む……。5つの文明のカードが全て入っているのじゃ。それに、カードもコストが低いものからコストが高いものまでバラバラなのじゃ。これでは、動きにくくて当然のような気もするのじゃ」
ネギ博士「その通り。8パック買うだけだと文明も戦略もバラバラになってしまいます。しかし、構築済みデッキは最初から一つの戦略に的を絞って作られているので非常に動きやすい!それに、実際のデュエルでもよく使われる強力なカードが大量に入っているので、中級者や上級者になっても使えるカードが多いのです」
フィア「デュエマをやる上で一生使えるカードばかりなのじゃな。なるほど。これはお買い得なのじゃ」

◆最近の構築済みデッキの種類を知る◆
フィア「ネギに負けた後、お店に買いに来たけれど、構築済みデッキも色々あってよく判らんのじゃ。詳しく教えて欲しいのじゃ」
ネギ博士「では、一つずつ教えてしんぜよう。まず、このデッキがナウなヤングにバカウケでチョベリグでマジパネェのです!」
フィア「そんな説明じゃ判らんのじゃ!ちゃんと説明するのじゃ!」
わんこ店長「わんわん(訳:その説明は、わたくしが)」
ネギ博士「あなたは、わんこ店長!」
フィア「わんこ店長?わん太ちゃんによく似ているのじゃ」
わんこ店長「わんわん(訳:構築済みデッキは値段別に2種類に分けられます。
まず、1575円のエントリーデッキについて説明します。スーパーレアカードが5枚入ったデッキです。
現在、ドラゴンを中心にした『フォース・オブ・ドラゴン』と光文明のブロッカーを中心にした『パーフェクト・エンジェル』の2種類が出ています。どちらのデッキにも色々なデッキで使えるシールド・トリガーが入っています(『フォース・オブ・ドラゴン』には《地獄スクラッパー》が4枚、《ナチュラル・トラップ》が4枚、『パーフェクト・エンジェル』には《スーパー・スパーク》が3枚、《アクア・サーファー》が2枚、《サイバー・ブレイン》が1枚)。
構築済みデッキじゃないと再録されないような殿堂入りカードも入っています(『フォース・オブ・ドラゴン』には《インフィニティ・ドラゴン》、『パーフェクト・エンジェル』には《アクアン》、《サイバー・ブレイン》)。
他にも、レアなカードやデッキを組む上で欠かせないようなサポートカードもたくさん入っています」
ネギ博士「さすがわんこ店長だ!今、紹介した2種類のエントリーデッキは、去年の春頃発売されたものだから、今は売り切れている事も多い。だから、売っていたらラッキーだと思って買っておくといいだろう。
4月に新しいエントリーデッキが2種類出るからそれも要チェックだ!」
わんこ店長「わんわん(訳:次に2310円のスーパーデッキについて説明します。全部のカードがホイルになっているデッキです。今、入手できそうなのはスーパーデッキサーガシリーズの『ザ・サムライ・レジェンド』『ザ・ゴッド・キングダム』『マッド・ロック・チェスター』の3種類です。
それぞれのデッキにスーパーレアのカードとベリーレアのカードが入っています(『ザ・サムライ・レジェンド』にはスーパーレア6枚、ベリーレア1枚。『ザ・ゴッド・キングダム』にはスーパーレア4枚、ベリーレア6枚。『マッド・ロック・チェスター』にはスーパーレア4枚、ベリーレア1枚)。
どのデッキにも、このデッキだけの限定カードが入っています。
他にも、エントリーデッキと同じように強力なシールド・トリガーも入っています(『ザ・サムライ・レジェンド』には《地獄スクラッパー》3枚、《アクア・サーファー》4枚、『ザ・ゴッド・キングダム』には《デーモン・ハンド》2枚、《アクア・サーファー》3枚、《サイバー・ブレイン》1枚、《フェアリー・ライフ》4枚、『マッド・ロック・チェスター』には《デーモン・ハンド》4枚)。
殿堂入りカードもあるよ(『ザ・サムライ・レジェンド』には《エメラル》『ザ・ゴッド・キングダム』には《母なる紋章》《サイバー・ブレイン》《魂と記憶の盾》)」
フィア「エントリーデッキもスーパーデッキサーガもいいデッキばかりなのじゃ。迷ってしまうのじゃ!」
ネギ博士「そんな時は、デッキレシピをチェックだ!」

参考資料:デュエルマスターズウィキ
フォース・オブ・ドラゴン
パーフェクト・エンジェル
ザ・サムライ・レジェンド
ザ・ゴッド・キングダム
マッド・ロック・チェスター

◆ネギ博士おすすめの構築済みデッキは?◆
フィア「やっぱり、迷うのじゃ!ネギ、どれがいいかお前が選ぶのじゃ!」
ネギ博士「判りました!今日の昼飯はカルボナーラにしましょう!」
フィア「馬鹿!昼ごはんじゃなくて、デッキの話なのじゃ!」
ネギ博士「上で紹介したエントリーデッキとスーパーデッキサーガで選ぶんだったら、『ザ・ゴッド・キングダム』が一番おすすめです」
フィア「え?でも、これって文明が4つもあって使いにくそうなのじゃ」
ネギ博士「確かに4つの文明のカードがあるので慣れるのは大変そうに見えますけれど、それでもこれをおすすめしたいんです。このデッキはマナを増やすカード(《フェアリー・ライフ》《青銅の鎧》など)や手札を増やすためのカード(《サイバー・ブレイン》《スペース・クロウラー》など)のようなデュエマのデッキを組む上で超重要な縁の下の力持ちカードがたくさん入っている上に実戦的で今でもよく使われる殿堂カードがたくさん入っているのです!金があったら2つ買っておけ、と言いたいくらいお買い得ですよ!」
フィア「よぉーし!それじゃ、『ザ・ゴッド・キングダム』に決まりなのじゃ!」
わんこ店長「わんわん(訳:お買い上げありがとうございます!)」

◆2010年のおすすめデッキは?◆
注意:この追記部分は2010年11月頃に書いています。
ネギ博士「書いた時から半年以上経ってしまったため、情報が古くなってしまったでやんす」
フィア「それは困ったのじゃ!ネギ!新しいデッキについて語るのじゃ!」
ネギ博士「そうっすね。それじゃ、今年発売になった5つの構築済みデッキを紹介しましょう」

・エントリーデッキ 武者見参(サムライ・アンビシャス)
ネギ博士「上の項目で書いたエントリーデッキの2010年バージョンです。エントリーデッキなのでお値段は定価で1575円(税込)。ドラゴンで戦っても、サムライのジャイアントで戦っても楽しめるデッキです。
《地獄スクラッパー》と《ナチュラル・トラップ》のような基本的なシールド・トリガー2種類が4枚ずつ入っているだけでなく、《フェアリー・ライフ》みたいにデュエマをプレイする上で一生使えるようなカードも入っています

・エントリーデッキ 無限死神(エターナル・デス)
フィア「これもエントリーデッキなのじゃな!」
ネギ博士「武者見参と一緒に出たもう一つのエントリーデッキです。1575円(税込)。
効果がちょっと難しいカードが多いですが、相手クリーチャーを破壊できるカードが多いのでテクニカルな戦い方をしたい人にはお勧めできます」

・スーパーデッキ・ショック ウルトラ・NEX
ネギ博士「夏に出たスーパーデッキの一つ。史上初のサイキック・クリーチャー入りの構築済みデッキとなっています。定価は2310円(税込)。今回、紹介したデッキの中では入手しにくいデッキかもしれません。人気なので売り切れた店が多いのです。
ドラゴンを使って大暴れするデッキです。エントリーデッキよりは使うのが難しいですが、構築済みデッキの中でも特に強いデッキなので手に入れたら使ってもらいたいですね」

・スーパーデッキ・ショック ルナティック・ゴッド
ネギ博士「スーパーデッキ・ショックの一つ。これもサイキック・クリーチャーが入っています。定価は2310円(税込)。
神帝と呼ばれる4枚のカードを場で組み合わせて戦うデッキです。メインはこの神帝なんですが、それ以外にも基本的でデュエマをやる上で一生使えるようなカード(例:《エナジー・ライト》《デーモン・ハンド》《アクア・サーファー》など)が入っているだけでなく、デッキに1枚しか入れる事ができない強力な殿堂カードが2種類入っているのです!」

・ムービーデッキ 炎のキズナXX
ネギ博士「スーパーデッキにつづき、サイキック・クリーチャーが入った構築済みデッキ。1575円(税込)です。
これは、このデッキのために作られたサイキック・クリーチャー《時空の嵐ストームXX》を使うために組まれたようなデッキです。他の特徴といえば、デュエル・マスターズにおける高額カードの代名詞と言われた《ボルメテウス・ホワイト・ドラゴン》が2枚も入っている事ですね」
フィア「《ボルメテウス・ホワイト・ドラゴン》は高いところでは5千円くらいになるところもあったそうなのじゃ!それが2枚も入っていてこのお値段なのはお得なのじゃ!」

◆おわりに◆
ネギ博士「途中からわん太ちゃんがいなくなってしまったな。一体、どこへ行っていたんだい?」
わん太ちゃん「わんわん(訳:お店の中に犬は入れないから外で待っていたんだよ)」
ネギ博士「そうだったのか。(じゃ、わんこ店長とわん太ちゃんは別人、いや、別犬なのか?)」
フィア「ふっふっふ、構築済みデッキを買ったからこれでネギには負けないのじゃ!これで最強デュエリスト、フィアちゃん先生の誕生なのじゃ!」
ネギ博士「そううまく行きませんって。次回では、『デッキを改良する』をテーマに書いてみましょうかね」
わん太ちゃん「わんわん!(訳:今回のテーマで書けなかったデッキを組む上で最低限守らなくちゃいけないルールを今度こそ紹介するよ!)」
ネギ博士「やはり覚えていたか。確かに今回は構築済みデッキの紹介だけで限界だ」

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    icon by MiniaureType

忍者ブログ [PR]