忍者ブログ
デュエル・マスターズについて語る非公式ファンサイトです。
[813] [812] [811] [810] [809] [808] [807] [806] [805] [804] [803
プロフィール
HN:
ネギ博士
性別:
男性
自己紹介:
デュエル・マスターズ初心者向けを意識した記事を書いています。
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
2
3 4 5 6 8
10 13 14 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[11/12 みみくん]
[10/30 みみくん]
[03/02 木之本桜]
[03/01 木之本桜]
[02/07 木之本桜]
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
・わん太ちゃん
そこそこベテランのデュエマプレイヤーのわんこ。ラブラドールレトリバーの男の子。
・ちび太ちゃん
ミニチュアピンシャーのこども。初心者。

ブログを書いているネギ博士より
この記事『今からはじめるデュエル・マスターズNEO』は、デュエル・マスターズに興味を持った方、デュエル・マスターズを始めようとしている方向けに書いた記事です。
わん太ちゃん、ちび太ちゃんを見て、デュエル・マスターズのやり方の参考にして下さい。


ちび太ちゃん「わん太おにいちゃん!ぼくにデュエマのやり方を教えてほしいでち!」
わん太ちゃん「ええっ!ちび太ちゃん、まだデュエマのやり方を知らなかったの!?」
ちび太ちゃん「そうなんでち!ぼくもデュエマのブログに出ているキャラクターなんだから、きちんとやり方を勉強してデュエマできるようになりたいでち!」
わん太ちゃん「判ったよ。それじゃ、今から勉強してデュエマを始めてみよう!」


 
◆最初に必要なもの◆
ちび太ちゃん「デュエマを始めたいけれど、よく考えたらぼくはカードを1枚も持っていないでち!」
わん太ちゃん「それじゃ、デュエマをするためにカードを買おう。デュエマをするためには、40枚のカードを集めた束、デッキが必要なんだ」
ちび太ちゃん「それじゃ、その『デッキ』っていうのが1つあれば何人集まっても遊べるんでちね?」
わん太ちゃん「デッキはプレイヤー1人につき、1個必要なんだ。デュエマをやる時は自分のデッキを用意しよう」

◆デッキを用意する◆
ちび太ちゃん「わん太おにいちゃんはデュエマをするためにカードを買おう、って言ったけれど、どういうのを買えばいいんでち?」
わん太ちゃん「もう40枚のカードが集まった構築済みデッキを買ってみよう!これがあれば、すぐに遊べるよ!下のリンクからどんなデッキがあるか見てみよう!」

参考:公式HPの構築済みデッキのページ(ここをクリック!)

ちび太ちゃん「色々な構築済みデッキがあるでち。わん太おにいちゃんのおすすめはどのデッキなんでち?」
わん太ちゃん「ぼくのおすすめは『デュエマ・スタート・デッキ』だよ!1000円出せばお釣りが出るお手頃価格。強いカードや便利なカードが入っているから、使って楽しいんだ!それに、最新のデッキだからこれから出るカードで改造しやすいんだよ!」
ちび太ちゃん「じゃ、これを買ってみたいでち。もし、この『デュエマ・スタート・デッキ』が売り切れていたら、どれを買えばいいでち?」
わん太ちゃん「構築済みデッキの上の方のスーパーVデッキやビギニング・ドラゴン・デッキがあったらそれを買ってみよう。どれにすればいいか判らない時はお店の人に聞いて、できるだけ新しいデッキを買っておくといいよ!」
ちび太ちゃん「新しいデッキの方がいいんでちか?」
わん太ちゃん「新しいデッキの方が最近のカードと相性がいいんだ。他にも理由はあるんだけれど、それは今度説明するね」

◆用意しておくと便利なもの◆
ちび太ちゃん「どれを買ったらいいのかはよくわかったでち。でも、デッキをそのまま置いておくとなくしそうでち。デッキを上手に片付けるにはどうしたらいいでち?」
わん太ちゃん「デッキをしまうための便利なものもあるんだ。下のリンクをクリックしてみてね」

参考:公式HPの周辺グッズのページ(ここをクリック!)

ちび太ちゃん「デッキを入れるケースもあるんでちね!ところで、カードプロテクトって何に使うんでち?」
わん太ちゃん「カードプロテクトとかスリーブって呼ばれるものは、カードを1枚入れるケースみたいなものだよ。レアカードを傷つけないようにするためのものなんだ!」
ちび太ちゃん「大事なカードを傷つけないようにするのはわかるんでちけど、何で42枚入りなんでち?」
わん太ちゃん「カードプロテクトやスリーブはデッキの一部のカードだけじゃなくて、デッキのカード40枚全部につけるからだよ。デッキの一部の大事なカードだけカードプロテクト、スリーブに入れたら、バレバレでしょ」
ちび太ちゃん「なるほど。確かにその通りでち」
わん太ちゃん「カードプロテクト(スリーブ)、デッキケースはタカラトミー公式のもの以外にも色々なものがあるよ!でも、カードのサイズが合わないものもあるから買う時は気をつけてね!」
ちび太ちゃん「色々そろえるのは大変でち。ぼくはデッキケースだけにするでち。でも、構築済みデッキを買ってケースも買ったらおこづかいが足りなくなっちゃうでち」
わん太ちゃん「じゃあ、デッキケースの代用品を探そう。100円ショップにいけば、トレーディングカードゲーム用のデッキケースがあるから、それを使ってみよう!専用のケースじゃなくても、タッパーみたいにデッキが入るものならなんでもいいよ!カードがバラバラになっちゃうのが嫌だったら、弁当箱のゴムバンドで止めるのもいいよ!」
ちび太ちゃん「100円ショップで使えそうなケースを探すんでちね。どんなのがあるか、楽しみでち」

◆おさらい◆
わん太ちゃん「今回の記事のおさらいだよ!」

・デュエマを始めるためには、40枚のカードの束『デッキ』が必要
・構築済みデッキを買って始めるのがおすすめ
・デッキをしまうためのケースは100円ショップのものでも良い

ちび太ちゃん「構築済みデッキの『デュエマ・スタート・デッキ 無敵の火文明』と100円ショップで買ったタッパー(デッキケース代わり)にしたでち。1100円で足りたでち」
わん太ちゃん「カードがなくちゃデュエマは始められないからね。でも、おこづかいには限りがある。大切なおこづかいを無駄遣いしないように、最初は高いカードを買わずに安く手軽にやってみよう!

わん太ちゃん「下の2つのリンクは、このブログの5年くらい前の記事だけど、今回のお話と同じ内容の記事だよ!これも読んでみてね!」

今からはじめるデュエル・マスターズその1
今からはじめるデュエル・マスターズその2

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    icon by MiniaureType

忍者ブログ [PR]