忍者ブログ
デュエル・マスターズについて語る非公式ファンサイトです。
[387] [386] [385] [384] [382] [381] [380] [379] [378] [377] [376
プロフィール
HN:
ネギ博士
性別:
男性
自己紹介:
デュエル・マスターズ初心者向けを意識した記事を書いています。
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
[03/02 木之本桜]
[03/01 木之本桜]
[02/07 木之本桜]
[05/29 K先生]
[12/25 N-W]
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
登場人物
・フィアちゃん先生
猫耳ロリ三十路。デュエマに関してはほぼ初心者である。
98d71e61.png









・ネギ博士
このブログの記事を書いている人。フィアちゃん先生にデュエマの色々な事を教える。
・わん太ちゃん
ネギ博士の脳内にいるわんこ。アシスタント的な存在。

よいこのための前回のあらすじ
《ボルシャック・大和・ドラゴン》ーッ!俺だーッ!結婚してくれー!!

ネギ博士「前回のあらすじもよく判ったところで、今回もドリームパック4のカードの解説をしよう。今日、解説するのはレアカードだ」
フィア「わーい!楽しみなのじゃ!」
わん太ちゃん「わんわん!(訳:ちょっと待ってよ!あのあらすじじゃ、何も判らないよ!)」
ネギ博士「前回は、一行程度では表せないほど深い話だったという事だ」


◆レアカード◆
ネギ博士「大体、2~3パックに1枚くらいの確率で入手できるのがレアカードだ。ドリームパック4の中には、デッキに必須と言っても過言ではないようなレアカードが入っているぞ!」

・《聖核の精霊ウルセリオス》
わん太ちゃん「わんわん(訳:攻撃できるW・ブレイカーのブロッカー。他のブロッカーが破壊されるとシールドを増やせるんだね)」

・《曙の守護者パラ・オーレシス》
ネギ博士「相手のターンだけ自分の他のクリーチャーのパワーを2000増やす。ブロッカー並べて鉄壁の防御を誇るデッキを組んでみる?」

・《ヘブンズ・ゲート》
フィア「何と、光のブロッカーを2体も手札から出せるシールド・トリガー呪文なのじゃ!8コストの《ウルセリオス》みたいに重いブロッカーだって簡単に出せるのじゃ!」

・《スーパー・スパーク》
ネギ博士「相手クリーチャーを全てタップするシールド・トリガー。並んだ相手クリーチャーを殴ったり、並んだブロッカーを華麗にスルーしてシールドを攻撃したりするのに使えるぞ!」

・《クリスタル・ブレイダー》
わん太ちゃん「わんわん(訳:2コストの軽量進化クリーチャー。ブロックもできるよ!)」

・《アクア・サーファー》
ネギ博士「水文明の超重要シールド・トリガー。持って置いて損はないぞ!」

・《トリプル・ブレイン》
フィア「なんと、3枚もドローできる呪文なのじゃ!手札が大量に必要なデッキに入れてみたいのじゃ!」

・《クリスタル・メモリー》
わん太ちゃん「わんわん(訳:山札から好きなカードを1枚、相手に見せないで持ってくるカードだよ。相手に見られないから、与えるプレッシャーも大きいかも)」

・《剣舞の修羅ヴァシュナ》
ネギ博士「5コストでW・ブレイカーと軽くていい感じのデーモン・コマン。相手のシールドないと攻撃できないから、その時は進化させるといいんじゃない?」

・《封魔妖スーパー・クズトレイン》
フィア「他のクリーチャーが破壊された時(相手のもOK)1枚引けるクリーチャーなのじゃ。闇には除去のカードが多いから組み合わせやすいのじゃ!」

・《ロスト・ソウル》
わん太ちゃん「わんわん(訳:相手の手札をすべて捨てる呪文。相手がいっぱいドローした後に使うとダメージも大きいよね)」

・《デーモン・ハンド》
ネギ博士「闇文明の超重要シールド・トリガー。相手クリーチャーを1体破壊するというシンプルかつ凶悪な性能。究極進化のクリーチャーだってこれ1枚で破壊できる!」

・《バルキリー・ドラゴン》
フィア「出た時に、アーマード・ドラゴンを山札から1枚持ってくるドラゴンなのじゃ!アーマード・ドラゴン以外のドラゴン(例:ドラゴン・ゾンビ、アース・ドラゴン)は引けないから注意なのじゃ」

・《衝撃のロウバンレイ》
わん太ちゃん「わんわん(訳:ティラノ・ドレイクとブレイブ・スピリットに、攻撃した時に相手ブロッカーを1体破壊する能力を与えるんだ。もちろん、《ロウバンレイ》自身が攻撃した時も破壊できるよ)」

・《銃神兵ディオライオス》
ネギ博士「自分のクリーチャーと相手のクリーチャーを1体ずつ破壊。破壊するクリーチャーはそれぞれの持ち主が選ぶぞ。選ばれないクリーチャーを破壊するのに便利だ!」

・《地獄スクラッパー》
フィア「火文明の重要シールド・トリガーなのじゃ!小型クリーチャーならたくさん破壊できるから、速攻対策に使えるぞ!」

・《緑神龍バルガザルムス》
わん太ちゃん「わんわん(訳:ドラゴンが攻撃する時に山札をめくってドラゴンなら手札に。それ以外だったらマナにするカードだよ。ドラゴンが多いデッキだったら手札がいっぱい増えるよ!)」

・《鳴動するギガ・ホーン》
ネギ博士「クリーチャーを山札から選んで持ってくるクリーチャー。大好きな切り札につなげろ!」

・《進化の化身》
フィア「《ギガ・ホーン》の進化クリーチャー限定版みたいなクリーチャーなのじゃ。進化クリーチャーの数だけ強くなるのもポイントなのじゃ」

・《ナチュラル・トラップ》
わん太ちゃん「わんわん(訳:自然文明の重要シールド・トリガー。相手クリーチャーをマナにするから、破壊された時の能力を封じる事ができるんだ)」

・《無双龍聖ジオ・マスターチャ》
ネギ博士「コスト4以下のクリーチャーのパワーを上げ種族にアース・ドラゴンとアポロニア・ドラゴンを追加する。こいつ自体のパワーもかなりのものだ」

・《幻槍のジルコン》
わん太ちゃん「わんわん(訳:1枚引いて1枚捨てるブロッカー。墓地を増やすのに使おう)」

・《偶発と弾幕の要塞》
フィア「クリーチャーが出るまで山札を表向きにして、そのクリーチャーのパワー以下のクリーチャーをすべて破壊する豪快なカードなのじゃ!すごいパワーのクリーチャーを入れて使いたいのじゃ!」

・《無頼王機スケル・アイ》
ネギ博士「ブロックされない、攻撃されない、クリーチャーを攻撃できないというクリーチャーに触れない能力と、攻撃した時に山札からクリーチャーを持ってくる能力を持っている。何とか生き残ってもらいたいクリーチャーだ」

◆あれとあれを組み合わせろ!◆
ネギ博士「今回まででスーパーレア、ベリーレア、レアと3種類のレアリティのカードを紹介して来た。この時点で既に相性のいい組み合わせがある事に気付いているかな?」
フィア「まなみと闇文明のカードは相性がいいのじゃ!特に《ロスト・ソウル》が似合いそうなのじゃ!」
ネギ博士「人とカードの組み合わせを言っているんじゃねぇ!カード同士の組み合わせを言っているんです。じゃ、例をあげてみようか」

例1:《バルキリー・ドラゴン》と《ボルシャック・大和・ドラゴン》
ネギ博士「《ボルシャック・大和・ドラゴン》は強くて格好いい最高のクリーチャーです。しかし、スーパーレアのため手に入りにくい。1枚しか手に入らないなんて事があるかもしれません。そんな時は《バルキリー・ドラゴン》で山札から持ってくるといいのです!」
わん太ちゃん「わんわん(訳:《ボルシャック・大和・ドラゴン》に限らず、デッキに1枚しかないアーマード・ドラゴンを効果的に使うのに有効だよね)」

例2:《幻槍のジルコン》と《黒神龍グールジェネレイド》
ネギ博士「《グールジェネレイド》を効果的に使うためには墓地に送るカードが必要です。そんな時は引いて捨てる《幻槍のジルコン》の出番。ブロックもできるから、防御もバッチリですね」

例3:《無双龍聖ジオ・マスターチャ》と《口寄の化身》
わん太ちゃん「わんわん(訳:《ジオ・マスターチャ》で種族を追加して《口寄の化身》で引けるカードを増やす。《口寄の化身》のパワーも上がるのがいいよね)」

ネギ博士「ここで書いたのはほんの一例である。まだコモンとアンコモンもあるから、全部紹介したらまた見てみよう」

◆おわりに◆
ネギ博士「やっとレアまで終わった。でも、まだ半分も終わっていないんだ。大変過ぎて泣きそう」
フィア「こら!自分でやると言ったんだからがんばるのじゃ!」
わん太ちゃん「わんわん(訳:次回で扱う予定のアンコモンからは入手しやすいカードが増えるよね。デッキの大半はコモンとアンコモンだから、スーパーレアとかよりもこっちの方が重要かも)」
ネギ博士「一番量が多いのもコモンとアンコモンだ。書く前に力尽きませんように」

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    icon by MiniaureType

忍者ブログ [PR]