忍者ブログ
デュエル・マスターズについて語る非公式ファンサイトです。
[716] [715] [714] [713] [712] [711] [710] [709] [708] [707] [706
プロフィール
HN:
ネギ博士
性別:
男性
自己紹介:
デュエル・マスターズ初心者向けを意識した記事を書いています。
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[03/02 木之本桜]
[03/01 木之本桜]
[02/07 木之本桜]
[05/29 K先生]
[12/25 N-W]
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
登場人物
・ネギ博士
このブログの記事を書いている人。
・わん太ちゃん
ネギ博士の脳内にいるわんこ。

ネギ博士「わんこなドリメは使いやすいものが多い。それはともかく、暑いのである」
わん太ちゃん「わんわん(訳:博士!アイス買ってよ!)」
ネギ博士「体中に保冷材をつけまくるしかあるまい。そんな暑さも吹き飛ばす詰めデュエマ!今回は、聖拳編の問題の答え合わせだ!……ところで、暑さを吹き飛ばすって古臭いフレーズだよな」


・問題を確認したい人は下の問題番号をクリック!
 3-1
 3-2
 3-3
 3-4

◆3-1の答え合わせ◆
1:手札のカードは《ギガンデュラ》である。《ギガンデュラ》を召喚し、相手の手札にある《ハンゾウ》をマナゾーンに置く。そして、相手のマナゾーンからニンジャ・ストライクを持たないカードを手札に戻す。
2:《マイキーのペンチ》の効果で闇クリーチャー《ギガンデュラ》はスピードアタッカーとなる。片方でシールドをブレイクし、もう片方でとどめ(どちらが先に攻撃してもよい)。

ネギ博士「《ジェニー》以前にもピンポイントに相手の手札を狙い撃ちできるカードは存在した!問題は手札の数が変わらないって事かなー」
わん太ちゃん「わんわん(訳:1コスト上だと《ガジラビュート》があるから、そっちかと思った人もいたみたいだね)」

◆3-2の答え合わせ◆
1:手札のカードは《宣凶師ベリックス》と闇文明の7コストのクリーチャー2体である(コストが7であればどんなクリーチャーでもよい)。
2:光のカード1枚とマナゾーンの呪文《滅亡ルーレット》をタップし、《ベリックス》を召喚する。タップするのに使った《滅亡ルーレット》を手札に加える。手札に加えた時点でタップされたマナのカードは光のカード1枚のみとなる。
3;《滅亡ルーレット》を唱え、数字は7を選ぶ。相手と自分は手札から7コストのカードを全て捨てる。この時点で自分の墓地にある闇のクリーチャーは3枚。《イゾリストヴァル》はパワー6000のW・ブレイカーとなる。
4:《イゾリストヴァル》でシールドへの攻撃をする。《滅亡ルーレット》によって相手の手札にあるニンジャ・ストライクのカードは墓地に置かれているため、攻撃を妨害される事はない。シールド2枚をブレイクし、《クルト》でとどめ。

ネギ博士「《滅亡ルーレット》はうまく使えば面白いカードだと思うんだけどなー。ただ捨てるだけじゃ面白くないから、自分の墓地を増やすのにも使ってみました、というのがこの問題である」
わん太ちゃん「わんわん(訳:《ベリックス》は除去コントロールとかボルコンとかでよく見かけたよね)」

◆3-3の答え合わせ◆
1:手札のカードは《超神機鎧冑ゼノメノン》である。《ピーカプのドライバー》1体を《ゼノメノン》に進化。
2:《ゼノメノン》の効果でゼノパーツとジャイアント・インセクトのパワーは+2000されている。《ビクトリーのナイフ》で《アイザク》を攻撃。相討ちとなり、相手のブロッカーはいなくなる。
3:《ピーカプのドライバー》で相手のシールドをブレイク。《エターナル・スパーク》の効果を受けない《ゼノメノン》でとどめ。

もしくは
1:《シャムシャム・カブキリ》を《ゼノメノン》に進化させる。
2:《ビクトリーのナイフ》で《アイザク》を攻撃して相討ちとする。
3:《ピーカプのドライバー》で攻撃し、シールドをブレイク。《エターナル・スパーク》が発動するが、問題文に書いてあった注意書きの通り、こちらでクリーチャーを選び、タップした《ピーカプのドライバー》をシールドに。残った《ピーカプのドライバー》でとどめ。

ネギ博士「どう見ても欠陥問題でありました。ごめんなさい。モニターの前で頭をひねった皆さん、《ゼノメノン》に進化して《ビクトリーのナイフ》で《アイザク》と相討ちにしたところで正解という事にさせて下さい」
わん太ちゃん「わんわん(訳:《ピーカプのドライバー》2体をただのパワー1000のクリーチャーにして、相手のシールドをシールド・トリガーじゃないのにすればよかったよね)」

◆3-4の答え合わせ◆
1:手札のカードは《ピクシー・コクーン》(2コストの自然文明の呪文)と《マジカル・ポット》(1コストの水文明の呪文)とする。
2:《マジカル・ポット》で進化クリーチャーの《クーカイ》を手札に。(タップされていないマナは5枚)
3:《ピクシー・コクーン》でマナゾーンから《エグゼドライブ》などのパワー2500を超える(《ノーブル・エンフォーサー》の効果で攻撃を妨害されない)3コストのスピードアタッカーを手札に。効果で《ピクシー・コクーン》をタップしてマナに。(タップされていないマナは3枚)
4:手札に加えた《エグゼドライブ》を召喚。マナが全てタップされたので《ザック・ランバー》のパワーが上がり、《ノーブル・エンフォーサー》で攻撃を妨害されなくなる。片方でシールドをブレイクし、もう片方でとどめ(攻撃する順番はどちらが先でも良い)

ネギ博士「これを出題する数日前にツイッターでした会話で閃いた」
わん太ちゃん「わんわん(訳:《母なる大地》が殿堂になったり、プレミアム殿堂になったりした時に代用品として使おうとした人もいたみたいだよね)」

◆詰めデュエマAGE10 第3週正解者の皆様◆
ネギ博士「それでは正解者の皆様を発表します!解答してくれた順番に並んでいます」

3-1
BLACK CATさん
東雲さん
 
3-2
BLACK CATさん
東雲さん
アレストさん
 
3-3
東雲さん
BLACK CATさん
 
3-4
BLACK CATさん
 
ネギ博士「それでは、正解者に拍手!聖拳編、単純に強いカードも多かったが渋めのカードも結構あったね」
わん太ちゃん「わんわん(訳:博士は《ウインドアックス》とか《チックチック》みたいなビートダウンに入るカードが好きだよね)」
ネギ博士「今も昔もビートダウン馬鹿なのである。一生、治らないだろうね」


拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    icon by MiniaureType

忍者ブログ [PR]