忍者ブログ
デュエル・マスターズについて語る非公式ファンサイトです。
[758] [757] [756] [755] [754] [753] [752] [751] [750] [749] [748
プロフィール
HN:
ネギ博士
性別:
男性
自己紹介:
デュエル・マスターズ初心者向けを意識した記事を書いています。
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
[03/02 木之本桜]
[03/01 木之本桜]
[02/07 木之本桜]
[05/29 K先生]
[12/25 N-W]
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
登場人物
・ネギ博士
このブログの記事を書いている人。
・わん太ちゃん
ネギ博士の脳内にいるわんこ。
・まなみさん
無口な脳内助手の少女。
30cc4937.png










ネギ博士「8月に突入!良い子の諸君、夏休みの宿題はできたかな?タイムリミットは刻一刻と近づいているぞ。くっくっく、夏休みの宿題なんてものがない我々、大人達には関係ないがな」
まなみさん「……夏休みもない」
ネギ博士「泣きたくなってきた」
わん太ちゃん「わんわん!(訳:変な事言ってないで始めるよ!今日は神化編3弾(34弾)の問題だよ!)」


・過去の詰めデュエマAGE10を見たい人は問題番号をクリック!
 7-1
 7-2
 7-3
 7-4
 8-1
 
8-2

◆詰めデュエマAGE10 8-3◆
 
・自分のターン
 
・相手のバトルゾーン
《光陣の使徒ムルムル》:1体
《白騎士の聖霊王ウルファス》:1体
 
・相手のシールド:0枚
 
・相手のマナ:0枚
 
・相手の手札:0枚
 
・相手の墓地:0枚
 
・自分のバトルゾーン:0体
 
・自分のシールド:0枚
 
・自分のマナ:8枚(火、自然文明のカードで構成されている。置かれているカードは全てクリーチャーである)
 
・自分の手札:2枚(6コストの火の進化ではないクリーチャー1枚と11コストの自然の進化クリーチャー1枚である)
 
・自分の墓地:0枚
 
・マナチャージ、ドローは済んでいるものとする。
・相手の山札を0にして勝つ事はできない。
・使えるカードは1弾~34弾である(プロモカード、構築済みデッキなどのカードは除く)。
・テーマとなっている弾(34弾)のカードを1枚も使っていない場合、不正解とする。
・最新の殿堂レギュレーション(2012年8月11日のもの)に合わせたものとする。
このターンで勝利せよ!

ネギ博士「マナがこんだけあれば何とかなりそー、って思ったら手札のカードも重い!一体、どーなってんの!」
まなみさん「……《ドルバロム》で滅ぼす」
ネギ博士「いや、闇のカードがマナにも手札にもないからね。無理だからね」
わん太ちゃん「わんわん(訳:こんなに重いとどうしようもないよ。もっと軽かったらいいのに)」
ネギ博士「答えが判った人は、件名を『詰めデュエマAGE10 8-3』とか『詰めデュエマ8-3』と件名に書いて、本文でどんなカードを使ってどんな風に戦うのかを書いて非公開コメントで送ってね!回答する時に問題の番号を書いてくれないと、どの問題について書いてあるのか判らなくなるから問題の番号はきちんと書いてくれよ!」
わん太ちゃん「わんわん!(訳:使うカードだけ書いても正解にならないから、どうやって戦うかもしっかり書いてね!ところで、博士。ヒントが欲しい人はどうすればいいの?)」
ネギ博士「答えを教えて下さい、とかそういう質問でなければOKだ。ヒントを下さいっていうコメントでもOKだぞ!ヒントが欲しいってコメントが多かったらヒントを書くし
わん太ちゃん「わんわん(訳:確実に勝てる答えと運が良ければ勝てるって答えがあった場合、どっちを書けばいいの?)」
ネギ博士「まず、確実に勝てる答えを書いてその後、確実でない答えを別解として書いてくれると嬉しいな。確実なものでも確実でないものでも、別解は大歓迎!」
まなみさん「……答え合わせは?」

ネギ博士「今回の解答の受付は8月12日(日)までの予定。答え合わせもその日の予定だぞ!そして、次回、8-4は明日、8月2日出題予定!次回も『詰めデュエマAGE10』をやる事を強いられているんだ!」

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
前回は大変失礼しました。

鬼無双「勝」とオフコースで連ドラを組みました。
質問なのですが、連ドラはバルガゲイザー4枚とバルガ・ラゴン2枚でも回りますか?(今は各4枚ずつ入っています。)
また、連ドラでコッコなし(エコ・アイニー軸)でも大丈夫でしょうか?(ネギ博士様のドラゴンデッキで変えました。コッコを入れるとドラゴンが17枚くらいになります。)
オフコースを活かすためにほとんどのドラゴンはハンター、エイリアン、もしくは両方のドラゴンにしました。また連ドラならガチンコジャッジでも有利だと思っています。
でも、普通に永遠のリュウセイとスピードアタッカー持ちのドラゴンで組んだほうが強いです。
そして明らかに弱くなるのに好きなカードを使うのはどうなんでしょうか?やはり強くなりたいと考えると割り切れません。
参考としてデッキ構成は
ドラゴン20枚、Sトリガー8枚、エコアイニー4枚、2マナマナ加速8枚です。
マナ加速12枚で計算(約65%)でも実際に回しても2回マナ加速が撃てるので、4ターン目にバルガゲイザー、エコが2枚成功するとバルガ・ラゴンが出ます。(ほぼ確実です。)ちなみに4枚積みで先行1ターン目に1枚以上引く確率は55~6%です。こんなばかばかしい駄文にお付き合いいただきありがとうございます。
こんなに頻繁にコメントするのはご迷惑でしょうか?
長文失礼しました。
| | 2012/08/01(Wed)14:41:02| 編集
Re:無題
柊さん、コメントありがとうございます。

実際に動いているところを見ていないので、完全に推測でのアドバイスになりますが、ご容赦ください。
連ドラのバルガゲイザーとバルガ・ラゴンの量ですが、それはお好みと手持ちのカードに合わせて調整してもらうのが一番だと思います。
次にコッコ・ルピアですが、次のターンに6コストのドラゴンにつなげやすいので、入れた方が良いと思います。今だと、ローズ・キャッスルよりもファンクを使う人の方が多いので6コストにつなげるまでの時間の余裕は作れます。
永遠のリュウセイ・カイザーとオフコースの使い分けですが、コストの違いをうまく利用するのが良いと思います。オフコースを出した次のターンで鬼無双「勝」を出せるように、事前に魂の呼び声などで準備をするのも良いでしょう。バルガゲイザーなどのサポートにもなります。
今後もエイリアンとハンターの種族を持ったクリーチャーは多く出てくると思いますので、うまく行かなければ新しいカードを待つという選択肢もあります。
【2012/08/03 01:47】
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    icon by MiniaureType

忍者ブログ [PR]