忍者ブログ
デュエル・マスターズについて語る非公式ファンサイトです。
[736] [735] [734] [733] [732] [731] [730] [729] [728] [727] [726
プロフィール
HN:
ネギ博士
性別:
男性
自己紹介:
デュエル・マスターズ初心者向けを意識した記事を書いています。
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[03/02 木之本桜]
[03/01 木之本桜]
[02/07 木之本桜]
[05/29 K先生]
[12/25 N-W]
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
登場人物
・ネギ博士
このブログの記事を書いている人。
・わん太ちゃん
ネギ博士の脳内にいるわんこ。

わん太ちゃん「わんわん!(訳:今日は詰めデュエマの答え合わせ!ベスト・チャレンジャーの問題を取り扱ったBC編の答え合わせだよ!)」
ネギ博士「あしたを救え!《ヴァルディオス》!」
わん太ちゃん「わんわん!(訳:だから、それは別のバルディオスだよ!)」

・問題を確認したい人は下の問題番号をクリック!

 BC1
 BC2
 BC3
 BC4
 BC5

◆BC1の答え合わせ◆
1:手札の光のカード2枚を《ダイヤモンド・カッター》《ジャスティス・バインド》とする。
2:5マナタップして《ダイヤモンド・カッター》を唱え、4マナをタップして《ジャスティス・バインド》を唱える(順番はどちらが先でも良い)
3:《ジャスティス・バインド》の効果でブロッカーでないクリーチャーはすべてタップされる。相手の《アイリス》4体はブロッカーではないため、すべてタップ。
4:《ダイヤモンド・カッター》の効果で《サリエス》2体は相手プレイヤーへの攻撃が可能となる。《サリエス》1体目でシールドをブレイク。この時、相手シールドが0となるため《アイリス》は全てブロッカーとなるが、タップされているのでブロックできない。残りの《サリエス》でとどめ。

ネギ博士「ポイントは《ペトリアル・フレーム》がついていて選ばれない《アイリス》をどうやって無力化するか。シールドが1枚でも残っていればブロッカーじゃないから、ブロッカーじゃないクリーチャーをすべてタップする《ジャスティス・バインド》を使ったんだ」

◆BC2の答え合わせ◆
1:手札のカードを《ウェーブ・ランス》、山札の上のカードを《クリスタル・パラディン》とする。
2:3マナタップして《ウェーブ・ランス》を使用。《リュウセイ・カイザー》を手札に戻す。ドラゴンを戻したので1枚ドロー。これで《クリスタル・パラディン》が手札に来る。
3:残りの4マナをタップして《アクア・ビークル》を《クリスタル・パラディン》に進化。相手の《ジル・ワーカ》4体はブロッカーなのですべて手札に戻る。《クリスタル・パラディン》でとどめ。

わん太ちゃん「わんわん(訳:ドラゴンだったら引ける《ウェーブ・ランス》がこの問題のポイント。実戦だとよっぽどドラゴンが好きな人と戦う時じゃないと使わないかな?)」

◆BC3の答え合わせ◆
1:4コストパワー1000の闇クリーチャーを《牙男》、手札にある3体の闇クリーチャーを《腐食虫スワンプワーム》、《魔獣虫カオス・ワーム》、《孤独の影ロンリー・ウォーカー》とする。
2:7マナタップして《スワンプワーム》を召喚。相手は《ヴィーナス・ラ・セイントマザー》しかいないので、《セイントマザー》を選び、破壊。しかし、メテオバーンを使って生き残る。
3:5マナタップして《スワンプワーム》を《カオス・ワーム》に進化。《セイントマザー》を破壊する。
4:残りの1マナをタップして《ロンリー・ウォーカー》召喚。自分の闇クリーチャーが《牙男》以外に2体になったため、《牙男》のパワーが3000に。《カオス・ワーム》も《牙男》も《ノーブル・エンフォーサー》の基準を超えられるため、どちらかでシールドをブレイクし、どちらかでとどめ。

ネギ博士「パワー1000のクリーチャーが《牙男》と気付くか。《ヴィーナス・ラ・セイントマザー》をどうやって二回破壊するか。そして、どうやって《牙男》のパワーを3000にするか。その3つが判らないと解けない問題だ。1カ月くらい後にやったら解けないかも」

◆BC4の答え合わせ◆
1:5コストパワー4000のクリーチャーを《ガザリアス・ドラゴン》、手札のカードを《ボルカニック・アロー》とする。
2:2マナタップして《ボルカニック・アロー》を唱える。自分の最後のシールドを墓地へ置き、パワー6000の《バルホルス》を破壊する。
3:自分のシールドが0になったので《ガザリアス・ドラゴン》はパワー8000のW・ブレイカーとなる。
4:《ガザリアス・ドラゴン》でW・ブレイクし、《ブレイズ・クロー》でとどめ。

わん太ちゃん「わんわん(訳:《ガザリアス・ドラゴン》をパワーアップさせるのと相手のブロッカーを破壊するのを同時にやるのがこの問題のポイントだね)」

◆BC5の答え合わせ◆
1:5コストのクリーチャーを《鼓舞の化身》、6コストのクリーチャーを《神拳の超人》とする。そして、手札のカードを《大勇者「大地の猛攻」》とする。
2:2マナタップして《青銅の鎧》1体を《大勇者「大地の猛攻」》に進化。この時、《鼓舞の化身》の能力でビーストフォーク2体(《青銅の鎧》と《大地の猛攻》)のパワーは+2000され、W・ブレイカーとなる。
3:《神拳の超人》で攻撃。《メッサ・バーナ》は必ずブロックするクリーチャーなので、これをブロック。ブロック時に《神拳の超人》の能力が発動し、相手のシールド1枚をブレイク。
4:次に《大地の猛攻》でシールドをW・ブレイク。相手はシールド・トリガーの《スーパー炎獄スクラッパー》を唱えるが、《青銅の鎧》のパワーは《鼓舞の化身》とタップされた《大地の猛攻》の能力で2000ずつ足され、パワーが+4000の5000となる。《鼓舞の化身》か《青銅の鎧》の内、1体しか破壊できないため、残りの1体でとどめ。

ネギ博士「《鼓舞の化身》とか《大地の猛攻》とかビーストフォークと相性がいい奴らを使った。10種族デッキバトルでもビーストフォークデッキ用に入れてみるのもありかな?」

◆おわりに◆
ネギ博士「ベスト・チャレンジャーのみのカードで、なおかつ単色の縛りでやったのは大変だった。使えるカードはもっと多いと思っていたんだけどなー」
わん太ちゃん「わんわん(訳:思い出補正かもしれないね)」

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    icon by MiniaureType

忍者ブログ [PR]