忍者ブログ
デュエル・マスターズについて語る非公式ファンサイトです。
[45] [44] [43] [42] [41] [40] [39] [38] [37] [36] [35
プロフィール
HN:
ネギ博士
性別:
男性
自己紹介:
デュエル・マスターズ初心者向けを意識した記事を書いています。
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[03/02 木之本桜]
[03/01 木之本桜]
[02/07 木之本桜]
[05/29 K先生]
[12/25 N-W]
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
 登場人物
・ネギ博士
このブログの記事を書いている人。
・まなみさん
無口な脳内助手の少女。
30cc4937.png











ネギ博士「5Dsカップのデッキのアイディアが浮かんでもなかなかここで公開できない。公開したら当日のネタバレになっちゃうからね!大会当日まで秘密だぞ!」
まなみさん「……本当は、何もできてない」
ネギ博士「ギクッ!そ、そんな事はないぞ!一応、ある程度はできているんだから……あくまである程度だけど」
まなみさん「……そう」
ネギ博士「そうなんだよ。さて、今日からは「5Dsカップって何?」って人も「なんかおもしろそうな自主大会あるから出たい」っていう人も「ネギ博士に二度とデュエル・マスターズのカードを触れられなくなるような敗北を味わわせてやるぜ!」って人も見て欲しい5Dsカップ攻略に関する記事だ。この記事の唯一の問題はそんなに強くない人が記事を書いている事である」
まなみさん「……そんなに?」
ネギ博士「すいません。ディモールト強くない人の間違いです。そんな細かい事を指摘しないでくれよー!」

◆『オリジン』デッキタイプ概要◆
ネギ博士「5Dsカップは5つのデッキタイプのデッキを使う大会だ。攻略第一回となる今回は『オリジン』のデッキタイプをチェックするぞ!」
まなみさん「……『オリジン』はどんなデッキ?」
ネギ博士「どんなデッキが『オリジン』に含まれる人は、こっちのデッキ表を見てくれるかな。気にならない人やもう知っている人も一応チェックだ!
見たね?見れば判る事だけれど、オリジンはウェーブストライカーやサバイバー、他にもネロ・グリフィスやスペル・グレートブルーみたいな複数のカードの組み合わせが特に重要になってくるようなデッキなんだ。ウェーブストライカーはその能力を持ったカードをたくさん入れなくちゃいけないし、スペル・グレートブルーもそれを活かすための準備をしなくちゃいけない」
まなみさん「……簡単に、専用デッキって言えばいい」
ネギ博士「それじゃおもしろくないじゃないか!まなみさんの言うように専用デッキなんだけどさ。
とにかく、専用デッキかもしくは専用デッキっぽい感じのものが大抵『オリジン』に含まれるから「これこそが『オリジン』の戦い方!」っていうのは見えてこないと思うんだよね。でも、今ある情報を元に『オリジン』デッキの特徴について考えてみよう」

◆『オリジン』の得意と苦手◆
ネギ博士「専用デッキってのはすごいよね。『オリジン』の最大の強みは一度準備が終わってしまったら、恐ろしい強さを発揮するところにあると思うんだよ」
まなみさん「……どのデッキもそう」
ネギ博士「こらこら、そんな事を言ったら久し振りのまともな更新が終わってしまうじゃないか。他のデッキタイプも準備が終わってからの爆発力や制圧力はすごいけれど、『オリジン』は特にスゴイって事。準備が終わった時にはもう手遅れで逆転不可能って事も充分あり得る。つまり、準備がものすごく重要だって事なんだよね
まなみさん「……なるほど」
ネギ博士「嬉しそうな顔でロスト・ソウルとか英知と追撃の宝剣を出すのやめてくれないかな?準備が重要って事は、準備中に妨害をすればいいってわけで、『クラッシュ』のデッキタイプみたいな破壊をメインにしたデッキには苦戦しそうだね。あと、序盤は準備がメインなわけだから『スピード』のデッキにも回り方によっては負けてしまうかもしれない。極めて特殊なデッキタイプだからね。
でも、『オリジン』と『ディフェンス』の二つのデッキタイプを持つようなデッキや序盤の防御力に期待できる『オリジン』のデッキならば『スピード』は怖くないかもしれないね」

◆おわりに◆
まなみさん「……『オリジン』はファジィ。……だからこそ柔軟なデッキの組み方ができる」
ネギ博士「そうだね。さあ、5Dsカップが気になったそこのアナタ!今すぐ主催者、伊坂ケロさんのブログ、『旅館~白泉~』をチェックだ!次回も5Dsカップ攻略のための記事を書いていくぞ!」

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    icon by MiniaureType

忍者ブログ [PR]