忍者ブログ
デュエル・マスターズについて語る非公式ファンサイトです。
[63] [62] [61] [60] [59] [58] [57] [56] [55] [54] [53
プロフィール
HN:
ネギ博士
性別:
男性
自己紹介:
デュエル・マスターズ初心者向けを意識した記事を書いています。
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
[03/02 木之本桜]
[03/01 木之本桜]
[02/07 木之本桜]
[05/29 K先生]
[12/25 N-W]
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
 登場人物
・ネギ博士
このブログの記事を書いている人。
・マクベイン江戸川
人の話を聞かない謎の男。
242cac03.jpg






ネギ博士「おまけまで楽しむのがジェントルメンのたしなみというものですぜ」

マクベイン「やあみんな!みんな大好き、マクベイン江戸川だよ!」
ネギ博士「うぃーっす、みんな、スイカバーは種まで食べるよね?それと同じように5Dsカップにもナイスなおまけイベントがあるんだ!今回はそれをチェックするぞ!」
マクベイン「僕は、スイカバーの種は食べないよ!」
ネギ博士「バカな!勿体ない事をするな!」
マクベイン「ネギ博士はバカだなぁ。種を取っておけば、家庭菜園でスイカバーを増やせるじゃない」
ネギ博士「そうか!スイカバーの養殖か!こいつは、魂が震えるぜ。春になったら早速試してみるか!」

◆A.C.Eパイロット決定戦(グレートメカオー限定構築戦)を攻略せよ!◆
ネギ博士「というわけで、5Dsカップの後に開催されるおまけイベント、A.C.Eパイロット決定戦を紹介する。これはグレートメカオーのグレートメカオーによるグレートメカオーのための戦いと言っても過言ではないのだ!」
マクベイン「要するにグレートメカオーをメインにしたデッキでの戦いだね!」
ネギ博士「そうやねんけど、君が結論を言ったらあかんがな。私の立場がないやんか。
詳しいルールをこちらの記事から引用して考察をしてみよう。ルール確認は重要だ!」

1:グレートメカオー本来の戦い方に沿って、使用する文明は光文明と水文明の2色のみとする。

マクベイン「へぇ~、使えるのは光文明と水文明のカードだけなんだね。光と水のレインボーはいいのかな?他の文明の色が入ったレインボーは多分駄目なんだろうなぁ~。ん?博士、どうしたの?」
ネギ博士「ブルファリオンが!!前から目をつけてたブルファリオンが使えなくなった!
というわけで、新たなデッキ案を考えねばならないな。光と水の二色になるわけだから、除去性能は落ちるわけだ。そこがネックだね」

2:グレートメカオーとキカイヒーローを合わせた合計が、最低でも18枚以上なくてはならない

マクベイン「グレートメカオーデッキだったらこれは簡単だね!」
ネギ博士「甘い!甘いぞ、マクベイン!前回(夏クラ杯)でも「サムライ16枚以上なんて余裕っすよ」とか言ってデッキを組むのが大変だったのを思い出せ!」
マクベイン「大変だったのは博士だけじゃない?」
ネギ博士「とにかく、これは気をつけねばなるまい!キカイヒーローも含めてなのが救いだな」

◆以上の事から考える攻略法◆
ネギ博士「除去が効かないんだから、スケルハンターとグランダイバーXの独壇場になりそうなんだよね。つまり、相手のブロックされないメカオーをどうやって除去し、どうやって自分のブロックされないメカオーを守り抜くかが重要になりそうだ。というわけで、相手のメカオーを除去する方法をいくつか考えた」

1.タイフーン・バズーカ

マクベイン「ブロックされないし、相手プレイヤーしか攻撃できない事が判っているんだから、これは強烈だね!」
ネギ博士「そうなのだ。相手のスケルハンターが召喚酔いしている内に戻せばいいし、グランダイバーが怖くても、出る前に進化元を戻しまくればいい」

2.テレポーテーション

マクベイン「ネギ博士が好きなカードの一つだね」
ネギ博士「二体も戻せちゃ言う事ないだろ。隙を見て唱えて攻撃だ!」

3.斬隠テンサイ・ジャニット

ネギ博士「主にスケルハンター対策。使えるんじゃないかと思って、今日仕事帰りに買ってきたぜ!」
マクベイン「その努力が無駄にならないといいね!」
ネギ博士「うるさいな。次は、自分のクリーチャーを除去から守る方法だ」

1.ペトリアル・フレーム

ネギ博士「攻撃されず、ブロックされず、選ばれなければ相手は打つ手がない。一番現実的な手段だと思うな」
マクベイン「でも、ペトリアル・フレームが入るとしたら一枚だよね。引けるかな?」
ネギ博士「引けるかな、じゃない。引くんだよ」

2.超電磁工兵バ・ギーン

ネギ博士「タイフーン・バズーカに限らず、メカオー退治に使えるクロスギアは結構あると思うんだよね。パラディン・スピアとか。そんなクロスギアを破壊するナイスなカードだ」
マクベイン「シールドトリガーのブロッカーでメカオーっていうのもいいね!」

◆おわりに◆
ネギ博士「光と水だけだからこそ見えるメカオーデッキがある。墓地回収にライフ・ゲートを使うとかね」
マクベイン「よし、それじゃいいデッキができるように今から5Dsカップまで毎日メカオーデッキを十個ずつ作るんだ!」
ネギ博士「毎日は無理だし、十個作るのも無理だ!」

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    icon by MiniaureType

忍者ブログ [PR]