忍者ブログ
デュエル・マスターズについて語る非公式ファンサイトです。
[978] [977] [976] [975] [974] [973] [972] [971] [970] [969] [968
プロフィール
HN:
ネギ博士
性別:
男性
自己紹介:
デュエル・マスターズ初心者向けを意識した記事を書いています。
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
2
3 4 5 6 8
10 13 14 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[11/12 みみくん]
[10/30 みみくん]
[03/02 木之本桜]
[03/01 木之本桜]
[02/07 木之本桜]
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
 登場人物
・ネギ博士
このブログの記事を書いている人。
・わん太ちゃん
ネギ博士の脳内にいるわんこ。

ネギ博士「DMGP5thまで10日切っちゃったけど、準備してない!っていう人も慌てないで!これを見て必要なものを準備しよう!」
わん太ちゃん「わんわん(訳:初めてDMGPに参加する人も参考にしてみてね)」


◆絶対必要!これだけは用意しよう!◆

・デッキ
・筆記用具
・お金

ネギ博士「というわけで、必要なものだ。最悪でもこれだけ用意しておけば何とかなる」
わん太ちゃん「わんわん(訳:デッキは当然必要だよね。どんなデッキがいいかな?)」
ネギ博士「一番強いデッキ!……なのは当たり前だけど、使い慣れたデッキを持っていこう。予選には制限時間がある。不慣れなデッキを使って時間切れになったら、悲しいからね。制限時間内に勝てるものを選ぼう!」
わん太ちゃん「わんわん(訳:筆記用具はなんでもいいの?)」
ネギ博士「鉛筆やシャーペンだと消えてしまうから、ボールペンを持っていくといいだろう。あと、お金だけど、これは交通費や飲食代だ。大人も子供も無駄遣いしないように注意しよう!」
わん太ちゃん「わんわん(訳:デッキシートはいらないの?)」
ネギ博士「いる!だけど、最悪の場合、忘れても会場で対処する方法があるのでこの3つだけは必ず用意しよう!」

◆当日朝までに準備しておく事◆

・デッキシートを準備しよう

ネギ博士「DMGPでは参加する前にデッキレシピを書いた紙、デッキシートの提出が必要になる。会場に着く前に書いておこう!」
わん太ちゃん「わんわん(訳:デッキシートはオンラインでも提出できるよ!くわしくはDMGPの公式HPを見てね!)」

参考リンク:DMGP5thの公式HP

・会場までの行き方を確認しよう

ネギ博士「公式HPなどを見て、どういうルートで現場まで行くのか調べておこう。余裕を持って会場に到着できるルートを選ぶといいぞ!」

・デッキの確認をしよう

わん太ちゃん「わんわん(訳:強いかどうかチェックするのかな?)」
ネギ博士「それも大事だけど、ルールに合っているかどうか確認しよう。40枚か、同じカードが5枚以上入っていないか、プレミアム殿堂のカードやDMGPで使えないカードが入っていないか見ておこう」
わん太ちゃん「わんわん!(訳:ルール違反で負けたら嫌だよね!必ずチェックしよう!)」

◆会場に着いたら◆

ネギ博士「本戦参加者の人は自分の席に着席しよう。近くにスコアシートのサンプルがあると思うから、書き方をよく読んでおこう」

◆こういう時はジャッジを呼ぼう◆

・ルールの食い違いがあった時

ネギ博士「このカードでこういう事ができる、できないみたいな食い違いになるケースはよくある。こういう時は対戦している当事者同士で言い合ってもしょうがないので、手を挙げて近くのジャッジを呼ぼう!」

・相手がマナー違反をした時

わん太ちゃん「わんわん(訳:相手が暴言を吐いたり、ひどい事をした時もジャッジを呼ぼう)」
ネギ博士「暴言を吐いた時って「違うだろ、このハゲー!」とか言われた時?」
わん太ちゃん「わんわん(訳:そういう時はジャッジじゃなくて、別の人を呼ぼうね)」

・自分やデッキのカード枚数が多かった、もしくは少なかった
・最初にシールドや手札の準備をした時、5枚より多かった少なかった

ネギ博士「こういうケースも実際にある。私も禁断に封印を7枚つけて気付かないまま対戦を始めた事があった」
わん太ちゃん「わんわん(訳:こういう時も焦らずにジャッジを呼ぼう!)」
ネギ博士「他にもいろいろな事があるけれど、とにかく「あれれ~?」って思ったらジャッジを呼ぼう!」

◆対戦が終わったら◆
ネギ博士「対戦が終わったらスコアシートの記入だ。今まで、DMGPではそれぞれのプレイヤーがスコアシートに署名し、勝ったプレイヤーのところに○を書くようなスコアシートになっていた」
わん太ちゃん「わんわん(訳:それぞれのプレイヤーっていうのがポイントだね。自分が勝った時は、相手に署名してもらうのを忘れずにね!)」

◆おわりに◆
ネギ博士「DMGP本番はもうすぐだ!体の調子を整えて100%の力でプレイしよう!」

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    icon by MiniaureType

忍者ブログ [PR]